Entries

小窪哲也 新選手会長内定

だそうです。アマチュアからすっと名門のキャプテンを務めてきた男がプロでも会長になりましたね。来季キャプテン制を敷くことが無ければキャプテン的な立場になると思われます。実績的にもレギュラーを狙える位置にいますし、逆に今獲らなければ代打の切り札のまま終わってしまうかもしれません。より一層奮起して欲しいですね。

カープ関連のニュースでは前田投手のポスティング移籍容認というのが大きいでしょうか。まあ、容認しないと今更言われても、ごく一部の人を除いてみんな困ってしまうので当然の路線です。変にこじれたりせずに活躍できるチームへ行けるよう願っています。怪我無くプレーして欲しいです。怪我さえしなければ(あとカープより援護があれば)結構勝てると思うんですがどうでしょうかね。

プライディー選手についてはまだ確たる情報がありませんし、日本野球にフィットするかも分かりません。立場的には最初はエルドレッド選手の控えだと思います。オープン戦までにフィットするようならレギュラー、しなければ二軍スタートでしょう。外野も鈴木選手、野間選手がレギュラーを獲るかどうかの年ですから、特別扱いはしないでしょう。

このままシーズン開幕まで良いニュースばかりが続いていけばいいですね。シーズン中もずっとね。
スポンサーサイト

初ニコ生視聴

WUGちゃんたちが出るというので見てみました。ネット視聴は便利なようで制約が多くて面倒です。今回はたまたま数分前に気づいて間に合いました。まあ、著作物コンテンツに何も制約が無いということは難しいので、上手く利用して行かないといけないんでしょうね。

WUGちゃんたちのことはまだよく分かりませんが、青山さんがダントツのポンコツキャラだということは覚えました。見た目は賢そうな感じなのにね。なかなか参考になりました。

栗原健太 イーグルス決定していた

シーズンが終わると感情の揺れが少ないのか、なかなか書くことがありません。先日栗原選手がイーグルスのテストに合格して契約を勝ち取ったという記事には素直に喜びました。本人が復活の予感を感じているのにチームはもう期待しないという残念な展開だっただけに、再起の姿を見せて欲しいです。

否定しかしない人たちは「山形の観客目当て」「グッズ売り上げだけで年俸分は取り返せる」のような、活躍しないことを前提のコメントに忙しいようです。覆して欲しいですね。まだ年齢的にも限界ではないでしょうし、レギュラー時代の動きができれば今季のイーグルス各選手よりは一塁守備は巧いと思います。

仮に代打でちょっとだけ出て、来季終了後に引退ということになったとしても、球団側に損はないでしょう。しかし、栗原健太という選手がそういう終わり方をするのはカープファンとして残念に思いますから、なんとか奮起して一軍の枠を勝ち取って欲しいと願っています。

ロサリオ解雇

残念なニュースですが、契約解除だそうです。まだ契約が残っていたので意外でしたが、外国人選手は枠の問題があるので本人のトラブル以外でも契約解除の可能性がありますし、理由は分かりません。

今季のパフォーマンスと起用法を考えれば球団側も本人も何かしらの不満があったものと推測されます。そして育成2野手の評価が良いということもあるでしょう。

見る側からしたら足も速く肩もいいのに守備が緩慢すぎました。守備力が少なくとも松山選手より上ならば出場機会は全然違っていたでしょう。走塁技術も伸び無さすぎです。故障中はともかく、足が速いのに代走を出されるようでは意味がありません。

まあしかしまだそれほどの年でもないのでこの先の野球人生で逆転することも不可能ではありません。調子に乗りやすい性格なだけに環境が変われば大爆発する可能性もあります。頑張って欲しいです。

最近WUGちゃんが気になる

そもそもアイドルに興味の無い人生を送って来たのでアイドルもののアニメも見ることがありません。しかし、最近ちょっと『Wake Up, Girls!』に興味があります。前置き通り、当然アニメはまだ見ていません。

夏ごろにたしかテレ東だったと思いますが「わぐばん」という、声優さんユニットの実写バラエティをやっていて、睡眠時間調整中にたまたま初回を見たために2話目からは録画して全話を見ました。内容がそこそこ面白かったのと、劇中とCMで流れる歌が良かったのでなんとなく気に入りました。

アニメ「Wake Up, Girls!」が仙台を舞台にしたアイドルアニメで、作画レベルの低さとヤマカン氏のキャラで叩かれていたのは噂で知っていましたが、やはり見ていないために曲がこんなにいいとは知りませんでした。早速4曲ダウンロード購入し、車で移動するときにはずっとリピートで聞いています。歌詞もだいぶ覚えました。

声優さんとしては他のアニメで声を聞いた田中さんと山下さんくらいしか今のところ印象がありません。皆さん新人さんだということですし、どんどん役を貰って活躍して欲しいです。やらないと上手くなりませんからね。

で、なんとなく興味があるし応援したい気持ちもあるんですけど、肝心のアニメ本編を見ていないのでいまいち分かっていません。今なら苦手なアイドルものでも、噂通り作画が多少アレだったとしても、途中で飽きずに見られそうな気がしています。出来れば最初の劇場版から、AT-Xあたりで流してくれないものでしょうか。

最新の劇場版後編の曲もショートPVを見た限りでは私好みの感じがします。ヤマカン氏のアニメは「フラクタル」が私的には最悪だったのでWUGも見てみないとなんとも言えませんが、少なくとも楽曲は気に入っています。もし見ることがあればまた感想を書きます。

