Entries

倒すべきドラゴンズに、なんとも情無い連敗

ブラウンは打てないせいにしてましたけど、それを言い出したら監督の責任も大いにありますよ。

追記を表示


サル虐待のニュースを読んで

「神戸市内のプロレス団体が」って、ドラゲーしかないじゃんか!(他にあったらごめんなさい)

追記を表示

交流戦を終えて

交流戦に勝ち越し、5割で中休みに入った我らがカープ。補強と解雇の情報も入っています。

追記を表示

石原選手 新球場初のサヨナラ打!!

鑿で削りこんだようなコワモテの石原捕手を私はしばしば軍人にたとえます。軍曹とか曹長とか、試合中の石原選手はまさに叩き上げの軍人さんのような顔をしているのです

追記を表示

「斎藤選手の家族にいやがらせ」

斎藤彰俊選手本人にならまだわからないでもありませんが、ご家族へのいやがらせなど言語道断です。強いものに挑むのがプロレスです。弱いものを狙うようなヤツはプロレスを語る資格がありません。

無念も、悔しさも、反撃してこない相手にぶつけたって晴れるはずもありません。痛くても、辛くても、あえて技を受け続けたのが三沢さんのプロレスでしょう。誰かを傷つけることではなく、どんな苦難にも歯を食いしばって立ち上がるということでしか自らの強さを証明することは出来ないのです。

激戦! 熱戦! 所沢 ③

4時間を越える試合もついに、残すところ12回裏のみとなりました。私といえばアドレナリンが出ているためかトイレにもいかず、空腹も覚えず応援し続けています。全力応援でノドがガラガラでしたが、ここは応援のほうも踏ん張りどころ。最後まで頑張りましょう。

(②の続きです。①から②>③とお読みいただければ幸いです)

追記を表示

激戦! 熱戦! 所沢 ②

8回裏を横山竜ちゃんがピシャッと抑えていざ9回。3-3の同点で打順は下位打線です。

(①の続きです。①からお読みいただければ幸いです)

追記を表示

激戦! 熱戦! 所沢 ①

今日は久しぶりに三十路工廠さんと野球観戦に行きました。舞台は所沢。前日敗れたカープは5割に後退し、負けられないライオンズとの最終戦です。

普段は意識的に「~選手」「~投手」と書いていますが、冗長になりそうなので今回は省略します。もし呼び捨てを不快に思われる方がいらっしゃいましたら、今回だけ心の中で補ってお読みください。

追記を表示

巨星堕つ

三沢社長の訃報は今朝目にしました。 リングに事故は付きものだし三沢社長も誰かを恨んだりすることはないでしょうが、やはり人が死んだ、それもプロレスラーの中でも受け身の達人とまで呼ばれた人がこういう形で生涯を終えたことは重く受け止めなければならないと思います。

ただ、私は三沢さんの何を知っているわけでもありませんけど、やはりリングに死したことを悔やんではいらっしゃらないだろうとは思うのです。もちろんまだまだ死ぬべきではない人ではありましたしご本人としてもやり残したことは沢山あることでしょう。

しかし、そこで悔やんでばかりでは故人に失礼だと私は思います。受け止め、受け継ぎ、伝えてゆくということをレスラー関係者のみならずファン一同も一緒になって考えなくてはいけません。プロレスを愛する者ひとりひとりが死を含めた三沢さんという存在から目を逸らしてはいけないのです。

最後になりましたが、偉大なレスラーであった三沢さんの死を心から悼み、感謝の言葉を送りたいと思います。レスラーとして、社長として、素晴らしいプロレスを我々に届けてくださって本当にありがとうございます。よい旅路を。

マイヒイーロー 緒方孝市選手1500本安打達成!

緒方孝市選手が通算1500本目の安打を記録しました!

しかも値千金のタイムリーヒット!

決して順風満帆な選手人生ではなかった緒方選手の快挙だけに感激もひとしおです。優勝のためにはまだまだ緒方選手の力が必要です。今年の秋、選手生活の最後に、ブラウンと共に宙を舞う緒方選手の勇姿が見たいです。

夢に向かって突き進め!

城跡で若い女性を見かけると緊張します(笑)

なんでも巷では空前の歴史ブームなんだとか。まあ歴史といっても戦国武将限定のブームらしいのですが、「若い女性を中心とした」という点がものめずらしいらしくニュースで何度か目にしています。

追記を表示

タバコ公害駆除へ 神奈川県

〈1〉吸い殻のポイ捨てをなくす〈2〉海水浴客の安全を守る〈3〉受動喫煙防止

等を理由に、神奈川県が県内全海水浴場を禁煙にするそうです。

ニュース記事によると「指定場所以外は禁煙」ということなので別途喫煙所も設けられるようですし、誰にとっても文句のつけようが無い政策ですね。もっと早くやればよかったのに。あとは実効性のある罰則規定を設けられるかどうかだと思います。

「どうしても砂浜の上で自由に煙草が吸いたいんだ!!」という方はプライベートビーチでも買って下さい。その程度の自由はお金でどうにかなるみたいですよ。

6連勝~

ごっつぁん勝利の翌日は完封リレー、ついに6連勝です。打線はぼちぼちタイムリーが出るようになってきたし、投手陣は安定を保っています。勢いに乗って交流戦を勝ち越しで乗り切りましょう!

快勝? キリンカップ

朝日新聞のサッカー面見出しに「手ごたえ」という言葉が踊っていましたが、あの試合の何に対して手ごたえを感じたのでしょうか。朝日のサッカー音痴ぶりは今に始まったことではありませんが、あまりにお粗末です。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索