Entries

ひさびさにゲームの日

友人が体調不良で予定がつぶれたのでひさびさにゲームでもしようと思い「ガンパレード・オーケストラ白の章」をひっぱり出してちょっとやってみましたが…

面白くないゲームは何度やっても面白くない

ということが分かっただけでした。

他のゲームでも、と、数ヶ月前に中古で買ったRPGの説明書を読んだところ「ディスク1から2へ入れ替え」と書いてあったのに、なんとパッケージ内にディスクは一枚しか入ってません。どこの店で買ったか覚えてないし、もうレシートもないし、困りました。買ってすぐに確認しておくんでした。

もちろん悪いのは某店のダメ店員ですけど、これはまあ、中古であるだけに自己責任な部分もあるし、次回からの教訓にします。ディスク1を遊んでみて面白ければ買いなおすかもしれません。とりあえず今日のところはそのまま棚に戻しました。

そんなことがあって時間が空いたので、なぜ「ガンパレード・オーケストラ白の章」が面白くないかを考えてみました。当然、名作といわれる前作「ガンパレード・マーチ」との比較がメインになります。

と、比較を延々書こうと思いきや、買って来たときに既にそのことを書いていました。読み返したらおおむね今と同じことを考えていたようです。慧眼というべきか、逆に進歩がないというべきか。下のほうにトラックバックを張りましたので興味がおありな方はどうぞ。

前作を100点とすると、システム面50点、キャラクターの魅力20点、その他もろもろ合わせて総合評価35点くらいのゲームソフトです。中古店で千円台ですけど、今から「ガンパレってどんなの?」と買ってみるには適切ではありません。

白の章以下の3部作はいずれも売り上げ低調、ガンパレード・マーチ人気を当て込んだ発売元の目論見は外れ、恐らくもう続編は出ないであろうと思われます。ガンパレファンとして本当に残念なことです。

返す返すも、なぜこんなゲームになってしまったんでしょうか。単純に前作を踏襲しただけのほうがまだマシだったと思います。しかもなぜ3部作…。普通に考えてもおかしい売り方ですよね。これまでも、たいていそういうものはコケてきたのに。

なんかこう、商業的な部分の失敗に呑み込まれたゲームみたいな気がしますね。

スポンサーサイト

2件のコメント

[C946]

PSソフトも市場の拡大で良作も出れば出来が良くなくてもとにかく出してしまう現象がありましたね、最初はファミコンブームの時でしたが、購入する側は考えて決断して高いお金を出して購入するのですからメーカー側も良いものを作ってほしいですよね。しかも三部作ですか・・・サターン版のガンダムを思い出します。ストーリーは良かったのですが(^^;
  • 2008-10-28
  • 投稿者 : 三十路工廠
  • URL
  • 編集

[C947]

なぜこうも面白くないものばかりが発売されるのか、不思議です。
売ることよりも面白さを追求してゆくことをしないと、いずれゲーム文化全体が衰退しかねません。
発売直後に中古ショップに半値以下で大量陳列されるような『大作』はもううんざりです。
面白さ以外に「ゲームの価値」って何かあるのでしょうかね。
  • 2008-10-29
  • 投稿者 : 伊勢守
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

3件のトラックバック

[T13] 地道にやってます

週頭の夜勤で体調がガタガタです。今日は棚卸終わりでヒマだったので早退してきました。「午後やることありますか?」って訊いたら「正直ナ...

[T14] 全軍突撃!オレ以外!

「迷作」と評した「ガンパレード・オーケストラ白の章」を遊んでおります。そんなに素晴らしいゲームではないですが、今の時価・2000円...

[T15] ガンパレ!(※頑張れ ではありません)

「ガンパレードオーケストラ 白の章」を買ってきました。だいぶ安くなってましたね~。とりあえずおまけのDVDを鑑賞、まあフツーの出来...
トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/722-48aa70bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索