FC2ブログ

Entries

JAPANNEXT JN-IPS3200WQHD 半年で不具合

たまに視界がチラチラするなと最近感じていたのですが、原因を切り分けてみたらモニターの中央下部がときどき明滅する症状が出ていました。電源を入れ直してもしばらくすると全く同じ症状になり、常時明滅するわけじゃないので使えないということもないにしろ、残念な結果になりました。

その後詳しく再現実験をしたところ、白を表示し続けるとこの症状が出るということが分かりました。艦これ中にチラつかず、白ベースのブログやまとめサイトを読んでいるとチラつくのはそういうことでした。この症状のままなら白の少ないゲーム専用モニタなど使い道がありそうですが、追々他の症状が出てきたら困ります。

一応一年保証が付いていますが、宅配の送料だけでも2千円以上しますし、「ときどき明滅する」のような曖昧な症状だと通らない可能性がかなりあります。それに、修理となった場合にその間のパソコン作業に支障を来すので、新しいディスプレイを購入しました。現在この文章は新たなディスプレイを見ながら書いています。

新しいモノはアイ・オー・データの平凡な31.5型です。アイ・オーのディスプレイはそんなに先進的な挑戦作は出しませんしアウトレット以外はそんなに安くないですが、国内老舗だけあって比較的安定していそうな商品が多い印象です。ちょっとそういうのが欲しいところだったのでさっそく調達しました。

デジタルものは必ず当り外れがあるのでJAPANNEXTの製品が総じて悪とは思いませんが、保証期間内を無事に完走しない製品を掴んでしまったということで、今後私の選択肢からは消える方向です。

約半年のラグがあるとはいえ、機能もアイ・オー製のほうが優れており、価格も安かったので、結果論で言えばあと数か月待って買い替えれば良かったということになりました。明るさ調整もすぐ終わりました。買いたいときが買い替え時という家電名言もあるので半年前にJAPANNEXT製を買ったこと自体は後悔しませんが、拙いチョイスでした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/3345-37da3679
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索