Entries

「教育勅語を暗唱させるような教育は偏っている」という声

いやいやいや、だったらキリスト教系とか仏教系とかの幼稚園や学校なんかは特定宗教の思想に基づいているわけだしあらかた偏っているということになりますが、そのへんは叩かなくていいんですかね。としか言いようがなく、このような無知なのか無恥なのか分からない偏見に満ちた批判には閉口せざるを得ません。

偏りまくった人が他人の偏りを批判するほど滑稽なことはありません。完全に平衡な立場の人などこの世には存在しませんから、自分の立ち位置がどれくらい偏っているかを普段から客観視するよう心がけていないと危険です。心がけている人たちは表題のような脊髄反射的なイチャモンを口にすることは少ないはずですね。ああ恥ずかしい。

と、スルーしてもいいくらいのニュースだったのですが、あまりの頭の悪さに少々腹が立ったので書いてしまいました。頭が悪いこと自体は仕方のないことです。私も賢いわけではありません。しかし、その頭の悪さをオオヤケにアピールすることもないのです。まして人様に押し付けるのはいかがなものか。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/2899-e1c75717
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索