Entries

スカパーHD

結局HD用チューナーを導入することにしまして、一昨日届きました。今まで使用していたのと同じSONY製のチューナーです。評判どおりリモコンの反応はもっさりしていてアレですが、基本の信号が同じようで今までのリモコン信号を登録していた学習リモコンがそのまま使えて便利です。

追記を表示


始まる後半戦

自力優勝が無いのに「優勝」を口にするのはさすがに恥ずかしいですが、もちろん諦めたわけじゃありません。まだまだ試合がたくさん残っていますから、ミラクル大逆転目指して闘うのみです。

その昔「メークドラマ」という流行語に絡んだ我らがカープ。あのときはやられたほうでしたし、今のところやられっぱなしでお返しをしていません。怪我人が戻ってくることが前提ですが、戦力的には上を狙えないわけではありません。ひとつひとつ勝って、流れをつくりましょう。

オールスター

本心では休養に当てて欲しいのですが、マエケンこと前田健太投手の登板は楽しみです。廣瀬選手ともども万全の状態ではないでしょうが、地上波で全国中継される貴重な機会ですのでしっかりアピールして欲しいですね。

4戦連続完封負け 連続無得点36イニング

まだまだ、日本記録には間があります。あと23イニングも。

はぁ・・・・・・

子供の成長

ためしにメジャーで姪っ子の身長を測ってみたらおよそ103cmでした。でんぐり返しの後ろ回りが出来ないというので手を付く位置をちょこっと教えたらあっという間に回るようになりまして、小さい子供を見ていると一瞬の大事さというものを感じます。

私自身も毎日一歩でも半歩でも、にじり寄るような幅でもいいから前に進みたいと思っていますが、子供の成長に比べたら進んでいないのと同じようなものです。回り道でも上り下りでもなんでもいいので、後ろではなく前に進んでゆきたいものです。

3戦連続完封負け

ぐうの音も出なとは、まさにこのことです。

野村監督が「流れを変えたい」としきりに言っていたと放送の中で報じられていましたが、そうであれば打線の大幅な組み替えも試してみるべきでしょう。右と左にこだわるのも変えてみるべきでしょう。「変えたくない」ときは変えないことが大事、「変えたい」ときは徹底的に。そういうことです。

スカパー! HD

またもや「スカパー!HD」チューナー優待販売のDMが届きました。前回はスカパー!からでしたが今回はAT-Xと連動ということで、少し時間をかけて調べてみました。

追記を表示

勝ち越し必須! 逃げの投球では抑えられない!

初戦に負けてしまったカープ、今日と明日勝たないと3連戦単位の勝ち越しがなくなります。かさむ借金を減らすためには勝たないといけません。

もちろん目指すはオールスターまで全勝、5連勝です。

追記を表示

「感づかれる」ってことは隠してるのかな?

ビジュアルワークスが「オタクだと感づかれる言動ランキング」なるものを実施したそうです。有効回答数が551なので資料性としては微妙ですが、以下に引用してみました。

追記を表示

カープ残塁13! 粘るマエケンを見殺し! 

7回の集中打は見事だったのですが、初回1死2・3塁、2回2死2・3塁で点が入らなかったのが勝敗を分けました。ベイスターズも9残塁と「やられた~!!」というほどやられていないだけに悔しさ倍増です。マエケンだって毎回毎回ぴしゃっと抑えられるわけじゃないし、たまには打って勝たないといけません。

野村監督の言う「連勝して借金を返す」を実現するには明日明後日と勝たないといけません。マエケンで負けると大型連敗突入の危機もあるだけに、明日以降の投手陣、そしてなかなか決定打の出ない打撃陣はより一層奮励尽力して強さを見せて欲しいと期待します。

3弱を抜け出せないまま秋を迎えるのだけは勘弁です。

ホイホイさん

このところ仕事で体力を使い過ぎて帰宅後がおろそかになっていました。ようやく連休になったので放置していた部屋の片付けを手始めにいろいろやってます。

追記を表示

宅配遅配

宅配は既に欠かせない社会インフラのひとつであるからには、いわゆる「インフラ崩壊」だと言っても差し支えない事態です。今回は一時的なもののようですが、政治的問題を含むだけに始末が悪いですね。予定日に来ることを前提に頼むものですからね。

自力優勝消滅危機を回避

もちろん今の状態では時間の問題だということは分かっています。しかし、負けっぱなしの9連敗、そして自力優勝もなくなるという最悪の事態だけはなんとか回避しました。ひとつひとつ勝ってゆくしかありません。上のほうも磐石ではありませんから、勝っていればまだチャンスはあるはずです。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索