Entries

信号の消えた街

三十路工廠さんのコメントタイトルにいみじくも「無明長夜(むみょうぢょうや)」とありましたが、ただ灯りが消えているだけでなく、何かをしなければならないと思うのだけど何をすればいいのか分からない、そんな今の状況に符号している気がします。

追記を表示


「計画停電」の計画は誰が立てているのか

こういう事態だから「停電するな」とは言いませんが、お昼のさなかとか、日が暮れて真っ暗になってからの停電はどうなんでしょう。輪番にしたから平等でしょ? 被災地はもっともっと酷いんだよ? という論法で済ませるにはあまりに杜撰だと思うのですが。

緊急のことだろうから今週くらいは仕方ないと思うことにしますが、早急にもっとマシなやり方を設定してくれないと困ります。それが一般企業とは違う公的な会社の責任です。政府も最優先の原発対策だけでなく、東電の全ての動きに目を光らせて欲しいものです。

地震

夜勤だったのでとりあえず会社に行き、帰ってきたら「死者・行方不明者1100人超」という途方も無い事態になっていました。埼玉でも震度5規模の揺れでしたからある程度の予想はしていたのですが、まさかここまでとは、という重いです。

岩手の南部に祖父母がいます。山のほうなので津波はありませんが、依然として連絡がつかない状態です。なにぶん老齢なので心配です。更に、大船渡に親戚がいます。こちらも連絡がつきません。隣市の「陸前高田は壊滅」だそうです。無事を祈っています。

朝10時ごろのTV中継では気仙沼に雪が舞っていました。避難した方々の防寒装備は大丈夫でしょうか。

カープのオープン戦はスカパー!での中継皆無

2~3試合くらいあんのかなーと思っていたのですが、1試合も中継が(録画さえも)ないとはさすがに興ざめです。ジャイアンツ、タイガースに加えて今年はファイターズも斎藤効果でほぼ全試合見られるというのに…

プロ野球セット(月額3200円)からプロ野球セットHD(月額3800円)へアップグレードしようかとも思っていたのですが、この仕打ちにはモチベーションを殺がれました。とりあえずしばらくは標準画質で応援しようと思います。公式戦は全試合放送してくれるんだろうか…

アルディージャの開幕戦を見て

夜勤明けで目覚めたら大宮アルディージャと鹿島アントラーズの試合が中継されていて、優勝候補の鹿島が2-3と1点ビハインドという面白い展開でした。最終的にロスタイムで同点にした鹿島の意地の試合となりましたが、優勝候補とアウェイで引き分けた大宮の善戦が光りました。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索