Entries

建さんの引退試合に

引退試合で負けをつけるわけにはいかないし、敗戦処理じゃ味気ないです。そういう意味では中盤までに大差をつけた今日の試合展開は◎ですね。まあ、カープが取ったというよりはベイスターズがくれた得点が殆どでしたから、ベイスターズファンは白けたでしょうけど。

追記を表示

スポンサーサイト

ブラウンはあんなもんでしょう

成績不振で東北楽天Gイーグルス監督のマーティ・ブラウンが解任だそうです。でも、私は

ブラウンってあんなもん

だと思いますよ。何に期待して、そして何に失望したんでしょうかね。

追記を表示

工藤公康投手戦力外へ

まだ正式ではないようですが、報道が出ているということは決まりでしょう。中継で何度か投球を見ましたけど、まだまだ引退する感じではないしご本人も現役を希望ということなので、来季も活躍が見られそうでなによりです

建さんの引退でベテラン投手が少なくなるカープに「優勝を知る男」が加入してくれたら、ついついチカラ勝負に行ってしまう若い投手に良い影響をもたらしてくれるかもしれません。球団が獲得に動くようなことがあれば期待したいと思います。

ホークス優勝おめでとうございます

世代的に私は「鉄人リスト」といえば秋山幸二さんのことだと子供のころから聞いて育っています。恐ろしいまでの身体能力を持ち、最高の選手のひとりでしたね。「外野手の守備力」の定義を書き換えた選手といっても過言ではないと思います。

追記を表示

盗塁記録のこと

試合終盤に大差がついた場合に盗塁を記録しないということがあります。これ、野球規則上では「守備側の無関心」といいまして、ちゃんとした規則にあるルールなのですが。

追記を表示

9/29ベイスターズ戦で建さんの引退セレモニーが行われます

多くの選手が若くしてクビになるプロの世界で、引退まで続けられる選手は稀です。私は仕事なので録画の時差観戦になりますが、勝って建さんを送り出したいですね。球場で観戦予定のファンの皆様、一層熱い応援をお願いいたします。

追記を表示

24安打 16点 大勝利!! しかし…

終盤にしっかり点を返され、後味の悪い勝利となりました。ホームランなしで16点も取った攻撃は見事でしたが、ベイスターズの拙い守備がなければもっと競った試合になったかもしれません。対横浜戦はあと3試合あります。全部勝って引導を渡しましょう。

追記を表示

FF14に投資の価値はあるのかという疑問

友人がFF14を睨んでCore-i5のパソコンにGeForce GTX460を買って取り付けたのですが、「前より重くなった」と言ってました。

追記を表示

スカパーHDの録画失敗

説明書通りLANで繋いだスカパー!HDチューナー。時々予約番組が録画されていないことがありました。

追記を表示

力負け完敗

これだけ圧倒的に負け続けると悔しさも麻痺しますね。ジャイアンツに3タテを喰らって4位以下が確定し、試合消化を待つ日々が始まりました。チーム状態も最悪ですし、希望もあまりありません。残り試合に来季への期待が持てるように、最後の意地を見せて欲しい、ただそれだけです。

打線は意地を見せているが

四死球に犠打野選からの痛打でたちまち敗色濃厚、今年に限って言えばジャイアンツに接戦は禁物です。中盤までに5~6点リードするような展開じゃないと勝てる気がしません。四番の差、中継ぎの差、大きな差があります。今日はなんとかして一矢報いて欲しいですが、どうなることか。

建さんの引退に

建さんの16年はカープが「かつて強かった」チームへと落ちてゆく時期と重なりました。もう少しいい時期なら勝ち星も3桁に届いたかもしれません。多くを語らない人でしたが、多くのものを残してくれたと思います。投手陣は彼の魂を受け継いで欲しいですね。

必ずしも完璧な投手ではなかったし、打たれたことも当然ありました。しかし、最終年となった今季に至るまで長い間必要とされ、信頼されたことが建さんという投手の偉大さを物語っています。本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

激投・篠田 またもや勝てず

夜勤明けで風呂から上がって、火曜の試合を再生してたんですよ。篠田投手が粘って粘って良い投球をしていたし、効果的に追加点が取れていたので今日は勝つだろうと思いました。まさかのサヨナラ負け、無念です。

同点に追いつかれる契機が危険球すれすれの死球だということろが情けないです。4回の被弾もエラーからだし、悔しいよりもみっともないです。岸本投手の制球力の無さにはしばしばガッカリしますし、大島投手の球の甘さにも閉口します。主軸が戻ってきたら簡単に追われる程度の実績しか残せていません。

強いチームならとうに二桁勝っているだろう篠田投手には気の毒ですが、次回も熱い投球を期待します。

そろそろ来季の外国人枠の心配が

毎年9月の頭くらいには出ますよね、外国人選手の去就情報が。「◎◎球団は~~選手と来季の契約を結ばないことを発表した」というやつです。ベテラン選手の引退の報もそろそろです。

追記を表示

今季負け越しが確定

5-7に追い上げた直後、8回の1失点が致命傷でしたね。3連勝出来ないところが今季のカープを象徴しているともいえます。

追記を表示

FF14のオープンβが始まったと聞いて

私もかつてFF11をプレーしていたので、多少興味がありHPを覗いてみました。

追記を表示

やはり勝ってこそ

前田選手が敬遠された後、琢朗さんの同点打が効きましたね!

同点直後に2つの四球から1点勝ち越されたときは「また負けるのか」と思いましたが、すぐ後に廣瀬選手の必殺撃で逆転、タイガースを1点差で降しました。9回、強力クリーンナップをぴしゃりと抑えた横山投手も見事でした。やはり勝たないといけませんね。勝ってこそ、喜べるというものです。

頂点という大きな目標はもうありませんが、ひとつでも多く勝ち、ひとつでも上を目指して共に頑張りましょう!

西武ドーム帰り

オリックスのビジターチケットが実質的に今日までだった(西武ドームでの最終戦)ので行って来ました。西口投手と木佐貫投手の投げあいで、毎回のピンチを凌いで凌いでのらりくらりと切り抜けた西口投手が味方の援護を得て勝利したライオンズの快勝でした。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索