FC2ブログ

Entries

銅メダルのカーリング女子五輪代表が大人気

職場に問い合わせが殺到!、CMオファー総額2億超え!、などという見出しが躍っていますが、4年間熱狂が続くかというと甚だ疑問なわけで、当然注目を浴びている本人たちも分かっていると思います。かつて似たような立場にあった本橋さんがチームにいますから、間違ってもそのあたりを勘違いすることは無いでしょう。

この「空騒ぎ」を実のあるものにするよう、最大限に利用する逞しさを見たいです。チームの育成や維持はタダでは出来ませんから、支援や収入が得られるものを見逃す手はありません。恐らく過去の例から「こういうのは避けよう」「こういうのは乗ろう」というある程度のノウハウがあると思われ、心配はしていません。

完全プロ契約で競技にだけ集中していればいい選手と、生活費から競技にかかる費用まで全て自弁の選手まで、いろいろな立場の選手がいます。自らもオリンピアンである我らの太郎さん(副総理)が「選択と集中が当った!」と言っていたように、強化対象として注目されれば以前より支援が厚くなるのは間違いありません。

「総額2億超え」がどれほど事実を示しているのか分かりませんが、くれるというものはもらっておくべきだと私は思います。アスリートの資金稼ぎを時に「スポーツを金稼ぎに利用する」という論調で批判する人もいますけど、全く的外れな意見です。清貧が尊ばれるのは宗教家や政治家です。

一流の選手でさえ金策に苦しむなら、誰がそのスポーツをやろうと思いますかね。親だって子供にやらせたいと思いませんよ。将来的な競技の衰退を防ぐ意味でも、「一流になれば相応の立場と収入が得られる」ことは重要です。そのためにはCMやテレビに出たり、「〇〇おくえんもらってます」というエピソードがあったりというのは効果があることだと思います。

カーリングに限らず。あと男子もどうですかね。CMオファーは。需要はありそうですけど。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/3281-51709e1b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索