Entries

昨日の田中広輔選手のエラーについて

昨日は夜勤明けで意識朦朧としていたので再度録画を見ましたが、あの突っ込む守備を責めるのはプロ野球を知らない人だけですよね。正面に入らなかったのもホームを殺すためですし、やろうとしていたことを理解しないで責めるのはお門違いです。ただ捕れなかった、前にも落とせなかったことは日本代表・田中広輔ほどの選手なら責められても仕方ないでしょう。

調整が難しいと言われる日本代表招集組の薮田投手と菊池選手は今のところ調子が出ていません。それに比して田中広輔選手は開幕にビッタリ合わせて来たとしか思えない好調ぶりです。それだけでも彼のプロ根性には頭が下がるところです。難しいプレーをひとつミスしたからといって「広輔のせいで負けた」のようなことを言うのは建設的ではありません。

田中選手はミスのことを引きずらない人なので次に切り替えていることでしょう。見る側も切り替えましょう。きっと次はファインプレーで投手を、チームを助けてくれるはずです。

それより薮田投手になんとか調整の余裕を与えて欲しいです。今のままではまた同じピッチングを繰り返すだけです。二軍で加藤投手や塹江投手が投げているのを見ましたが、あの内容では現状のストライクが入らない薮田投手のほうが断然上です。一軍ローテを狙う大チャンスなのに、高橋昂也投手しか出てこない層の薄さが心配です。

とはいえ我々には「誠也が帰ってくれば」「祐太が帰ってくれば」「新井さんが帰ってくれば」と、まだ戦力増強の望みがあります。調子を上げてくればバティスタ選手も上がって来るでしょうし。勝てそうな試合を落とさないこと、負けそうな試合でも粘ること、カープらしい野球ができれば戦力が整ったときに一気に勝ちを稼げる期待があります。

今日の先発は中村恭平投手です。背番号も大きくなり、一軍定着のチャンスはもう多くは無いと思われます。このチャンスを掴めばジョンソン~中村恭~高橋昂の左3枚ローテもあるかもしれません。長年カープファンが期待する、中村投手の覚醒が今夜みられることを願いましょう。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/3337-51158c58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索