Entries

北別府さんのカープユニが今年のやつだった!

TBSの番組で清原さんと対決してました。なんかニューユニフォームだと違和感がありますね。

でも、オッサンになっても打てそうで打てないところに投げる技術は健在ですね。いい企画でした。

珍プレー好プレーにがっかり

年末年始の録画設定をしていたらたまたま見つけたので録って見ました。こういう番組があること自体はカープファンとしてプラスにとらえていますが、内容は正直なところ面白くありませんでした。そもそもこの番組(前身の?かも)は採りあげる珍プレーを針小棒大に扱うところが面白さなんだろうと思っていたのですが。

台本どおりなのかアドリブなのかは分かりませんがアンタッチャブル山崎氏のナレーションに全然面白さがないんですね。そもそもザキヤマ氏は誰かをいじって(いじってもらって)ノッてもらって突っ込んでもらって初めて生きる、という存在なのでナレーションには向いていないでしょう。

急遽復活のみのもんたナレーションは更にダメでした。今年の野球を見ていないことが丸分かりのコメントの薄さで、往年の名調子を期待していた私は非常にがっかりしました。単にヒマになったから出たんでしょうかね。やっつけ仕事はただでさえ悪化しているイメージを更に失墜させるのでやめたほうがいいでしょうね。

全体の映像内容はそんなに悪くありませんでしたけど、どうしても納得いかないのは補殺新記録樹立・菊池涼介の破天荒守備がひとつも入らなかったことです。ファンの欲目を排しても、彼だけで3分くらいとってもいいくらい好プレーと珍プレーがあったシーズンなんです。

オープニングの丸ちゃんの水かけに時間を割くなら、菊池選手にこそ時間を使うのがプロ野球を見せたい人の仕事じゃないかと思います。番組をつくっている人たちがカープの試合を見ていないということがよく分かってしまいます。残念ですね。来年見るかは分かりません。

艦これ すっかり資源がなくなって

一応何回かはやってみましたが、大型艦建造で出たのは赤城さん、まるゆちゃん、あきつ丸さん、比叡さん。ん~、大鳳さんとか長門さんが出る予定だったんですが。で、すっかり資源が乏しくなりました。鉄と弾はまだ2万以上ありますがボーキが1万、油に至っては8000くらいしかありません。

激減の原因は建造だけじゃなく霧の艦隊に喰われたぶんもだいぶあります。冷静に考えれば「まだ8000ある」んですが、普段最低でも5桁あるものが4桁しか無いのは非常事態に思えてなりません。仕方がないのでここ数日は潜水艦ばかり運用しています。とにかく燃料を使わない、となれば潜水艦が一番ですね。

とはいえ、うちの潜水艦は新人の伊401さんを除いてLV50少々しかありません。同じくらいのランキング・提督レベルの演習相手がLV90台の潜水艦を普通に出してくるのに比べたらだいぶ見劣りがしますが。それでも結構E2あたりはボスを撃破できたりするんですよ。

たまに道中大破もありますけど、戦艦・重巡がやられるよりずっと資源的被害が少ないので今は助かります。本当はE3でレア掘りしたいところですが、E3はE2のように潜水艦隊にやさしくない感じがしているのでもうちょっと油が貯まってからにします。

大竹寛の人的補償で一岡投手を指名だそうです

既報ですが、なかなか忙しくて先ほど記事を読みました。全く記憶にない投手なので一軍のカープ戦での登板はなかったように思うのですがどうでしょう。登板機会はジャイアンツでくすぶっているより多いと思いますので、活躍してくれると嬉しいです。

ミコライオ投手との契約も無事済んだということで来季の骨格がほぼ見えてきました。大瀬良投手と九里投手が大竹投手の穴を埋めてくれれば今季以上の戦いが出来るという期待があります。その上で栗原選手や東出選手ら今季全く戦力にならなかった選手の復活があれば、いい結果が出るかもしれません。

逆に今季活躍した選手に欠員がでると厳しいです。レギュラーの穴を埋める選手層はありません。怪我をしないこと、しても大怪我にならないうちに治すこと、まあ、そんなに簡単にはいきませんが勝つための最低条件です。ジャイアンツのぶっちぎり優勝を阻止し、セ・リーグを盛り上げるためにも勝ちましょう。

