Entries

リング☆ドリームコラボイベント完了

「かくりよの門」のコラボで「リング☆ドリーム」を始めていました。世界観的には「古き良き」女子プロレスを題材にし、レスラーカードを集めてデッキを構成し、オートバトルで戦うような感じです。Wikipediaによると「ドラコレ型」というそうです。「沖縄5-5」というのが最終目的でしたが、やってみると行動力が足りずになかなか大変でした。

追記を表示

C1-S9 土曜ホームスワローズ戦 超久しぶりの敗戦

まあ今日は集中力を欠いたようなミスの多い試合でした。攻撃でもミス、守備でもミスでは流石に上手くいきません。完全なタラレバですけど、菊池選手のエラーが無ければ試合はどうなったか分かりません。最終回の攻撃を見れば、ビハインドでも仮に僅差で最終回を迎えていたらと思いました。勿体ない試合でした。

しっかり打たれた飯田投手は悔しくて寝られない夜になるでしょうけど、残念ながらやられ方が今までと殆ど同じですから、成長の跡が見えないと言われても仕方ありません。一軍で生き残っていくには今のままでは厳しいですね。球種を増やすとか、フォームやタイミングを更に変えるとか、抜本的なものが必要かもしれません。

本来なら二線級の打者にまで打たれて危く敗戦処理すら失敗しかけた今日の悔しさを忘れなければ、どんな困難にでも立ち向かえるはずです。今の実力と気持ちでは倒せない相手に勝つには何が必要か、近い将来にプロとしての成長を見せて欲しいものです。

明日は前回早々にK.O.した小さなエースとの再戦です。ベテランはそう簡単に同じ轍を踏みません。雑な攻撃は禁物です。作戦通りしっかり戦いましょう。そうすれば今のカープなら必ず勝ちます。勝ちましょう。

ジャイアンツ山口投手は無期限謹慎だそうで

無期限というのは「とりあえず」という意味でもありますから、そんなに重い処分ではありません。重い処分はこれからでしょう。

暴行傷害・器物損壊からの逃走・報告義務違反(プロの契約内容は分かりませんが報告義務くらいあるでしょう)、そして警察の捜査により容疑が浮上という最悪の内容が報道通りならば、一般的に何かしらの懲戒処分は免れないところです。刑事事件として立件ということになってしまったら最悪懲戒解雇もありうるでしょう。

プロ野球選手は個人事業主扱いですから一般的なサラリーマンの解雇とは意味あいが違うものの、今までの仕事が出来なくなるという点は同じです。もう一度プロとして野球をするには結構なハードルがあると思います。初動が悪すぎましたからね。罪を償ったら今後は禁酒にすることですね。酒飲まんでも死にゃしません。

完全禁酒なら酒の強要をかなり断ることが出来るはずです。酒乱癖があると「自宅で一人飲み」とかでも怪我しそうですし、妻子に暴行する危険性もあります。やはりやめるしかありません。まあ、酒をとるか野球をとるか、と考えるべきでしょうね。

中村祐太 路半ば

夜勤明けだったため昨日の試合を先ほど見ました。中村祐太投手が無念の二軍落ちということですが、彼が出てこないと困るという選手でもあります。調子のいいときだけ好投できるというレベルではプロの一流にはなれません。しっかりレベルアップして再び一軍に戻って来て欲しいものです。

現状では球速・キレ共にギリギリ一軍レベルくらいなんだろうと思います。一軍と二軍を分けるものはここに制球力があるかどうかです。ストライク先行は良いのですが、コースを突くべき球が甘く甘く中へ集まるようでは勝負になりません。春先の貧打ジャイアンツならともかく。

外一辺倒のリードが読まれていたということもありますが、昨日の場合は内角要求が悉く真ん中へ入って来ていたので捕手には選択肢が無いんですよね。どのみち制球が厳しいなら、まだ長打の少ない外外外になるのはセオリーです。薮田くんや岡田くんくらいの球が投げられるならリスクを承知で内側へというのもあると思いますがね。

