Entries

柔道監督の暴力問題のこと

詳しいことは知らないのでアレですが、少なくとも叩かなければ本気になれない選手が日本のトップレベル、ということは無いと思います。暴言はもちろん「激しい言葉」であってもそんなに必要無いでしょう。非常に残念なニュースです。が、恐らく氷山の一角なのでしょう。

追記を表示

スポンサーサイト

27型IPSディスプレイ

今までの品はだいたい3万円前後したのですが、今月LGから2万円台前半のモノが発売されました。現在使用しているものが24型のTNパネル、バックライトもLEDじゃなくて消費電力が約65Wというやや旧式のものなので、買い替えるには丁度いいターゲットです。

追記を表示

パソコン自作をやっていてよく訊かれること

自作を始めてまだ3年くらいです。新規と組み直し、パーツの交換だけのものを合わせても20台程度なので多いとは思いませんが、それなりに楽しくやっています。他の趣味と比べても面白さはかなりのもので、お金の消費量では群を抜いています。そりゃもう。

パソコンの自作をしている、というと「すごいね~」の他にいくつか訊かれることがあるのでまとめてみました。もちろん多くの場合「すごいね~」を含め社交辞令でしょうけど。悪い気はしないので問題ありません。

追記を表示

新型PS3に新色登場だそうです

PS3新色ソニーさんからのメールが来て、新色の写真を見ました。いいですね。

色は。

追記を表示

最近のアニメのこと

仕事の時間の関係もあり、相変わらずリアルタイムでテレビを見ることが少ないため、殆どの番組は録画視聴しています。アニメも例に漏れずで、作品によっては数か月とか半年遅れで一気に見ることもあります。まあ、面白いものは旬じゃなくても面白いのでいいんですけど。

追記を表示

琴浦さん

「琴浦さん」をアニメ化すると聞いて正直あまりいい予感はしなかったのですが、2話まで見た感じでは悪くない感じです。決して万人受けする内容ではなく、というより一部の人にしか通用しないんじゃないかと思う作品ですが、私は結構好きです。

追記を表示

焦げる!

パソコンパーツ値上がり中なのに、CPUとマザーボードを新調してしまいました…
core-i7 860 から同3770への換装です。年始に友人のパソコンを作って触発されたことが大きいんですよね。色々逡巡するうちに買い時を何度も逃し、2千円くらい無駄に高く買ってしまいました。

追記を表示

メモリの永久保証

かなり増えてきたパソコンパーツ入れを整理していたら、使用中に壊れたメモリが2組4枚出てきました。たまたま両方ともソフマップで買ったものだったので、川越にいくついでに店舗へ持っていきました。

追記を表示

外木場さん 大野さん 殿堂入り

津田さん、北別府さんに続いて今年もカープOBの殿堂入りですよ!

風は吹いてます! 機は熟してます! カープの年にしましょう!

引き続きパソコンパーツの整理

しばらく前に電源が入らなくなったマザーボードが出てました。よく見たらCPUが挿さったままだったので、予備のパソコンに載せかえて試して見ましたが、BIOSも出ず、しかも少し焦げ臭い臭いがしてきたので慌てて電源を切りました。

PhenomⅡだったので生きていればAthlonⅡと載せかえようと思ったのですが、完全に死んでいたようで残念です。マザーボードのほうもLEDは消えたままだしブザーも鳴らない状態で完全に沈黙、廃棄しかなさそうです。

このマザーボードが壊れたときに挿してあったメモリも、予備パソコンの空きスロットに足して試して見ましたが、こいつを挿すと起動しなくなりました。抜いて正常なメモリがだけにすると普通に起動するので、間違いなくこいつが悪さをしています。

メモリの永久保証ってどんな故障でも対応してくれるんでしょうかね。故障経緯からして恐らくはマザーボード起因だと思われ、メモリのメーカーに責任は無さそうですが。買ったときのレシートがまだあったので、次の買い物のついでにでも店舗に持っていって訊いてみようと思います。

処分

予備や転用のため保存してあったパソコン部品のいくつかを処分しました。

追記を表示

年明けの秋葉原

1/3に秋葉原へ行ってきました。パソコン一式をパーツで買いまわったのですが、やはり年末年始は若干高いということ、円安傾向で夏場より高いということでいずれの品もやや高めでした。しかも売り切れているものが結構ありなかなか欲しいものが揃いませんでした。

追記を表示

マエケンだから大丈夫だとは思いますが

年末年始のスポーツ関連番組およびバラエティ番組でかなり前田健太投手の姿を見かけます。いまや球界を代表する選手のひとりですし、うれしい限りではありますが、春先にはWBCもありコンディショニングと休養がうまくいかないのではないかとの懸念を抱いてしまいます。

一番怖いのはシーズン中の怪我です。トレーニング不足、休養不足を遠因とする怪我から長い間低迷する選手を何人見てきたことでしょう。マエケンに限っては大丈夫だろうとは思うのですがね。心配が杞憂に終わること、今年の彼が去年までにも増して活躍することを祈ります。

DEPOT特価終了

先ほど新聞チラシを見たら、先日書いた「PC-DEPOT最安値現象」が終わっていました。新春セール!と銘打って年末より高くなるってどうなんでしょうかね。時価って怖いですね。まあ、店頭価格はもうちょっと安いこともあるので確認が必要です。今日は行きませんけどね。

年越し

今年はパソコンをいじりながら迎えるという素晴らしい年になりました。年末恒例の家族のパソコンのメンテをしていたのですが、棚の中段に入っている母使用PCがいつも本体が熱すぎてときどき重いということなので設置場所を変えることにしました。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索