Entries

パソコン自作とゴミ処理事情

パソコンは通常廃棄できず、リサイクル料を払って(前払い済の場合は不要)メーカーか指定業者に引き取ってもらうのが基本的なルールのようです。私の住む狭山市でも同様です。ただこれ、パソコンの「部品」であっても本体と同様の扱いなのが困りモノです。

追記を表示


どうやら原因はメモリのようです

電源ユニットの換装は効果なく、ソフトウェアのエラーが原因な場合の処置を兼ねてWindowsの再インストール(クリーンインストール)を行いました。このパソコンは若干のエクセル作業以外はほぼネット閲覧しかしていないためバックアップするファイルはそれほどありません。

追記を表示

PC故障の診断中

マザーボードがおかしいんじゃないかと思いつつ、まだ断定は出来ないのでとりあえず電源ユニットを交換して様子を見ています。安いスリムケースの付属電源なのでもともと高級品ではありません。もしかしたらそちらの故障で支障が出ている可能性もなくなないだろうということでの処置です。

追記を表示

保証期間ってうまく出来ている、と感じるとき

母のパソコンがおかしいということで詳しく聞いてみたところ、①電源を押しても動かないときがある ②急にマウスが利かなくなるときがある ③画面がバグって動かなくなるときがある という症状が出ていました。全て「必ずしも毎回ではない」というところが既にめんどくさそうですが…

追記を表示

北別府さん、津田さん 野球殿堂入りおめでとうございます

故人である津田さんの殿堂入りは本当に嬉しいことです。北別府さんももちろんそうですが、「強いカープ」を象徴する方々がこのような評価を受けることをチームのファンとして誇らしく思います。

チームの士気も上がることでしょう。先人に恥じない戦いをしなければいけません。素晴らしい年に素晴らしい結果を出すために、一丸となりましょう。

激動の2011が終わり

明けましておめでとうございます。

このような場所に書きたいときに書きたいことを書ける、今年もそんな年になればいいと思います。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索