Entries

サムスンのSSD

昨日来SSDのよしあしを調べています。あまり高いのは買えないので、120GBくらいで1万円程度までのものがターゲットです。以前から雑誌に載るようなものはかなり売れていて評価も定まっているのですが、そんなに売れていないものや新製品は情報を集めないと危なくて買えません。

追記を表示


松井秀喜選手 引退

偉大な選手がまた一人、球界を去ります。

追記を表示

年明けに秋葉原へ行きますが

いまだにPentiumDを使っている友人がとうとう新しいパソコンを買うことになりまして、私が見繕うことになりました。有難いことではありますが、急にメールで知らされたので少々余裕がない感じで急いで構成を考えています。自分のパソコンのパワーアップのことしか考えてませんでしたからね。

もとより重いゲームをする人ではないので安くてそこそこのパフォーマンスというのが希望です。まさに私の得意とするジャンルですので腕が鳴るというものです。ただ、若干値上がり傾向の時期でもあるので慎重な買い物をしないといけません。

まあ、価格比較サイトを見ても12/27現在主な製品で顕著に値上がっているのはi7の3770Kくらいのようで、そんな高級品はハナから眼中にありません。もうここまで来れば年明けに急に値上げすることも無いでしょうから、今日の価格を参考に予算を打診しても大丈夫でしょう。

私は思想的にAMD寄り(比喩ですよ)なのでA10-5700あたりで考えて見たのですが、Core-ⅰ3の3220でも同じくらいの価格で、独立グラボを使う分つぶしが利く構成が出来ます。A10が規格内の最上位なのに対しi3ならi5に乗せかえれば他を換えずにパワーアップできますし。悩みどころです。


自分用としては安いSSDをひとつと、出来れば27型のディスプレイが欲しいなと考えています。AcerからVAパネルで2万くらいのが出てるそうなので、実物を見たいです。通販のほうが安いかもしれませんが、液晶モノは交換保証のある店舗のほうが安心できます。

家族のパソコンもまだまだ使えるとはいえ旧式化しているものがあるので、値段と特典次第で買って帰るかもしれません。現在私は愛真田心グッズに弱い仕様となっています。もちろん現金値引きやポイント増にも弱いので、お店の頑張り如何によっては帰りの荷物が増えるかもしれません。楽しみです。

円安の影響が少しずつ

売れ筋CPUなんかが1割~2割くらい値上がりしているそうです。円安の影響とのこと。パーツで買う予定の人は早くしたほうがいいかもしれませんが、店頭モデルとかショップオリジナルとかは急に値上げもしないだろうし年明けまで様子を見ても大丈夫じゃないかとも思います。

新年の初売りに出向く予定の私ですが、12/22の価格情報をメモしてあるので比較して安いものがあれば買おうという感じです。円安傾向が続けば輸入品は値上がり基調になるでしょうし、イコールつくもたんグッズ、あるいは愛真田心グッズへの投資価格が上がらざるを得ないということになります。

円安自体は別にいいんですけど、ちょっとだけ待ってくれると本当に助かります。

円安は?

自民党が勝ったけど円安になりませんよ?

もっと劇的に変化するかと思いきや、モタモタしてますな。まあ、まだ3~4日ですけどね。野党としての3年間と少し、政権奪還の暁にはこうしよう、という準備を十分にしていたはずですから、すぐにでも動くのかと期待していたんですけど。

円安にならないならならないで、年末年始はそのまま過ぎてくれると助かります。パソコン周りの部品等、若干購入の予定があります。既にweb上では輸入アイテムが若干値上がり傾向なので、大幅に上がられると買えなくなってしまいます。

給料も上がればいいんですけど、物価が上がるときに給料が同じレベルで上がることは無いですよね。いずれにせよ経済が活況を呈さないと何事も上手くいかないのが歴史の常です。圧勝で政権をとったからには担当能力が十分であることを示す必要があります。したくないけど期待します。

マエケン保留は当たり前

金額は推定なので何ともいえませんが、今年のマエケンはいいときも悪いときもエースとしての投球をしてくれ、防御率も文句なしのリーグトップでしたからね。勝ち星がイマイチ伸びなかったのも、完投が少なかったのも、あまりに打てない、点が取れないチーム事情によるものです。

それを「マイナス」として査定に反映されたんじゃ、すっきり納得できるはずはありません。彼には来季もフル回転してもらわないと困るので、もっとモチベーションが上がるような契約条件を提示して欲しいです。金額もそうですが、それだけじゃありません。全てにおいてです。

今回のような「チーム方針を理解しないフロント」という構図はしばしば目にするものですが、すり合わせはしないのでしょうかね。チーム首脳とフロントの不一致はチーム力の低迷に直結します。「監督のいうことを聴いたら給料が下がった」では、結局だれもチームのためには働かなくなってしまいます。

カープのことですから「払いたくとも払えない」ことはあろうかと思います。ただ、払わないことが目的になってしまう査定をしていては選手の不信感を買うばかりです。優勝するためには選手の力だけでなく、そういう部分のレベルアップも必要です。

堂林くん 背番号7

驚きました。

菊池くんが初年度から結構活躍したので、もう1年待って競わせてからでも遅くないと思っていたのですが。それだけ期待が凄いということなのでしょう。7を背負うからには看板選手なわけです。チームを代表するような活躍が求められます。厳しい要求です。期待しましょう。

メモリが値上がりするらしいという噂で

「選挙の結果によって円安が進み、輸入品が値上がりする」というのは結構前から言われていましたが、既に一部のパソコンパーツが値上がり傾向にあるという情報を読みました。それがホントかウソかは分かりませんが、年末年始に購入予定だった8GB×2枚のメモリを今日発注することにしました。

