Entries

マエケンしか勝てないなぁ

いい闘いをしてても、結果が連敗では何も言えません。ここに大竹投手が加わったところで、あくまで優勝を目指すと考えると戦力不足は否めません。

野村監督自身が一番悩んでいるでしょうから、今はまだ監督采配を云々することはしません。もちろん思うことはありますが、あえて言わずともどうにかしてくれることを期待しています。

イーグルスのWエースに惜しい試合ながらスパッと負けて、次は調子を取り戻してきたファイターズとの連戦です。「マエケンの日しか勝てない」状態を打破するため、一丸となって全力を尽くしましょう。
スポンサーサイト

カープにはマエケンがいる!

今日もシビレる好投でした!

マリーンズ超強力打線をピシャリと完封です。素敵過ぎます。
頼りになる投手が他にいないチーム状態では、”エース”は必ず勝たねばなりません。たいした援護がなくても、調子が良くなくても、勝つ投球をするのが”エース”の条件です。

開幕までは「エース候補」だった前田健太投手、今は間違いなくエースの称号に相応しい活躍をしています。背番号18が赤く輝く限り、
反撃の炎は燃え続けるのです。

日本にメッシはいない

冒頭の言葉は忘れもしない、前代表監督のものですが。

メッシはいないけど、じゃあ誰ならいるのか? という疑問への答えがありませんでしたね、結局。そしてそれは4年経った今でも謎のままです。

追記を表示

ぐうの音も出ない

初回スミイチであとは高橋建さんのヒット1本に抑えられ(ただしこのヒットは見事な打撃でした)、先制・中押し・ダメ押しと効果的に9点も取られて圧倒的な敗北でしたね。まさに完敗です。

ぐうの音も出ねえ。

明日はなんとか喰らい付いていこう!

素晴らしい勝利

ミスも結構ありましたし「完勝」とは行きませんでしたが、素晴らしい勝利でした。久々に見終えてストレスのない、繰り返しますが素晴らしい試合でした。

追記を表示

再インストール

HDDの中身をいじっていたらウッカリ起動しなくなってしまい、ネット上で情報検索したものの復活は無理そうだったのでフォーマットして初期状態に戻すことにしました
データはバックアップしてあるし、そもそもまだそんなにデータ量もないのでこういうときは気が楽です。

追記を表示

久しぶりの秋葉原で

今日は友人と国立博物館へ行く予定だったのですが、待ち合わせに現れなかったので諦めて秋葉原へPCパーツを見に行きました。

追記を表示

トレードだけでは変われない

昨日もまたしょうもない試合で完敗した我らがカープ。投手陣はソリアーノ投手を起用して打破を図るようです。野手では移籍の迎選手が、喜田選手の44番を受け継ぎます。1軍の野手枠がひとつ空いているので登録即スタメンということもあるかもしれません。

追記を表示

ドラ1長谷川投手がついにオリックスへ移籍

年齢的にもそろそろ危ないかなと思っていた長谷川投手がトレード要員としてバファローズに移籍することになりました。

いや~、クビじゃなくて良かった!

追記を表示

カープが大村直之選手らの獲得意思

ニッカンスポーツによると大村選手と迎選手、二人の外野手をオリックスから獲得する方向だそうです。大村選手といえば2000本安打に最も近い男のひとりです。頼りになる選手であることは間違いありません。

追記を表示

借金9! ここで踏ん張れ!

最近の試合は

序盤に大量失点 > 粘って追い上げる > 力及ばず敗北

というのが定番です。

追記を表示

「オペレーションシステム」だと思ってましたが「オペレーティングシステム」だった

パソコンをパーツから組もうと思えば当然必要になってくるのがOSです。一応過去に買ったOSがあることはあるのですが、いかんせんフロッピーディスク版のMS-DOS5.0では今更どうにもなりません。まさに旧世紀の遺物です。

追記を表示

ノムさん入院!