まあでもこの外一辺倒で今の課題が中村投手本人にも十分伝わったことと思います。調子の悪いときにも内角で打者をのけぞらせるような、できればカウントも取れるような、そういう球を投げられるようにならないと一軍ローテに定着するのは難しいでしょう。剛球投手ではないだけに、制球の課題を乗り越えないと次はありません。

高卒ドラ5の選手としてはここまで順調ともいえるのでしょうけど、いい時の投球は勝ちに値するものでしたし、1.5軍で終わる投手だとは思えません。1勝もできずにプロを去る投手も多い世界で既に3勝、今のチームなら多少の失点は取り返してくれます。大きな投手に育って欲しいものです。二軍での投球に期待しましょう。

ジョンソン離脱でカープピンチか

身体づくりが中途半端なまま暑い夏を迎えてしまったということになるんでしょうかね。別にサボっていたわけでもないでしょうし、試合になれば全力で投げてしまいますから、身体へのダメージが怪我という形で出てしまったのは事故のようなものです。肩肘や関節じゃなかっただけマシだと思う方がいいですね。

こういう展開になると「外国人選手と複数年契約を結ぶと」と言いだすヤツが必ず出てきますが、さすがにそこまで結果論で固められると話になりません。結果的には今季の年俸の大半は無駄になってしまうかもしれませんが、そのぶん来季頑張ってくれるでしょう。また無理をして秋口に三度目の怪我でもされたら困ります。しっかり準備してもらいましょう。

二軍から上がってきそうな先発投手が中村祐太投手で打ち止めということはないですが、そこから下は少しレベルに差があります。戸田くんなんかは再浮上の最大のチャンスが巡って来たので頑張って欲しいですけどね。あとは福井投手がね。いつまで下で燻るつもりなのか、似たような立場の岩本選手が結果を出しつつあるというのに情けないですね。

今季は最初からジョンソン投手がいないようなものだったので、再び離脱したからと言って直ちに大ピンチということもありません。残った選手で勝ってゆくだけです。ポストシーズンに万全のジョンソン投手が間に合えばそれに越したことはありませんが、いないものと考えたほうがいいでしょうね。いる人で勝ちましょう。

レッズを馬鹿にして炎上中の議員 更に煽り続ける

ちなみにカープに対してこんなことをやられたとしたら、私は許しません。少なくともブログ上での攻撃をするでしょうし、ネット上のマイナス情報をあえて鵜呑みにして発言者を叩くかもしれません。内容が人格否定を含む可能性も否めません。発言を取り消して謝罪するまでは絶対に許しません。

私はそんなに頭のおかしいほうのカープファンではないような気がしていますが、それでも何十年も大事に思ってきたものを馬鹿にされて黙っているほど人間が出来ていません。法や公序良俗に反しない範囲であれば反撃も辞さないだろうなと思いますよ。

埼玉に住んでいるためレッズサポーターあるいはサポーターだと思われる人を見かける機会は結構あります。ライトな人から極めてアツい人まで様々です。彼らを一様に敵に回すような、しかも直情的かつ扇動的で下品な言い方をするのは、炎上以外の何が目的か知りませんが愚かな行為に他なりません。

そもそも最初のツイートが、全く試合を見ていない人にしかできない内容ですよね。競技は違いますけど、私はカープの試合を殆ど全試合全イニング(録画含め)「自分のチーム」として見ているので、仮にミスだらけの無残な負け試合を見てしまったとしても選手やチームを馬鹿にするようなコメントは出てきません。

この除名議員は何がしたいんでしょうかね。もしかしたらアンチレッズの人からの一時的な支持は得られるかもしれませんけど、それよりも圧倒的多数のスポーツファンが「あのバカは何がしたいんだ」という目で見ていますよね。無所属だとこういうときに懲らしめてくれる党の偉い人がいないから暴走してるんでしょうか。

サポーターの方々はくれぐれもこんな馬鹿に付き合って犯罪行為に手を染めないよう気を付けてください。早晩「元議員」になる人です。

ついにメヒア支配下に

来季かという話もありましたが、以後は支配下として育成していくようですね。ジャクソン投手の調子が戻らないようであれば野手3編成での昇格というチャンスもあるかもしれません。

