FC2ブログ

Entries

りゅうおうのおしごと

冬アニメの中では私は結構好きで毎週楽しみに見ていたんですが、「原作からカットしすぎ」という声があまりにも大きかったので、そこまで言われるなら原作を読んでみよう思って先日全巻発注、既刊読了しました。

別にアニメがダメだとは思わんのですが、確かに原作を読んでしまうと、ダイナミックに削ったなという感じは確かに受けました。原作ファンだと劣化感というか、中抜き感のようなものはあるでしょうね。12話にまとめるときに絶対に削れないところだけを残した結果、骨組みにガワを張り付けたハリボテのようになってしまった部分はあると思います。

個人的に小学生時代以来空前の将棋ブームが来ている私にはタイムリーな作品でした。アニメもしばしば泣きながら見ましたし、原作も毎巻毎巻涙なしには読み進められない場面がありました。良い作品だと思います。

アニメが好きな人は人気声優さんも出ていますのでアニメから入っても良いと思いますし、文字を読むのが苦じゃない人は原作を読むのをオススメします。漫画も出ています。将棋に興味を持って実際に指す人が増えるといいですね。私が子供のころに比べて今はソフトも充実していますし、ネット対戦もありますからね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/3328-098804b3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索