だから監督の職を取り上げちゃダメだって言ったのに…。

あの人は実戦の中に身を置いていないとダメなんですから。

まあ、冗談はともかく、お早い回復を祈ります。

カテゴリに「パソコン」を追加しました

今後恐らくパソコンがらみのことを書きたくなる機会が増えそうなので「パソコン」の記事カテゴリを追加してみました。どちらかというと「読んでください」ということより自分が過去になにを書いているのか検索するのが楽になる意味合いのほうが大きいのかな、とは思いますが。

他のジャンルに比べれば試行錯誤の序盤ですので素人っぽい失敗や誤解もあろうとは思いますが、お気づきの点がありましたらご教授いただけると幸いです。

最近はパソコン絡みの記事を読むのが楽しいです

先日パソコンのケースを換装しまして、ケース内のエアフローが気になってしょうがない伊勢守です。今後はパーツ買い&自組に以降することにしたため、経験値になることは見逃さないに越したことはありません。

追記を表示

乱打戦?

おとといは6点取って10点取られ、昨日は11点取って8点取られ。

乱打戦といえば聞こえはいいかもしれませんが、ただ単に点を取られすぎているだけです

連打の失点はある程度仕方がないと思いますが、多くは四球や失策がらみの「やらずもがな」です。

相手のミスを含め、折角打線が活発化してきたのにこういう試合を続けていては、そりゃぁ借金が減るはずもなく。

今日はマエケンの日ですから、最小失点、出来ればゼロ封ですっきり勝ちたいものです。

ジオか、それとも?

斉藤投手が一軍登録抹消だそうです。まあ、あの投球では仕方ないでしょう。毎回毎回四球がらみで大量失点ですからね。代わりに浮上するのが誰なのか、が問題です。再調整中のジオ投手が有力ですが、若手の抜擢もあるかもしれません。そもそもマエケンだって青木高広投手だって若手の範疇ですしね。

なんにせよ「四球から崩れて大量失点」をしてしまっては斉藤投手と入れ替えた意味が全く無くなってしまいます。それだけは忘れずに投げて欲しいですね。プロは結果を出してナンボですから。

パソコンの話

パソコンを買い換えた後にパーツの勉強をし始めた私。一応十代半ばからパソコンを使っていますが、この「買ってから勉強」というのは思い返せばいつものパターンです。もちろん購入前にも情報収集をします。でもはやり持ってからじゃないとわからないことも多々あり。

追記を表示

チャンスはつくるんですがね 今日も負けたカープ

先週のローテ通りで行けば、タイガース戦は小松・今井・前田の先発が濃厚です。すなわち、マエケンが勝てない場合、5連敗以上の長期連敗に突入する可能性があります。
今日もエラー絡みとはいえ中盤までに大量失点ですからね、アウトひとつの重みを感じる日々が続いています。どうにかならないものでしょうか。監督はそこそこいい采配をしていると思うので、あとは選手が期待に応えるだけです。
首位タイガースを叩いて盛り返せるか、ズルズル下位に沈んでいくかの分かれ道。頑張るだけではなかなか勝てません。

スーファミソフト

実際に遊ぶ時間はとれてませんが、
最近せっせとスーファミソフトを探しています。

追記を表示

上位を狙う直接対決 1勝1敗

今日は5-6xサヨナラ負けでしたが、結果は別として悪い試合ではありませんでした。代打の切り札・嶋選手と前田選手が共に満塁で討ち取られながらも追いついて9回までもつれた粘りは良かったと思います。最後に打たれた建さんも、紙一重のところでした。

追記を表示

またもドラゴンズにサヨナラ勝ち!

東出選手のサヨナラ打は、通常位置なら間違いなくショートゴロ(ライナー)になる打球が前進守備の頭を超えた打球でした。幸運といってしまえばそれまでですが、野球とはそういうものです。素晴らしいサヨナラ打でした!

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索