Entries

ROMカセットの清掃

ちょっとamazonを見ていたら
51GI4TTatCL__SL1000_.jpgこんなものが900円くらいで出ていました。使用していないので効果のほどは分かりませんが、30mlしか入っていないそうですから高い買い物のように思います。

61PaOvsteqL__SL1212_.jpg私はKUREのコンタクトスプレーを使用しています。これで端子を清掃すれば殆どのROMカセットが認識されます。今のところ200本以上処理して、どうしても認識しなかったのは1本だけでした。容量も十分です。

追記を表示


キンコメのコントがもう見られないであろうという事実

高橋… なにやってんだ高橋…

「窃盗」自体は再起不能な犯罪ではないはずですが、もし仮に今後コントをやることが出来たとしても「アイツ女生徒の制服盗んでたんだよな」という事実を忘れて虚心に楽しむことは出来ないでしょう。コメントによると常習犯かつ性的欲求を満たすためという、かけらも擁護のしようがない内容です。

何にせよ犯罪はダメです。販売できなくなる映像もあるでしょうし、様々な仕事に穴が開くでしょう。窃盗罪を償ったとしても、制服を盗まれた女生徒たちに植え付けたトラウマはぬぐえないでしょう。全く何をやってるんでしょうかね。残念というより嘆かわしいです。

古舘伊知郎さん 報道ステーションを降板

偏向報道でおなじみのテレ朝の檻から放たれるという意味なら面白いです。プロレスとかF1を見ていた方ならご存じでしょうけど、古舘さんはスポーツエンタメ実況に多大な影響を与えてきたパイオニア的な人ですから、またそういう仕事をして欲しい気持ちがあります。

たとえばラクビーの実況をやるなんていうのはどうでしょうかね。ブランクがあるので準備時間が必要かもしれませんが、ルールの分からない今まで興味が無かった層に訴える力は相当あると思います。

報道ステーションの新キャスターがどうなるかはそんなに興味がありません。古館さんでも対して変わらない偏向報道でしたし、むしろ最近は酷くなる一方(だと聞いている)ということですから、人が変わったくらいで変わるとは思えず、今後も見る機会が増えるはずがありません。ネタの採取場としては貴重です。反日報道とかですね。

黒田引退回避で来季のカープを想う

こういう経緯があった以上来季が最後だと思っていたほうがいいでしょうね。よく「ボロボロになるまでやる」という表現がありますが、黒田投手の身体は既にかなりボロボロです。今年の足首なんかは並みの選手なら致命傷になってもおかしくない箇所ですが、身体が強いのか運が強いのか、精神力なのか、乗り切ってくれました。

追記を表示

続 駿河屋からお詫びメールが来た件

一日明け、今日の午前中に重ねてお詫びと訂正のメールが届いていました。内容がより丁寧だったので、恐らくこちらからの問い合わせを受けて先の返信では不十分と判断したのでしょう。最初の印象よりだいぶまともな会社のようでした。あるいは担当さんがたまたままともな人だったのかもしれません。

ただ肝心の商品がなかなか発送されないので、そこは改善の余地があるでしょう。amazonとかヨドバシ並みとはいいませんが(あちらは早すぎる)、1週間経ってまだ発送されないのはちょっと遅いといえます。店舗メインの業態でも無いし通販のノウハウは十分にあっていいと思うだけに。そもそも商品が当初の予定通り発送されていれば誤送信事件も起こらなかったのです。

まあでも、無事終息して良かったです。あとは商品が届けば完全終了です。

駿河屋から訂正メールが来た件

日付が変わる前に来ました。深夜担当がいるみたいですね。しっかりした内容だったのでとりあえず機会があればまた買い物に利用しようと思います。定型文ではありますが「今後は再発しないように努力する」ということも入っていたので再発しないことを期待します。

追記を表示

駿河屋通販からの誤メール

通販価格のほうが安いのでレトロゲーム通販大手の「駿河屋」さんに数点の注文をしました。振り込みや代引きだと手数料等がかかるので、私は通販にはクレジット払いを主に使用しています。クレジット払いの設定も終わり、受注メールも来たので安心していました。

