Entries

おおみそか

ハッスルは来週サムライでやるので今日はDynamiteを観ました。試合は色々あって一概に良し悪しは語れません。10試合以上あったもんな~~ 長かった~~

あ、今年はお読みいただき、またコメントなどいただいた方はより一層、ありがとうございました。毎回何かを書こうという気力が湧くのも皆様のおかげでございます。来年も変わらぬご愛顧をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

追記を表示

スポンサーサイト

アニメのはなし 続き

先ほど「禁書目録」の12話を観ていました。佐藤利奈さんの演技力は凄まじいですね。苛立ち、焦燥、絶望、拒絶…、そしてその裏側に潜む深い哀しみとすがるような想い。試しに目を閉じて聴いてみましたが、絵が無くても十分伝わってきます。

こういう演技があると、くどくどと説明台詞を入れる必要がありません。キャラの魅力も層倍引き出されます。井口裕香さん演じるメインヒロインの子よりよっぽど存在感があります。こういう感動があるからアニメ視聴はやめられないんですよね~ さて本文に参ります。

追記を表示

秋~冬のアニメより

不定期連載のアニメ批評のコーナーです。批評というほど辛口のコメントは最近していないかもしれません。弾劾はどこでもやってるので出来るだけ褒めたというのがありまして。褒めるところがあれば、の話ですけど。いずれも原作は未読です。

追記を表示

永遠の夜の中で

CSファミリー劇場でアニメ「銀河英雄伝説」の放送が始まりました。

追記を表示

ハンバーガー検証

工廠さんのご意見もあり、再度マックへ寄ってみました。折角なのでクウォーターパウンダーとビッグマックをひとつずつ。360円と320円、ガストで めだハン のセットを食べたほうがいいような感じもしますが…

追記を表示

ハッスルマニアまであと4日

始まったときはWWEみたいなのをやるのかなと思っていたハッスル。手法は近いものの日本ならではの味があってなかなか面白いものになっています。参戦する人物も一発屋的な人だけでなくキッチリ試合が出来るレスラーが集うようになり、それなりに見ごたえのある試合が増えています。

追記を表示

ハッスル クリスマス2連戦

先ほど帰ってきて録画したハッスルを見始めたら、

大原はじめが出てるぅ!

ハッスル スゲーなぁ… (大原はじめ選手 凄い選手です。ご存じない方はググってくだされ)

北島選手のCMでおなじみのアレ

マックの「クォーターパウンダー」が関西で発売され、長蛇の列が出来たとのニュースを読みました。関西はまだだったんですね~

追記を表示

笑った~

優勝の NON STYLE の漫才、面白かったですか?

彼らの風貌、ネタ、テンポ、全てが私の「絶妙に笑えないツボ」に入ってしまいます。今日も笑いゼロでした。会場は沸いていたみたいですから面白かったのでしょうかね。

追記を表示

炸裂しろ 栃木漫才

スカイ・Aで「M-1敗者復活戦」を観ました。いずれ劣らぬ好勝負、とはいかないのがこのステージです。ウケる組がいる一方、思いっきりスベる組もいてまさに玉石混交です。予選をそこまで勝ち抜いた面々にしてそうなのですから、予選一回戦とかは想像するのも恐ろしいですね。

今年は私の好きなU字工事が決勝進出を果たしていますので決勝本戦のほうにも大いに期待しています。では番組が始まりますのでまたのちほど。

好試合とヘタクソ実況

日テレ藤井貴彦アナはガンバ大阪をあまりに侮りすぎています。いや、もっと直接的にサッカーというスポーツを知らないと言うべきでしょうか。たとえマンチェだって自ゴールにボールが入れば失点するし、ときには弱小チームに負けることだってあるわけです。

追記を表示

WBC代表候補発表される

我がカープからは石原選手・栗原選手が候補入りしました!

追記を表示

フィギュア

川越のソフマップで細かいものを買ってきました。スクエニが「サマルトリア城」のフィギュアを出していたのでそれと、あと半額になっていた「らき☆すた」のキャラクターフィギュアの小さいやつを3つ、なかなか良い買い物でした。

追記を表示

今年の漢字は「変」だそうです

破綻の「破」

崩壊の「崩」「壊」

危機の「危」

あたりが適当だったんじゃないかと私は思います。やはりあまりにも絶望的な字は選ばないのでしょうかね。無責任の「無」とか恐慌の「慌」とか弱者切捨ての「捨」も捨てがたいところです。

「変」だとプラスに転じるイメージもあるじゃないですか。そういう要素がどこにあるのかと問いたいですね。そうあって欲しいという願望なら分かりますが。あ、「何かがヘンだぞ、おかしいぞ」ということですかね。それならある意味適当かもしれませんね。

どちらにせよ現実よりかなりマイルドな字が選ばれたことで、この文字企画の価値がだいぶ下落したのではないかと思います。もともとわずか一字であらわそうというのがムチャ振りな企画ですが、来年はもっと感心できるような文字が選ばれることを願います。

いい! 実にいい!

これ見てこれっ!

カープ来季ユニフォーム 球団HPに載ってた来季のユニフォームですよっ!

なんか強そうだよねっ!

追記を表示

能力と人気 ないのはどっち?

たぶん両方ないっぽいですが…

前にも書いたような気がしますが、内閣支持率急落に驚く人がいるほうが驚きです。支持している人のうち「自民党だから」「公明党だから」という人を除いたとしたら、更に更に低い数字が弾きだされるに違いありません。

追記を表示

テレ東番組でヒトラーを「偉人」と紹介したらしい件

たしかに「偉人」として紹介するのは不適切でしたね。偉人とは単に偉大な人、だけでなく、おおむね人類社会にプラスの貢献をした尊敬するべき人に与えられる称号ですからね。番組は見てませんが、当然あるべき批判を受けたということなのでしょう。

追記を表示

野村監督の語録DVD発売間近!

近日発売ということで、amazonに予約を入れました。到着が楽しみです。どんな感じなんでしょうね、直前の試合のダイジェストとか解説とかは入ってるんでしょうか。全く無かったらかなりマニアックなDVDですよそれは。

追記を表示

バダ・ハリ

プロレスを見慣れてしまうと「あれくらいの攻撃でなんで回復しないんだろう」と思ってしまったりするのですが、競技が全く違いますからね。同時に「反則くらいで出場停止論ってどうなんだろう」と思うのも同じ理由です。我ながら困ったものです。

追記を表示

ハッスルに彼が

勤務時間の関係でなかなか見られなかった11/22ハッスル茨城大会を見ました。

追記を表示

出会いがあれば別れが

まだ手元に詳細は入ってこないのですが、アレックス・オチョア選手がカープを去るそうです。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索