ファミマ5件目で発見

ファミマオリジナルと銘打った艦これ本が本日発売となりました。
ファミマムック表紙
丁度出かける用事があったので夜勤食の確保を兼ねて近所のファミマを回ってみましたが4件目までは見当たらず。まだ入荷していないのかなと思いつつ、最後に少々離れたところにある智光山公園近くのファミマに寄ったら2冊ほど陳列してあるのを発見しました。

追記を表示

ファミマの艦これフェア

艦これフェアのため、今月はファミマを重点的に利用しています。今日も3件ハシゴで昼食を買い揃えてきましたが、最初に寄った「狭山日高インター西店」の入り口に瑞鳳ちゃんの大型立体POPが立っていました。等身大より少し小さいくらいでしょうかね。まあ、瑞鳳ちゃんの身長が分からないので何とも。

撮影機器は持ち歩いていないので画像はありません。ちょうど一番くじの景品のラックのとなりだったので「すわ、一番くじ発売か」と一瞬緊張しましたが、下の方に「対象商品を含む500円以上の~」と書いてあり、今やっているフェアのPOPのようでした。

瑞鳳ちゃん、可愛くて好きなんですけど、イカニモ美少女キャラという感じもするデザインなので「しばふ絵」の艦娘を置いたほうが一般社会へのアピール度があるように思います。一見地味っぽい、野暮ったい感じがとてもいいんですよね。最近は初雪さんが気に入っています。

応募券を集めて何が当たるのかはまだよく見てません。いつもは通勤路にあるセブンイレブン一択なんですが、フェア中はちょっと遠回りも辞さない感じです。車なら全く苦にならないんですが、自転車だと地味に疲れます。ホントは電動アシストが欲しいところですが、頑張れるうちは頑張ります。

栗原健太 復活へ!!

2年まるでダメだったので不安は当然ありますが、新聞等の情報を読むと好転の兆しはあるようです。彼の復活無くして優勝争いは出来ません。一塁にはキラ選手がいるとはいえ、弱点も見え、一年通して打ちまくるというわけにはいかないと思われます。どうしても栗原選手が必要です。

栗原選手をサードやレフトで起用しなければならないくらい打撃が好調であれば、「ビッグレッドマシン」崩壊以来の課題である得点力は大幅に向上します。キラ選手、エルドレッド選手のどちらかが代打に回ることにもなり、かなり怖い打線になるでしょう。

そこへ岩本選手や堂林選手が加わって力を発揮するような状況にならないと優勝は見えません。いくら先発投手が頑張っても毎試合0点には抑えられませんし、そもそも得点がゼロでは勝てないわけです。打線の核が復活してくれること、これが来季の最大の課題でしょう。

来季の戦力がだいたい見えてきましたが

パ・リーグはよく分かりませんが、ゼ・リーグはどう考えてもジャイアンツがまたぶっちぎり優勝する流れですよね。このうえスタンリッジ投手まで加わるようなことがあれば、たとえば全盛期の(いつが全盛期かはお任せします)ACミランくらいの充実っぷりと言っていいでしょう。

翻って我がカープを見るに、やはり大竹寛の穴というものが大きいです。大瀬良投手・九里投手が揃って新人王クラスの活躍をしてくれてようやく勝負になる感じでしょうかね。野手のほうはまんま既存戦力ですから、今季以上のパフォーマンスを各人が見せてくれないと厳しいです。

レギュラーを占めるであろう菊池選手、松山選手、堂林選手がどこまで伸びるのか、東出選手、栗原選手の復活はあるのか、今季終盤出場し始めた若手のうち誰が頭角を現すのか、キラ選手・エルドレッド選手は期待通りの働きをしてくれるのか、そういった不確かな要素ばかりです。

当然ながらファンとしては優勝を期待しています。していますが、戦力の薄さ弱さは否めません。それこそマエケンでも壊れたら最下位もあるかというレベルです。今季「4弱」の残り3チームの戦力が気になります。それじゃいけないんですけどね。

上に挙げた中でも栗原選手の復活は優勝争いをするには必須でしょう。両外国人選手と主砲3門のうち好調な二人が出る、くらいになればチームはだいぶ楽になります。レフトの守備の穴が気にならないくらい打ってくれれば言うことはありません。

まだトレードを含め戦力整備の余地があります。かけられるお金は限られても、何かしら出来ることはあるはずです。勝てるチーム作りを期待しています。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索