追記を表示

M-1復活

主要スポンサーがDeNA系のcygamesなのに「パズドラ課金します!」という優勝コメントはやっちまった感があって良かったです。ちなみにパズドラはソフトバンク系なので競合他社ということになります。

まあ、結果は妥当だと私は感じました。銀シャリは力を出し切れなかったように思いますし、ほぼ同じネタを重ねてきたジャルジャルも然りです。個人的には他に優勝して欲しいコンビがいたので残念でしたが、トレンディエンジェルのパフォーマンスはあの中では優勝に値するものだったと思います。おめでとうございます。

艦これ 2015秋イベント完了

とりあえず攻略完了しました。報酬艦以外の新規艦は嵐さんだけしかいませんが、クリア後の掘りはもうしないことに決めたので終わりです。攻略中に今までいなかった風雲さんが出たのが朗報です。輸送ゲージシステムはなかなかいいかもしれませんね。

個人的には嵐さんが出たので満足です。グラーフ・ツェペリンとか、武勲の無い海外未成艦には思い入れも無いので、またの機会に譲りましょう。同じ「グラーフ」でも歴戦のアドミラル(アトミラール)・グラーフ・シュぺーだったら欲しさは全然違ってきたんですがね。好みの問題ですね。

艦これと直接の関連はありませんが、先日漫画家の水木しげる先生がお亡くなりになりました。復員率7%とも言われるニューギニア戦線からの生還者が、またひとり世を去りました。今の世の中が彼らの無数の屍の上に成り立っているということを忘れてはいけませんね。

故人への手向けになるかどうかは分かりませんが、以前から気になっていた水木先生の本がいくつかあるのでこの機に読んでみようと思っています。

カープ 前ドラゴンズのルナを獲得か

「打てる三塁手」という点ではいわゆる『ピンズド』な選手ですけど、もう若くはないので戦力としては無条件で喜ぶ補強でもない気がします。仮に獲得しても出番が無いくらい日本人選手が活躍して欲しいと私は願っています。

ニュースなどによると人間的にプラスの影響を与えてくれそうな選手のようですから、そういう影響力を考慮しての獲得検討かもしれません。カープはベテラン外国人選手については人格重視ですからね。

いずれにせよ、獲得が決まったなら期待します。他の三塁手候補も負けないように頑張りましょう。続報が待たれます。

黒人選手に人種差別的ツイートという事件

サッカーのはなしで今大きな話題になっています。投稿者がすぐ非を認めて終息に向かっているようですが、この投稿者に「日本人も差別される側だ」という意識があったらこんな愚かな出来事にはならなかったのではないかと思ってしまいます。

野球場でよく「ダメガイジン、国に帰れ」のような差別的ヤジを飛ばしているヤツラも同じです。ヤジるならヤジるでヤジりかたというものがあるでしょうし、ヤジの内容も時代と共に変化しなければなりません。昭和時代には許されていた表現でも今はふさわしくないというものもあります。

同朋が差別されていることに対する哀しみと憤りがあれば、軽々しく差別的な言葉を投げつけることは無いような気がしますがね。もちろんそれだけで差別が無くなるという意味ではありませんが。人種などという本人の意図で変えられないものを差別の対象にするような非文明的なことはいずれ無くしたいものですけどね。

水木しげる先生 亡くなる

子供のころに妖怪ものの漫画を読み、ずっと「妖怪漫画の人」という認識でした。最近になって昔お描きになっていた戦争モノの文庫版を読み、「ニューギニアからの復員兵」という経歴がいかに重いものであるかを思うようになりました。訃報は本当に残念です。

93歳ということですから短命とはいえないものの、老衰ではなく怪我によるものという報道なのが重ねて残念です。自伝的漫画を含めまだ読んでいないものが多いので、遅ればせながらこれから読ませていただこうと思います。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索