Entries

仕方なく通販の中古品を

LGA1156ソケットでSATAⅢ&USB3.0両対応のマザーボードを探していましたが、秋葉原を2日歩いてもやはり見当たらず。各店舗ではH61あたりが一斉に処分されている時期で、旧式のP55を探すのは半年くらい遅かったようです

追記を表示


某国主席死去の報道のこと

積極的に情報を集めているわけではないので誤解だったら申し訳ありませんが、テレビも新聞も儒教的な服喪の形式について何も言ってないような気がします

国民が「大げさに悲しむ演技をしている」というような報道を何度か聞いていますが、あちらには儒教の「哭」という伝統があります。そういう「泣き声をあげて死を悼む儀式」が古代から営まれてきている国だ、ということも合わせて報道しないと意味が分かりません。

人によって受け止め方が違うでしょうし、私も別に政治的な意図があって書いているわけじゃありません。ただ、無知や無理解が後に大きな後悔に繋がるのはもう何度となく繰り返されてきた歴史上の事実ですから、せめて報道は正確にして精密であって欲しいと思うのです。

38億円か…

ダルビッシュ投手の入札額は日本円で推定38億以上らしいとのことですね。そうなれば年俸や契約金も1億2億ってことはないでしょう。カープの選手全員の年俸をはるかに上回る金額が動くのは間違いありません。別にうらやましくはね…、ないけどね…。

スタビノア選手はどうなのか

ほとんど情報がなく、よく分かりません。一昨日までは「すたのびあ」だと思ってたくらいです。外野がメインで1塁手も出来るということなのでポジション的には岩本選手とまるかぶりですね。長打力を期待されての巨漢選手ですから、打線に活を入れて欲しいものです。

追記を表示

THE MANZAI見ました

決勝はナイツの圧勝かと思ったのですがね。意外でした。大きなチャンスをモノにしたパンクブーブーさんが来年爆発するのかどうかが見所ですね。

大きな大会だけあって流石に「見たことない」コンビもなく、レベルは高かったと思います。アルコ&ピースが反骨的というか、いつものように奇を衒った感じがして好感が持てました。まあ、「面白さ」ではアピール不足だったかもしれませんが。

準決勝敗退組では、他に博多華丸・大吉さんやウーマンラッシュアワーが良かったですね。ウーマンラッシュアワーは若手だけあってネタの少なさとチョイスが響いた感じがありますね。今後に期待します。若手の高齢化が進む中、本当に若い若手が出てきて欲しい気持ちは少なからずあります。

もっと他にもこういう場で勝たないといけない人たちがいる筈です。この大会に限らず、「若手」脱出のためにどんどん力をつけて面白いネタを見せて欲しいものです。

SSD買いました

P55マザー初期不良に伴い、そのまま元に戻すのも芸がないと思い予備機材のPhenomⅡx4+890GXを活用することにしました。890GXは早くも旧式になってしまったものの、SATAⅢもUSB3.0も最初から対応している世界初のチップセットです(たしか)。そこに惚れて買ったのですが、殆ど使用機会のないまましまってありました。

追記を表示

ケーズデンキにて

川越店にはパソコンパーツの売り場があり、たまに利用します。先週末に行ってみたら、品枯れ進行中のP55マザーボードが処分品としてワゴンに入っていたので、良さそうなら購入しようと見てみました。

追記を表示

USB3.0化の進行

先日USB3.0の威力に衝撃を受け、新たに3.5インチHDD用の外付けケースを購入しました。2.0ケースとの計測結果の比較は以下の通りです。

WD20EARX USB2.0 WD20EARX USB3.0 HDD名が若干間違ってますが左がUSB2.0、右が3.0です。

追記を表示

内柴氏逮捕の記事を読んで

妻子ある男性が、しかも金メダルに勲章までもらって人に武道を教える立場の人物が、教え子に手を出してはいけないでしょう。もし仮に「合意の上」であったとしても、やはり許されるべきことではないと思います。お子さんは7歳だそうです。わが息子にどんな言葉をかけるのでしょうか。本当に残念なことです。

昨日の「Qさま」で

正解が「島根県」の問題で、画面に鳥取県の地図が出ていました。間違えやすさには定評があるところですけど、バラエティとはいえ、仮にも知識を競う番組でそこを間違っちゃったらダメですよね。他の問題は大丈夫なんだろうか、と感じてしまいます。プロの仕事をして欲しいものです。

USB3.0を試してみたら

先日購入したASUSのノートにUSB3.0のコネクタが付いてたので、試しに3.0対応の外付けHDDケースを買って繋いで見ました。
USB3.0外付けHDD
例のソフトによるおなじみのベンチ計測ではこんな感じです。(数字が大きいほど高速)

追記を表示

数年ぶりにルパン見てますが

まだ途中(今21時半くらい)だけど、新キャストは従来イメージの踏襲のようですね。山寺さんは言うまでもありませんが、浪川さん、沢城さんも力量に不足のない顔ぶれです。あとはこの結構重い役柄でどのように自分の味を出してゆくかの勝負ですね。

追記を表示

自動再生もしなくなった

Officeが立ち上がらなくなって念のためウィルスやシステムのチェックをしました。で、元ファイルを移動したり削除してライブラリとのリンクが切れている楽曲ファイルが結構あったので、直したり再インストールしたりしていたのですが。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索