Entries

ルーキー野村にいきなり連敗ストッパーの重圧

良いところの無い敗戦で連敗スタートです。開幕前に不安視していたところは全てダメだし、期待した部分はまだ結果になりません。最悪です。ルーキーに初勝利を託さなければならない厳しさですが、逆に飛躍のきっかけにしてくれるかもしれません。明日は休みなので一生懸命応援します。勝ちましょう。

チャンスを掴むか堂林

開幕一軍入りを果たした期待の堂林くん。まだ線は細いし守備はヘタクソだし、レギュラーを獲れるほどの実力があるとは正直思えませんが、しかし試合で結果を出してしまえばそんな評価は覆ります。若いように思えますけど、プロである以上年齢は関係ありません。

せっかくの抜擢に応え、「将来の主砲候補」から『将来の』をもぎ取ることが出来るでしょうか。期待半分、不安半分です。願わくば飛躍のシーズンになることを

青木高広投手 今季絶望

痛いですね・・・ 全治1年といってもそこから「戦える」下半身を作るにはもっとかかるかもしれませんし、非常に残念です。左が手薄なカープ投手陣から柱が一本消えた形になってしまいました。焦らず確実に治して欲しい気持ちと共に、一刻も早くまた勇姿を見せてくれることを期待します。

「清武しかいない」状況

興味のある人なら誰しもそう考える状況ですね。当然清武さんだってバカじゃないだろうし、自分が疑われるのは百も承知でしょう。だからこそ清武さんが仕掛けたこととは考えにくいのが常識的な判断ですね。逆にもし本当に彼が震源だとしたらよほどの勝算があるということになります。

私は「今なら最悪清武のせいに出来るし」と考えた真の仕掛け人がいるのではないかと思います。いずれにせよナベツネ氏の強制力に衰えを感じていなければ仕掛けられないことであり、ナベツネ時代の終焉が近いことを匂わせています。まあ、人間には寿命というものがあるので遠くないのは間違いありません。

球界最大の実力者が代替わりするときは球界変革のチャンスになります。固陋な球界首脳たちに自浄能力があるとは到底考えられませんが、そのまま古い体制にしがみつくだけではジリ貧が加速するだけです。ファン不在のマネーゲームや身売り騒動はもうこりごりですからね。

松田オーナーのコメントを読んでまた考えさせられる

以下の青字部分はnikkansports.comからそのままの引用です。

「当時の球界では最高標準額は規則ではなく、あくまで基準という認識だったし、それを守ろうという意識があったかといえば希薄だったと思う。結果として基準額を超える契約をしたことは1度もないが、広島の払える範囲でそういう提示をしたことはある。ドラフト制度はいろいろ変遷があって、試行錯誤した末に落ち着いた今の形になっている。現在は各球団がルールを守ってやっており、我々や球界にとって望ましい状況だ。なぜ今になって過去のことを持ち出すのか理解できない」

追記を表示

「違法じゃないからいいんだ」と思ってるなら堂々としたらいい

朝日新聞一面に掲載されたご存知ジャイアンツの金満記事のことです。今のところ読売球団側のコメントを読むと
「申し合わせは拘束性もなく、違法でもないので何も悪くない、なのに『違反している』ような報道をされてブランドイメージを傷つけられた。迷惑しているのはこちらだ」のような主張だと私は理解しています。

追記を表示

「激安」意識の違い

DOS/V POWER REPORTというパソコン雑誌があり、興味のある記事があればたまに買うことがあります。4月号に「激安パーツの誘惑 実用度をベンチで実証!」という特集があったので、安物好きな私としては見逃せず購入してみました。

追記を表示

オープン戦とはいえ不安の残る敗戦

所沢西武ドームへ行ってきました。オープン戦は寒いのでかなりの厚着をしていったのですが、予想を上回る極寒ぶりでした。外は日が当たって少し暖かかったのですが、ドーム屋根で日は遮られ、開放式のスタンド脇から狭山丘陵を吹き降ろす寒風が入り込むという最悪のコンディションです。

※選手名は敬称略

追記を表示

嶋選手、江草投手、共に活躍を期待します!

カープ生え抜きの嶋選手がライオンズに移籍することになったそうです。残念さはありますが、坂田選手や秋山選手がまだまだレギュラー確定とはいえないライオンズであれば出場機会も増えるかもしれません。なにより埼玉は地元です。もう一花咲かせる姿を是非見せて欲しいです。

江草投手はタイガース時代、嫌な投手のイメージがありました。ライオンズに移籍したときは正直「やった」と思ったのを覚えています。そういう投手が仲間に加わるわけですから、本領を発揮してくれれば頼もしい限りです。活躍を期待します。

ベテラン選手同士のトレードは負のイメージが付きまとうことが多いものですが、今回はどちらも必要とされての緊急トレードですから活躍の予感がしますね。両者にとって、そして両球団にとって良いトレードになることを願います。

MSI製品売れないのか?

雪の日に行ったソフマップ川越にはMSI製品がありませんでした。マザボゼロ枚、グラボもゼロだったので、まさかMSIなくなった!? と調べてみたらどうやら健在の様子。グラボは結構シェアも人気もあるのでRADEON HD6000系の仕入れを止めたら先に売れたという可能性もありますが、GeForceも無かったのは何故でしょう。

マザボはASUS、ASRock、GIGABYTEの3強ばかり。申し訳程度にFOXCONNが一種類だけありました。まあ、川越あたりの品揃えだとそんなもんでいいんでしょうかね。3強には抗すべくもないとはいえ、結構いい商品あるんですけどね、MSI。売れないんですかね。

つまらない感想ですみません

芸能ニュースを読んでいたら、「前世は卑弥呼」という霊能者(?)の方がいらっしゃるそうで。

これで邪馬台国問題は解決ですね。

考古学者の皆さんも悲喜こもごもでしょう。

まさか生きている間に解決するとは思いませんでしたけど。

なんかつまんない感想ですみません。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索