Entries

今季の総括を徐々に書いてます

一応今季もスカパーで100試合以上は全イニング、一部だけを含めればほぼ全試合観戦しました。裏事情までは分かりませんけど、表面的な戦力事情はだいたい分かっていると言わせていただきます。そんなわけで、毎年個人的にやっている今季の総括をちょっとずつ進めています。

最悪に近いシーズンだったのは間違いありません。ただ頑張るだけで盛り返せるような成績ではありません。ドラフトは悪くなかったようですけど、他球団だって同レベルの成果は挙げていると見ていいでしょう。どこで差をつめるか、逆転できるのか、その為にも総括が大切です。

私がここで総括してもチームには何の影響も与えないかもしれませんが、ただ勝ったから持ち上げ、負けたから叩くという脊髄反射的なファンにはなりたくないと思っています。選手を育て、質の高いプレーをし、勝つための戦術を駆使する。そして勝つというチームになって欲しいし、そういうチームを応援したいと思います。
スポンサーサイト

無線より有線

既存のLAN網から少し離れた部屋にパソコンを移設したので無線を試してみたのですが、これがもう全く電波が届かなくてダメダメでした。

追記を表示

広島市長にボールを投げつけて男が逮捕される

「旧市民球場解体に腹が立った」からの犯行だそうですが、市長にボールを投げつけたからって何が変わるわけではなく、全くの愚行でしかありません。こういうのは抗議行動ですらなく、単なる暴力です。抗議なら正当な手段の範囲内で行わないと。

私も旧市民球場の解体は残念でなりません。が、この「男」のしたことには全く同意できませんし理解もしません。大事に思う心と、腹いせに暴力に訴えることは別のものです。この件で溜飲を下げたり、快哉を叫ぶ人がいないことを願います。

コーチ陣 全員残留の怪

84敗、借金26個の責任を誰も取らないということのようですが。勝負の世界は結果が全てというフレーズがありますが、今季のカープにおいてはそうではないようです。

追記を表示

この時期聞きたくない言葉「FA」

カープは「出す」側のチームなので、脂の乗った選手を失う制度なのです。古くは川口和久投手しかり、江藤智選手に始まる歴代四番打者しかり、今季は今のところ正捕手の石原選手が「流出」する可能性があります。

追記を表示

クライマックスシリーズが盛り上がってるみたいです

カープが参加していないので基本的にあまり興味はないのですが、マリーンズの頑張りは素晴らしいですね。福岡のゲームでも大応援は途切れないし、是非とも来季はこういうチームと日本シリーズを戦いたいものです

そのためにも色々なことを抜本的に変えて行かなくてはなりません。「カープ 我らが誇り」と歌いつつも、今年のカープは決して誇れるチームではありませんでした。もちろん勝敗だけが野球じゃありませんけど、やはりプロは勝ってこそ。強いチームであってこそ心から誇れると思うのです。

一昨日あたりからスカパーHDがまた録画不能に

通常画質チューナーのときは録画トラブルって一度も無かったので、本当に困ります。

ネット検索で似たようなトラブル事例が色々ヒットするのはそれだけ多く起きているということなのでしょう。うちの場合はチューナー、録画機器、接続系の設定を全部洗いなおしてもダメで、最終的にチューナー自体の電源コードを引っこ抜いて差し直したら回復しました。

対処法が分かっただけマシですが、これって根本的な欠陥じゃないでしょうかね。メッセージは「サーバー機器側の」(つまり録画機器の)責任だと出るのですが、現象からして間違いなくチューナーのせいですよね。早くどうにかしてください、世界のSONYさん

そりゃないよスカパーさん

今季最終戦が雨で翌日に順延され、放送局が振り替えになったので案内に従って予約しようとしたら、

「契約してないので見られません」

と出ました。まあそりゃ、その局は契約してませんけど、本来見られる試合の振り替え放送が見られないってどうなのよと思います。私の見間違い探し間違いで、ホントはどこかのチャンネルで見られたなんてことだったら私が悪いのですが。見られなかったのがただただ残念です。

自転車の修理

去年の10月から自転車通勤をしています。

追記を表示

三冠投手前田健太が8つも負けた訳

チームが弱いからです。

追記を表示

5位とはいえ

数字を見るとぶっちぎりのダントツ最下位でもおかしくない勝敗です。盗塁王がいても、三冠投手がいても、要するにそれだけです。彼らへのマークは確実に厳しくなるし、来季も同じように活躍できる保証は全くありません。

今年抱えた30個近い負け越しを、来季は最低でも5割ライン、もちろん目指すは優勝というところへ持っていけるかどうか。普通にやっていては無理っぽいですね。普通じゃないことをやっていかないと。

まだ試合はありますから、少しでも来季に繋がるプレーを見たいものです。

戦力外通告の秋

今年も戦力外通告の日がやってきました。

追記を表示

マートン抑えられず…

210本目のヒットを許し、日本記録に並ばれました。リリーフ陣の出来からすると、もしかしたらもう一回打席が回る可能性もあります・・・

どちらにせよ、いい試合とは言えません。シーズン終盤で疲れや痛みがあるのは当たり前です。気合を入れたって急に良いプレーが出来るものでもありません。それでも100%を出すのがプロというものです。ポストシーズンもないし、あと数試合で終わりなのですから。ミス続出の情けない負け方で終わりたくは無いものです。

マートンを抑えろ!

昨日はまったくもってひどい試合でした。カープの悪いところが全部出たようなひどさでした。

今日は本拠地最終戦、勝って欲しいのはもちろんですが、それ以上にプロとして誇りの持てるプレーをして欲しい気持ちでいっぱいです。

そして、あと1本ヒットを打たれるとイチローさんの記録に並ぶタイガースのマートン選手を、なんとしてでも抑えて欲しいですね。いいように打たれて終わっては恥ずかしいでしょう。それでは試合開始、応援も頑張ります。

最近のじゃないゲームの話②

追記を表示

最近のじゃないゲームの話①

最近少しゲームづいていました。もういつ買ったか分からないゲームを引っ張り出したりして遊んでいたので若干の感想などを書きます。

追記を表示

マエケン 投手三冠をほぼ手中に

打線の援護がもう少しあれば間違いなく20勝はしていたシーズンですが、なかなか点を取ってくれなくても15勝を挙げたことは賞賛に値します。奪三振も2位の村中投手に11個の差を付けましたし、彼が残りの2試合(と予想されます)で猛烈に追い上げない限り決まりでしょう。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索