Entries

ドラゴンズ戦で「原爆落ちろ」という暴言ヤジがあった件

こともあろうに、自分らがやった暴言ヤジの動画を撮影してSNS公開した底なしの馬鹿がいたそうです。

球場での愚かな暴言は発言者の品性を露わにするもので、ヤジだからなにを言ってもいいと考えている時点で人間性が疑われます。

「原爆落ちろ」という表現は、仮に冗談であっても日本人が発するべきではありません。もちろん国籍を問わず発するべきではないのですが、実際に原爆の攻撃を受けた唯一の国である日本の人間が、よりによって被害の当事者が発するというのは常軌を逸しています。

現状では罰則規定がないのでこうした底なし馬鹿であっても迷惑行為の現行犯以外で罰するのは難しいですが、ヤジならしょうがないという認識を改めてゆく時期に来ているのかもしれません。

サッカーなんかは差別的発言や過度に攻撃的な発言はリーグによる取り締まりがあります。ならば野球もできないはずはなく、やらないのは野放しにしているだけなのです。Jリーグの「サポーターを抑えられないチームにもペナルティを与える」という考え方は当初大仰のように聞こえましたが、それくらいしないと真剣に取り締まらないので実のあるルールだと思います。

特定できない、取り締まれない、と言っても、繰り返し悪質なヤジを飛ばす連中なんかは特定する手段があるでしょう。今はだれもが画像・映像を撮る時代なので苦情窓口でそういうものを収集してもいいでしょう。

取り締まりへの反発から集客が多少落ちることがあったとしても、客席のマナーが向上すれば、より球団が呼びたがっている家族連れや子供たち、若い女性らが増えることに繋がります。酔っぱらって悪態をつくガラの悪い連中が減っても、そのほうが将来性があります。

社会貢献というのはそういうことも含みますからね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/3327-84a25193
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索