守備がアレ(お察しレベル)ということですが、私が見た二軍戦では一塁をまずまず普通に守っていたように思います。できれば三塁を守ってくれるとチーム力的には助かるんですが、サードのエラーは心臓に悪いので守備力の向上が必須です。

一 エルドレッド
左 バティスタ
三 メヒア

の超攻撃的布陣が実現する日もあるかもしれません。両軍の投手陣は怖いと思いますよ。両軍の。

山口俊の事件 大事件になりそう・・・

今出ている記事を読むと、どうも
①山口投手は自分から球団に「こういうことがありました」という報告をしていなかった。
②被害者が被害届を出し、捜査の途上で山口投手が特定された。
ということのように見えます。防犯カメラに山口投手が映っていたという記事を出しているところもありました。

「悪質な事件」になってしまいそうな感じもしますが、私は山口投手が「事件を隠そうとした」というよりは「事件だと思っていなかった、思いたくなかった」ということなのではないかという可能性もあるのではないかと見ています。

恐らく酔っていて明瞭な記憶が無かったであろうし、187cm97kg(名鑑より)の大男が暴れて「木製の扉が凹む」と「全治2週間の怪我」というのはどちらも「甚大な被害」とは言えません。『扉を蹴って警備員を跳ね飛ばしただけ、酔っていればよくあること』くらいの軽い認識でいたとしてもそんなに不思議はありません。

もちろん、事件だと認識していて黙っていたなら最悪の選択です。ジャイアンツの選手ともなれば顔は割れていますし、日本人には稀な巨体ですから、仮にカメラに映っていなかったとしても早晩特定されたものと思われます。彼の性格上、分かっていても言いだせなかったということもあるかもしれませんが、同情すべきことではなく、ただただ愚かな選択です。

本人が球団に報告しない限り、一緒にいた(病院に行ったかどうかは不明)友人が報告するはずもありませんし、ガチの犯罪ですから今後の人生において有利になることは絶対にありません。惜しい投手でしたね。

ジャイアンツ山口俊 傷害・器物損壊などの疑い?

この人って根が優しいキャラだったような気がするのですが、そんなに前後不覚になるまで泥酔してたんでしょうかね。違うのかな。

球団発表によると、
①誕生日だった11日に都内の飲食店で誤ってガラスで右手甲を切った。
②治療を受けるため訪れた都内の病院で、酔った状態で扉を壊し男性警備員を負傷させた。
ということでした。①は友人らと集まったそうですが、たとえばこの時に別のグループと口論になったとか、山口選手がいることに気づかれて騒ぎになったとかいう類の情報はありません。②も時間が未明だったそうですから、普通の診療窓口が開いていたかどうかは分かりません。「診てくれ」「ムリだ」ということで警備員と押し問答になったのかもしれませんね。分かりませんけど。

私はてっきり悪質なヤジにキレてグラスを割って手を負傷、その場面をスマホで無断撮影され激昂、みたいなニュースなのかと反射的に思ってしまったのですが、真相はよく分かりません。山口投手ほどのガタイで酔って暴れたら、そんなに本気で暴れなくてもドアくらい壊れます。警備員も容易に負傷するでしょう。

いずれにせよ刑事事件になりそうな気配でもあり、こんな理由での登板回避は前代未聞です。ジャイアンツに移籍したことと今回の事件が繋がるのかどうかも分かりませんけど、前々から豆腐メンタルと揶揄されてきた山口投手がここから立ち直れるのかどうか心配です。良いものを持った投手です。

まあでも器物損壊に傷害となったら簡単にマウンドに上げてはいけません。万が一デッドボールでも当てられたら「今度はうちの選手を壊す気か!!」と怒らざるを得ません。もし本当に有罪なのだとすればしっかり罪を償ってからマウンドを目指すべきでしょう。そうじゃないと、どんなにいい投球をしても応援するに値しません。

非常に残念なニュースでした。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索