FC2ブログ

Entries

泰山鳴動し・・・

「モリカケ問題」がいつのまにか「モリ」だけになり、いつまでやるんだろう、野党もネタが無いんだなというところで出て来た「改竄問題」でした。これは大問題、「叩き続けよ、さらば開かれん」じゃないですけど、叩き続けたらホコリが出て来たのか、と思って記事を読んだらですよ。

確かに改竄はあったが、野党さんが言うような首相夫妻の指示や口利きといった関与があったという記録が出てきたわけではないそうです。なんだかねぇ。一部で「夫人が話を進めてくれと言った」というような報道がありましたが、正しくは「カゴイケ氏が『アキエ夫人がそう言った』と言った」ということです。嘘吐きカゴイケの発言でした。終了です。

まだ「なぜ、だれが」改竄したか(やらせたか)をこれから確かめるようなのでなんとも言えませんが、これだけやって出てきたのがこれだけというのはTBSの徳川埋蔵金よりも取れ高が少ないですよ。逆に、これしきのことでどれだけ莫大な時間国会を空転させてきたかを見れば、功罪は明らかです。

トランプのアメリカが国策を転換し、中国は国家主席の任期を無限にして統制力を強化し、プーチンは経済だけでなく領土的野心を隠そうともせず、北の将軍サマは核を背景に強権外交を夢想し、南は狂乱して切り札の反日を連打する、というような混迷の時代に、日本だけが寝ぼけたような国会運営をしていたらどうなるのか。

どんなに馬鹿でも票を得れば国政に参与できる日本の民主主義の、良くない面が出てしまった好例かもしれません。しっかり政治史の教科書に書いて欲しいものです。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/3295-ba56c108
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索