Entries

守備力だけではなかなか勝ちがたい

盗塁を3回刺し、天谷選手を始めとした守備のファインプレーも続出、それでも勝てないジャイアンツ戦…

日曜は前進守備が返ってアダになった失点で敗れました。前進守備が悪いということはもちろんありません。投手が前進守備を生かす投球をしなければならないのが前提で、まさに「守備は投手から」ということなのです。厳しい話ですね。打てないチームは辛いです。

この先勝ち上がっていいシーズンオフを迎えることが出来たら、投手陣の年俸査定は多少甘めにしてあげて欲しいと思います。特に中継ぎ投手はこの数年頑張り通しですからね。まあ、そのためには勝たなければなりません。明日からまた勝ちましょう。

紳助さん引退

報道を聞く限りは潔い印象を受けました。不祥事とはいえ、新たに事件を起こしたということではないので収録済み番組は出来れば放送してほしいと思いますがどうなるんでしょうか。

あれだけの人物ですから、当然多くの「知人」がいるでしょうし、その中には得体の知れない人もいることでしょう。本人から発信しなくとも「紳助さんの意向」と称して関係を悪用する人もいるだろうし。紳助さんに限らず、このような交友関係の不祥事を完璧に避けるのは難しいのでしょうね。

トップの一角が崩れたことは、高齢化する『若手』芸人にはチャンスなのかもしれません。どんな人が頭角を現してくるのかは楽しみです。たぶん紳助さんも楽しみにしているでしょう。皆さん頑張ってください。

陪臣だからネ

ネットで調べ物をしながら横目で録画番組の編集をしていました。編集が終わって、そのままテレビをつけていたら「暴れん坊将軍」の再放送をやっていました。見るでもなく見ていたのですが、若き日の松平健さんはかっこいいですね。

追記を表示

準優勝高 高校球児飲酒で大問題に

高校生くらいになれば、たとえば盆と正月に親族が集まったときに多少の飲酒があったりするのは『慣習』だと思うので「一滴も飲むな」とまでは言いません。が、堂々とブログに書いちゃいかん。こういうニュースを聞くと、Webに公開するということの意味を全く何も考えてないんだなと思わざるを得ません。

「若いから」と言ってあげたい気もしますが、今はかなり若いうちからのWeb利用が進んでいますので、それも通らないでしょう。繰り返しますが、私は飲酒そのものよりブログで不特定多数に公開した愚かさが残念でなりません。反省とそれを生かす機会があればいいのですが

デニー仁王立ち! タイガースに3連勝

今日の試合などはカープにもミスが多く、タイガースがそれ以上にミスをしてくれたからこそ勝った試合です。まあそれでも3つ勝てたのは素晴らしいことですね。デニーことサファテ投手の存在感も増すばかりです。明日からも勝って行きましょう。目指すは優勝なのですから。

3DS値下げで58倍売れたらしい

まあ、「前週の」ってとこがアレで、値下げ直前の買い控え時期に比べて58倍売れたからといって『凄く売れている』と受け取るべきではないでしょう。そもそも25000円が高すぎたんですよね、結果からいうと。

相変わらずゲームタイトルは少ないし、あえて3DSじゃなきゃ、というモチベーションは湧きにくい上に競合するもののどれよりもコストパフォーマンスが悪いように思います。

私もDS系ゲームは多少やりたいものがあるのですが、もし買うとしたら画面の小ささを他よりも軽減しているLLです。もともと目が疲れやすい体質でもあり、3Dによる目への負荷がどれくらいなのか想定できないので3DSは買っても無駄になる可能性もあります。欲しいとは思いませんね。

阿部慎之助に打たれすぎ

実は頸を痛めてしばらく視聴が出来ず、録画した試合を2日遅れで見たのですが、負けた試合は結局のところ阿部選手に打たれた本塁打が大きかったですね。なんか、いつも彼には打たれてるイメージがあります。苦労してもぎ取った点をあっさり返されているイメージです。

追記を表示

ティアティアなかなか良かったです

PS3のティアーズ・トゥ・ティアラを一周クリアしました。NORMAL難易度はまさにノーマルで、普通にやってればそんなに苦戦はしませんでした。ストーリーも流石にシナリオの良さで売ってた会社だけあってなかなか良かったと思います。フルボイスで聴くと長いけど…

追記を表示

ソフマップにて

本川越に用があり、そのついでにソフマップに寄ってきました。川越に行くときはだいたい丸広百貨店の駐車場に車を停め、ソフマップか紀伊国屋書店で買い物をして駐車場代を無料にするのがパターンです。この2箇所ならたいてい買うものが見つかるからです。

追記を表示

甘くない

ジャイアンツに3連敗で、ベイスターズから得た星をそのまま譲り渡す形になってしまいました。この3試合はミスも多く、そのミスが失点に直結するシーンもあり、負けるべくして負けた感じがします。強い弱い以前に、ミスが多いと野球にならないのがプロの世界。ミスを減らしてひとつずつ勝っていきましょう。

気になる地名

上野や秋葉原へ行くたびに気になっていたことがあります。「鶯谷」はなぜ「ウグイスダニ」なのかということです。関東ならば「谷」は「ヤツ(ヤト)」であり、地名としては「ヤ」音になることが多く「タニ」はあまり聞きません。

都内には渋谷、四谷、千駄ヶ谷などなど、我が埼玉には鳩ヶ谷や越谷、熊谷(もともと正しくはクマガイなんだそうですが、「ヤ」系でしょう)など、ヤ音の地名は沢山ありますね。

あっさりwikiに書いてあったので特に謎でもないのですが、これは代々京都から来た寛永寺の住職が絡んでいるそうです。恐らくはそのために「関東語」ではない「タニ」という語が付いたのでしょう。

もうひとつのメジャーな(?)タニ地名である「茗荷谷」も、たぶん西から来た人が名づけたのかもしれませんね。こっちはwikiに項目が無かったので確証はありません。地道に調べないとダメかもしれません。

高崎打ちで先勝

エースが投げて3番が打つのがカープの勝ちパターン、苦手の高崎投手からもぎとった2点を前田健太投手が守り抜きました! このところ良い感じで勝っています。更に廣瀬選手が戻り、新加入のバーデン選手も幸先よくヒットを放ち、これはもしや貯金シリーズになるのかな? という雰囲気があります。

普段カープ打線を見ている目で見れば、ベイスターズの打線の迫力は尋常ではないものがあります。明日も明後日も2点で勝てるというわけにはいかないでしょうから、貯金生活を目指してガンガン点を取っていく必要があります。相手よりも1点多く、1点でいいから多く取りましょう。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索