Entries

役に立たないヤマダ電機

先日大きな広告が入り、我が家でもテレビを買いたいということでヤマダ電機の狭山店へ行ってきました。土曜に広告が入り日曜の午前中に訪れたのですが、店内には目玉商品は何も残っていません。お客さんもかなりピリピリして、あちこちで「何もないよ」という声が聞こえるほどでした。

追記を表示


カープ弱すぎる!

やすやすとビッグイニングをつくられすぎです。思うように点が取れないのはともかく、失点の仕方が悪すぎます。二死満塁で投手に3点タイムリーを打たれてしまうなんて最たるものです。

チームとしても粘りが発揮できず、気持ちはあるんだろうけど試合展開に反映されません。まだまだ「野村野球」は片鱗すら見えません。このまま1勝143敗してしまうのではないかと心配になる内容です。

「大竹が戻ってくれば」とは言いたくありません。互角とは言えないかも知れませんが、喰らい付くだけの戦力はあるはずです。明日は熱い試合を見せてくれることを願っています。

壮絶ミス合戦、カープ競り負ける

本当に本当にひどい試合でした。オープン戦でももうちょっとましだろうというクオリティの低さです。両チーム合わせて15点がほぼ全てミス絡み、ミスの多いほうが負けるという格言どおりでした。

追記を表示

レトロゲームの電池

昔のゲームの記事を探していたら「電池切れでセーブできなくなったレトロゲームの電池を交換する方法」というのをたまたま見まして、簡単そうなので試してみました。

手元にあるのはスーパーファミコンのソフト2本だけです。近所の100円ショップで電池を買ってチャレンジしたところ、思ったより簡単に出来ました。若干ケースを閉めづらくなったのはご愛嬌。ゆがんだり隙間が開いたりはしていないので成功の範囲内でしょう。

ただ、間抜けなことにスーファミ本体がないので本当に成功したのか検証が出来ませんでした。それも、交換してから気づく体たらく。後発のいわゆる「スーファミ互換機」は粗悪品が多いらしいので、試すには正規品の中古を探すことになりそうです。

もし新品があれば定価(25000円)で買ってもいいかなぁとも思いますが… あってもプレミア付いてそうだし、そもそも近所にはないでしょうねぇ。捨てたときにいささかも痛痒を感なかった自らの不明に恥じ入るばかりです。残念。

「死にたい」発言のこと

例の島根・開星高校の監督さんの言葉です。試合に負けたことうんぬんより、この発言こそが恥ずかしい、末代までの恥ですね。高校野球が「部活動精神」を重んじるならば、こういう部活動精神と相容れないことを言ってしまう人を監督にしてはいけません。

追記を表示

寒い週末に

春の嵐、だそうです。凄く寒いですね。先日しまったばかりの冬装備を押入れから出しました。

追記を表示

ノムさん カープを最下位予想

某所で野村克也さんが今季の順位予想を求められ、セ・リーグの最下位はカープという予想になりました。

追記を表示

コンピュータの敵は熱

過去に熱が原因と思われるトラブルで色々壊してます。さすがにそのへんは学習しまして、早速冷却グッズを買ってきました。内部の熱を裏側に排気する増設ファンを裏のスロットに挿し、前面の5インチベイにHDDを冷やす用のファンをHDDなしで付けました。

前面用はちっちゃいファンが二つ付いているもので、たいした風力はありません。実際にHDDを装着したら気休め程度の冷却力じゃなかろうかというレベルです。ただ、本来塞がっていた前面に空気の取り入れ口を開けたことで前から裏へ風のルートが一本繋がるのがいいような気がするのです。

お店で見て良さそうだと思ったものに、HDDの下に直付けする小型冷却ファン付きヒートシンクがありました。値段も安いし結構冷えそうな感じだったのですが、下段にはみ出すためHDDの増設の際に邪魔になります。買ってからいらなくなってはもったいないので今回は見送りました。要検討です。

まあ、そこまでしても、今のところパソコンがアツアツになるようなソフトがうちにはありません。夏場の冷却とホコリの清掃に注意すれば、無理な使い方をしない限り今回は大丈夫そうです。

大竹投手が3軍調整へ

大竹投手が離脱、開幕投手は前田健太ことマエケン(逆だ!)が濃厚ということです。

正直痛すぎますが、ピンチはチャンス、先発の枠を狙う&狙わなければならない選手にとってはこの上ない機会が巡ってきました。長谷川くんとか、大島くんとか、今やらなきゃいつやるんだよという投手が奮起してくれえば面白いシーズンになると思います。

オープン戦は中継がほとんどないので結果しか分かりませんが、全体としては深刻な問題が発生してはいないようです。新たな怪我人なく開幕を迎えられるよう、大胆かつ慎重に調整を進めて欲しいですね。

パソコン新調しました

少し前にパソコンが大きくて古い話を書きました。新規購入を模索していたのですが、先日友人がパソコンを買い換えたときにスペックに関することをいろいろ調べていたら

どうしても自分も欲しくなってしまい

おととい買って来ました。

追記を表示

春空にアーチ描く

オープン戦だからご覧になった方は限られるかと思いますが、今日の試合で前田さんがホームランを放ちました!!

会心の当たりではなかったかもしれませんが、オープン戦とはいえ実戦でのホームランはしびれました。

優勝するにはどうしても前田さんの打撃が必要になってくるでしょう。大いに期待してますよ。

やっぱり降った 3月の雪

埼玉西部は大雪です。雪を見た瞬間思ったことは「スカパー録れてないかも!」でした。

で、残念ながらやっぱり録れてませんでした。再放送がある番組だからよかったものの。なんですかね、アンテナの上に屋根つけたらいいんですかね。でもそれだと電波の受信レベルが下がりそうだし。機会があれば調べてみます。

2/17甲府の旅③

いよいよ旅も大詰め、甲府城の本丸へと登ります。

追記を表示

2/17甲府の旅②

とにかく寒い昼下がり、武田神社を後にして車で下ること数分、あっという間に立派な石垣が見えてきました。駅や官公署が集う市の中心部に聳える甲府城です。

追記を表示

2/17甲府の旅①

画像の編集とタイトル付けが結構かかりまして、ようやく記事に出来る運びとなりました。そんなに大したものではないので恐縮ですが、実に久しぶりの城郭訪問です。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索