最近よく使っているパトリオットのメモリが先日見た店頭価格と大差無かったので、とりあえずそれを選択しました。本当は年始の初売りで買ってツクモたん袋を貰おうというところだったので、選挙後値上がりしなかったら多少ガッカリです。まあ、他に買うものがないわけじゃないのでツクモたん袋は貰えると思っています。

笹子トンネルの事故のこと

今日のニュースを見る限り、トンネルの点検がいままで全く機能していなかったということですね。見た目でオッケー、だけでいいなら素人の私でも出来ます。今更あわてて点検を始めても亡くなった方は戻りませんが、更なる事故を重ねてはいけません。

そもそも地球に重力がある限り、モノは必ず落下するのです。吊ってある構造だということが分かっているのだから、「落ちるかもな」と思って点検しないとダメなんですよね。そんな簡単なことが分からない、あるいは分かっていてもやらないのだから問題は根深いのです。

自動車事故ならまだしも、こういう事故は利用者としてはまさに想定外ですよね。我が家は埼玉なので笹子トンネルは今後も何度も通るでしょうし、他のトンネルを通る際も「もし崩落したら」ということを思わずにはいられません。

ファンクラブ入会

今年(2012年シーズン)西武ドームに行ったときに、勧誘員のお兄さんから「カープのファンの方でも入っていただければお得に観戦できますよ」と誘われていたので今年は検討してみました。そう、ライオンズファンクラブです。

一般のA会員だと通常前売り3000円のチケットが2枚付いて年会費5000円+送料700円の5700円。更にチケット購入代金が内野指定席A…3000円>2200円、内野指定席B…2500円>1800円など結構お得になります。その他グッズ購入や飲食でも微妙にポイントが付くようです。

交流戦は連戦かつその2試合だけなので、連休に当たってでもいない限り有休連発はし難く、特典のチケット2枚で十分です。ですが、オープン戦(引き換えチケットは使用不可)にカープが来るかもしれませんし、職場の他チームファンと野球観戦に行く可能性もあるのでチケット購入割引は使えそうです。

グッズはA会員以上は結構いいものが付きます。まあ、いいものではあっても残念ながらライオンズ柄なので自分が使う機会があるかどうかは分かりません。こういうものを見習って、カープもジャージと小物の一般会員だけじゃなく、上級グレードのグッズ付きコースを設けたらいいと思います

どこのファンクラブにもあるように、希少席種の優先抽選権も付いてきます。一般販売だとフィールドビュー(マツダでいうところの砂かぶり席)なんかは殆ど買えないくらい倍率が高いので、先行抽選の恩恵を試して見る価値はあるかもしれません。

2012年度のファンクラブ情報を元にこれらのことを踏まえて検討していたのですが、2013年度も同様の内容だったのでファンではありませんが入会してみることにしました。カープファンクラブのように定員が決まっているわけではないので、枠を塞いで誰かに迷惑をかけることもなさそうです。

勧誘員のお兄さんがいうように特典チケットだけでも既に元が取れるし、他に何試合か西武ドームを訪れればかなりのお得になります。所沢近辺のセ・リーグ他チームファンの方、精神的に大丈夫であれば入会して見てはどうでしょうか。金銭的にはプラスだと思いますので。

スカパー録画がまた失敗し出し、

以前IPアドレスを自動割り当てから固定に変え、その後は滅多に失敗しなかったのですが、このところ立て続けに「サーバーの異常で」の録画失敗が起こりました。1回失敗するとその後本体をリセットするまで失敗が続く感じです

この手の録画失敗は、スカパーHDチューナー内蔵型のレコーダーなら起こらない(サーバー、LANを経由しないため)ということを読んだので内蔵型レコーダーを探したところ、SONYに1種類ある他は全てSHARPのAQUOSしかありませんでした。

SONYは自前でチューナーを販売しているのでそちらのほうがいいのかなとも思いましたが、本体HDD容量が500GBしかないことと、機能のわりに高すぎることで早々に興味を失いました。SONY品はいつもそうです。機能は悪くないけど高過ぎて手が出ません。壊れるし。

SHARP品も壊れる印象は変わらないのですが、1TBモデルでもSONYのものよりだいぶ安いこともあり、とりあえずコレを購入候補として考えています。今後も録画失敗が続くようであればすぐにでも買い換えるかもしれません。

今現在は東芝製のテレビとレコーダーを使っているので東芝さんがスカパーHDチューナー内蔵型を出してくれると一番助かるんですけどね。競合他社が出したからには出そうな気もしますし、それまで購入を待ったほうが賢いのかもしれませんし、難しいところです。

山本太郎さんの出馬で思ったこと

どうしても訴えたい、かなえたいことがあり、既存の政党や候補者の中にどうにかしてくれそうな人がいないという場合に、自らが立候補するのはどう考えても正しいことで、むしろそれしかない選択肢だともいえます。

そういう意味では「当然のこと」なので特に立派だとは思いませんが、なかなか出来ることではありません。お金も時間も相当にかかります。体力や精神力の消耗も激しく、今の生活を維持しながらの活動は難しいでしょう。仮に同じ立場だとしても私ならやりません。

実際問題として当選はかなり難しいと予想されますし、当選したところで一人ではその先の政治活動も難しいと思われます。当然ご本人も分かっていらっしゃる上での出馬に違いありません。壮挙だといっていいでしょう。

もちろん投票はそのような感情では行えませんので、物理的にも精神的にも応援できるかどうかは分かりません。彼だけでなく、他の候補もしっかりと政策で戦い、そして実行して欲しいものです。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索