FC2ブログ

Entries

失策鈴木誠也に「いいぞ!いいぞ!誠也」コールの件

こういうのが問題視される時代になったというのは、それだけ「民度」が上がったという見方も成り立つのではないかと思います。一昔前は当り前だったんですけどね。アウトコールも全体としては消滅に向かっていますし、「組織的に相手をヤジる」より、味方へのポジティブな声援のほうが幅広いファン層が盛り上がるということでしょう。

私は世代的にもっとえげつないヤジを聞いて育ってきたので、快くは思いませんが「言ってろコラ」くらいの感情です。ただし怪我を伴うようなエラーに対してこれをやられたらまた話は別ですけどね。当然自球団の応援団が同じことをやっても不快です。

数年前に、甲子園で外野を守っていた俊介選手が松山選手の打球を追って味方選手と激突し、その間に得点が入って「宮島さん」が流れたシーンがありました。まあ得点シーンなのでそれ自体は構いませんが、倒れたまま起き上がれない俊介選手を前に「バンザーイ!」でもないよな、大丈夫かな、という気持ちのほうが大きく素直に喜べなかったのをよく覚えています。

今の社会の流れからすれば、馬鹿にしたり貶めたりする系統のヤジはいずれ球場から追放される方向になるでしょう。そのほうが健全ですからね。罵声を発しないとストレスが溜まる種類の人は別の発散場を探して移動してもらう感じですかね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/3348-47b9b85b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索