Entries

戦力分析

セ・リーグ他球団の戦力分析もしてます。まあ、アレです。キャンプを視察したわけでもオープン戦を全部観たわけでもないので評判だよりのカタログスペック的なものですが

追記を表示


予想と妄想

ファンによる開幕前の勝ち星予想なんていうものは、人に聞かれたら恥ずかしい妄想の類なのですが。

追記を表示

イージス艦いざ出撃

日本には6隻あるらしいですよ、イージス艦。なけなしの6隻のうち、3隻出しちゃうっていうんだから豪勢です。もちろん今出さなきゃいつ出すんだ、ってタイミングなもんですから当たり前です。

追記を表示

栄冠を君に! WBC優勝

夜勤明け、油断したら意識を失う眠気の中、決勝の熱い戦いを目にしました。やりましたね~!

追記を表示

準決勝 アメリカ合衆国戦を観ながら

栗原選手のWBC初打席は三振でした。ここ(準決勝)で起用するということは、もちろん決勝でも行くぞということですね。難しいとは思いますがなんとか体調を整えて、出番に備えて欲しいと思います。

追記を表示

今日の「その時」は…

という松平アナのナレーションでおなじみ、9年間に渡って歴史の転換点を描き続けてきたNHKの長寿番組「その時歴史が動いた」が放送を終了しました。

追記を表示

野村ノートを買っておくべきでしたかね

まあ、1点しか取れなけりゃたいてい負けます。頼みのイチロー選手は打てないし、失点もほぼ自滅に近い内容でした。誰が悪い彼が悪いと言ったところで始まらない、しょっぱい試合でしたが、そんな中でもやっぱり初回の配球はちょっとどうだろうと思いました。

追記を表示

ミス・ジャッジが「GOSHIN」と呼ばれる日が来ないとも限らない

WBCの試合を観てたら、友寄審判と渡田審判が出てました…。

追記を表示

お持ち帰り

買い物に行ったらマックナゲット100円の広告が目に入り、せっかくなので買って帰ることにしました。

追記を表示

別れの春 掛布さんと日テレ

掛布さんが日テレの解説をお辞めになるそうですね。msnのニュースでは「高額契約がネックか」と書いてありました。地上波中継の視聴率が落ちて、お金をかけられなくなったということなのでしょうかね。

追記を表示

アワー

AT-Xで「canvas2 虹色のスケッチ」の放送が終わり、同じ枠で「イノセント・ヴィーナス」という作品が始まりました。とりあえず第一話を観てみたらヒロイン(たぶん)の女の子がとても愛らしい癒しヴォイスで話していました。私はこの時間枠を名塚佳織アワーと名付けます。

追記を表示

奇跡は起きた!!

オランダ勝った!!

ドミニカ共和国に2度勝った!!

山は動いた!!

「金星」より「ジャイアントキリング」のほうがドラマチックだと思う

夜勤明けで昼間寝てたので、なかなか眠くならないしちょっとだけ観ようとスカパーをつけたらちょうど試合開始直前のところでした。まあでも、オランダとドミニカ共和国じゃ力の差がありすぎるしそんなに興味を持って観たわけじゃありません。ところが。

追記を表示

WBC韓国戦

スカパーの今日の解説は桑田さんと大塚さん。スカパーではおなじみの大塚光二さん、一生懸命やってくれているのですが桑田さんとのトーク力、および野球理論の差は歴然です!

いうなれば天才と天然という感じです(大塚さんゴメンなさい)。

とても面白いので可能な方は今からでもJスポーツの中継をご覧くださいませ。

サッカーの話でもないような話です

「言葉のプロ」が言葉の間違いに鈍感なのはマズいですよね。最近気になっているのが、ある外国人名の間違いです。その人物とは…

追記を表示

ジャイアニズムと文化財

なんでも、オークションで落札した彫像に「お金を支払わない」という宣言をした人がいるそうです。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索