fc2ブログ

Entries

日本にメッシはいない

冒頭の言葉は忘れもしない、前代表監督のものですが。

メッシはいないけど、じゃあ誰ならいるのか? という疑問への答えがありませんでしたね、結局。そしてそれは4年経った今でも謎のままです。
私は「日本には達也がいる」と主張してきました。「田中達也が間に合ったじゃないか!」と。しかし、岡田監督はそうは思わなかったようですね。選手選考のことについては周囲からも結構訊かれましたが、私は恐らく多くの方が抱いたのと同じく、誰が点を取るチームなんだ? という疑問を持ちました。

”エース”の岡崎選手に点を取らせるなら取らせるための戦術と、その戦術に合った選手選考をしないといけません。本田選手や中村俊輔選手のFK頼みならば前線でファウルを多く受ける選手がいなければならないし、長谷部選手にシュートを打たせたいなら彼の背後を守る選手を起用するべきです。

よもや「自分たちの力を出し切れば勝てる」という部活動のような精神で臨むわけではないでしょうが、勝つための、点をもぎ取るためのプランが親善試合でも形にならない現状では希望などなにもありはしません。人気・景気対策だとしか思えないような「ベスト4」発言も勝ってからにして欲しいものです

私は岡田監督は嫌いではないし、それなりの実力と経験のある監督さんだと思っています。ただ、このままW杯に出場したところで、閉塞感たっぷりの惨敗を3回見せられるだけだという確信があります。そういうサッカーを選択したのは他ならぬ岡田監督です。

残りわずかな期間で何かが変わるとも思えませんが、一応我ら日本人の代表であるからには、ほんの少しでも「世界を驚かす」ことが出来るよう願っています。
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://isejyuman.blog43.fc2.com/tb.php/1030-4f8d5ba5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにカープの話や将棋のはなしが多めになってしまいました。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索