プレミア12負けましたね

心から申し訳ないのは、この試合にカープの選手が出ていなかったためそんなに関心がなかったということです。一応日本の代表なので「勝ってくれ」とは思っていましたが、8回表終了時点で風呂に入りました。

まあ、間違いなく継投ミスでしょうね。まず大谷投手をなぜ7回で降ろしたかということに始まって、則本投手はいいにしてもなぜ2イニング投げさせたのか、四球がダメな場面で四球の多い松井投手を出したのはなぜか、ヤマヤス投手も澤村投手もいたのになぜあの継投になったのか、疑問は尽きません。最善手ではなかったのは結果が示しています。

連合チームの難しさと言いますか、たとえばカープならあの場面は迷うことなく中崎投手です。結局準決勝までクローザーを決められずに来たツケを払わされた形になりました。逆に則本投手がいいなら彼を9回のクローザーに固定するべきでした。最後は場当たり的に投手をつぎ込んでズルズル負けるという最悪の試合になりました。

打線が打てないのも問題でしたけど、9回3点差ですからね。これは投手陣ですよね。小久保監督続投だそうですが、選手選考から編成、起用に至るまで勉強してもらわないといけないことが多すぎます。中田選手の打順を安易にいじらなかったあたりは好感が持てますが、名監督にはまだまだ道のりが遠いでしょう。

任天堂「NX(仮称)」は据え置き+携帯なのか

なんか日経の記事だとそうらしいです。過去にも複数のサイト等でそのような話が出ているので今のところそのセンが強い感じですね。
ただし日経さんはゲーム機だけでなくデジタル機器のことはよく分かっていないので、逆に「日経がそう書いたなら違うのではないか」という気になってしまいます。RAMとストレージ容量を混同して比較する新聞ですからね。
形態はどっちでもいいので、私のようなおじさんでも「ヤバい、買わなきゃ!」という感じにしてくれるゲーム機が出ると市場も潤うし経済にいい影響が出る可能性があるので期待しています。

「大家さんは思春期」がアニメ化らしい

これ、凄く好きな漫画なんですが、アニメにして需要あるのかな…

御幣を恐れずに極論すれば「チエちゃんがかわいい」だけの漫画です。だが、だからこそいいのです。

丁寧にワンクールつくってくれたら私が喜びます。原作が売れて作者さんが潤えばもっと喜びます。詳しい情報はまだないようなので、とりあえずは楽しみにして待ちましょう。

飯伏くんついにぶっ壊れる

テレ玉(埼玉ローカル局)のDDT番組を見ていたら飯伏くんが坂口さんに結構いい膝を顔面にもらって「記憶が飛んだ」ような感じになっていました。少々心配になったので近況を検索してみたら、一昨日(11月2日)から頸椎椎間板ヘルニアで左半身が痺れているとのことで長期欠場になっていたそうです。

プロレスラーに怪我は付き物ですし、新日とDDTの掛け持ちというどう考えてもハードな日程で本人も「疲れます」というコメントを出していたように疲労も相当なものだったでしょう。まだプロレスラーとしては若い部類なので、休ませてもらえるうちにしっかり動ける身体に治して欲しいです。あんな頭のおかしい(褒め言葉)選手はなかなか出てきませんからね。

新日もDDTも飯伏くんが休んだくらいで潰れるような団体ではないので、焦って選手生命にかかわるような無理をするのだけは避けて欲しいですね。

あと2団体所属はどうなんでしょうかね。試合数はともかく移動がね… 本人が納得しているみたいなので別に文句はありませんが、身体とキャリアを大事にすることにも興味を持って欲しい気持ちもあります。将来的に強くてカッコよくて頭のおかしい(褒め言葉)オッサンになって欲しいんですよね。お大事にどうぞ。

辻空投手と中村亘佑捕手を支配下登録

辻くんはいずれ登録されるだろうと言われていたので来季が楽しみです。先発の枠が埋まって投げられないということになればアレですが、恐らくチャンスはありそうです。

中村捕手は支配下を勝ち取れなければ戦力外という瀬戸際を生き残った選手で、2軍経験はなかなか豊富です。倉兼任コーチの後継枠ということかもしれません。今季は期待の会澤選手が後半失速してイマイチだったこともあり、若手捕手にもチャンスは十分あります。ポスト石原はオレだという意気込みで頑張って欲しいです。

新入団・新登録選手全員が期待通りの活躍をしてくれたら文句なく優勝争いができる戦力になります。そんなにうまくいくシーズンはなかなかありませんが、可能な限り実力を発揮できるようしっかり準備して欲しいですね。期待しています。

エアコンファンを専用薬剤で洗浄

以前我流でエアコンファンを清掃したのですが、完全には汚れが取れず、軽減はしたものの生臭いにおいが残っていました。先日暖房を入れた際も消した後に結構においが気になったので、「エアコンファン洗浄剤」という専用薬剤を買ってみました。
555.jpg ←これです。画像はメーカーHPより。

追記を表示

松来未祐さんがお亡くなりになる

38歳は流石に若すぎます。何というか、言葉になりません。

所属事務所のHPに書いてあったので誤報ではないようです。

川上とも子さんのときのことを反射的に思い出しました。41歳の川上さんも若すぎましたが、更に若い三十代での死は辛すぎます。残念でなりません。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索