FC2ブログ

Entries

「りゅうおうのおしごと」の白鳥士郎先生が叡王戦の観戦記

先ほど読んできました。現時点で第2譜(第二回)まで公開されています。

筆者が観戦記を書ける望外の喜びを抑えて、タイトル戦に臨む棋士に直接取材ができる感動も抑えて、今後の対局に影響を及ぼさないようつとめて冷静に筆を運んでいるであろうことがよく伝わってきます。書かなければ書かないほどに溢れ出るということがありますからね。よい観戦記になりそうです。

今回の叡王戦はタイトルホルダーに挑戦者が挑むという一般的な形ではなく「新王者決定戦」で、かつ対戦者がどちらもタイトル歴なしの若手棋士であるという、なかなか異色の対決になりました。一方が有名なベテランの先生だと「受けて立つ」のような図式になったのでしょうけど、双方が挑戦者という雰囲気です。

会場の名古屋城の茶室は私も見に行ったことがあります。どちらかといえば南側から本丸が観光コースなので、やや外れた場所かもしれません。良いところです。

観戦記は26日まで毎日17時公開ということです。こんなに面白そうなものを毎日無料で読めるなんて良い時代になったものです。恐らく将棋をそんなに知らない人でも興味を持って読めるのでは、と感じますので、ニコニコニュースORIGINAL内の「将棋(叡王戦特集)」リンクから探してみてください。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/3342-72f0fa4a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索