Entries

棚卸しの意味

月末なので会社で棚卸しをしました。前職で十年以上棚卸しのチームリーダーをやってましたのでこういうのは得意なのです。まあ、「棚卸し」という言葉自体に拒否反応が出るのはその後遺症です。めんどくさいからねぇ。

追記を表示


試合はまずまず、番組は……

親善試合に勝ったくらいで喜んではいられませんね。タイ戦に勝たなくては意味が無いし、もっと言えばワールドカップで勝たないと意味が無いのですから。

追記を表示

赤魔弱くない?

赤魔道士が23になりました。どうもこのレベルになるとソロプレイが面白くなくなってきます。レベルが上がらなくなってくるし、稼げる狩場ではちょくちょく死ぬようになってくるし、お金もかかるようになってくるし。

かといってPTは外国人ばかり。私は絶対に、ぜーったいにFF内で英語は発しません。英語の質問にも答えません。だから英語のPT勧誘は無視。無視するには気のひける、丁寧なものには簡易翻訳機能で返事。伝わらなくってもそれは私のせいじゃありません。

追記を表示

週一回だと忘れちゃうよね

CSファミリー劇場で「金田一少年の事件簿」を月~木まで毎日放送しています。本放送のときはあまり観てなかったけど、今観るとなかなか面白いです。数話続けて観られるのが大きいかもしれませんね。前回の内容を忘れる前に次の放送がありますから。

追記を表示

収納に限界があるので

近所のゲオに古書を売ってきました。たいした額にはなりませんが、お金が欲しいというよりも捨てるのがもったいないというほうが大きいので構いません。状態がよくなくて買えないと言われた物も、読むぶんには問題ないし、どうしたものかと思っています。

査定を待つ間、やはり暇なもので店内をぶらぶらします。私は返すのがめんどくさいのでレンタルはよほどのアレがなければ利用しません。ので、中古ゲームのコーナーを一巡り、ふた巡り、ぐるぐるぐるぐると都合10回くらい見て回りました。

そうすると当然、普段は見ないものにまで目が届くのです。お、これ、こんなに安くなってる。あ、これもこの値段ならいいかも。と、なんだかんだで3本もゲームを購入。予定に無い出費でした。まあでも、いい買い物だといえます。

あとは十分に遊ぶ時間がとれるかどうかですね。仕事やめちゃえばいくらでも時間は出来るんですけどね。無職の引きこもりゲーマーになっても、誰も養ってくれないしなぁ。健康で文化的な最低限度のゲーマー生活を、保障してくれる国を、誰かつくって下さい。

シュートはゴールへのパスだったような

岡田ジャパン初陣、まずまずって感じでしたね。連携がメタメタだったけど要所は押さえてたし、窮屈そうにしてる選手も特にいなかったし、負けなかったし。

追記を表示

ロングリバー黄河、今回は来日できるの?

新北京プロレス第二回公演が迫ってきました。全カードがリリースされてましたね。とっても面白そうです。興味のある方は高木三四郎さんの「新宿御苑で働く社長レスラーのblog」をご覧ください。試合の見所解説もありますよ。

追記を表示

仕事の話 in バーミヤン

仕事終わりに所長&同僚とファミレスで仕事の話をしてきました。危機的状況をいかにして回避するか、割と重めの話です。例によって8割くらい私が話していた気がしますが、きっと気のせいです。

なにぶん若い現場なので経験に因る部分に弱点を抱えています。「当たり前」だとされるようなことも、誰かが口にしないといけなかったりします。私なんかは年長の部類に入るのでそういうこともどんどん言葉にしていく責任があるんだろうと思って、うるさいくらいにやってます。

まだ烏合の衆とそんなに変わらないわれらのチーム。所詮は他人の寄せ集めです。しかし、色々な個性が集まっていることは、一皮剥けば大いなる特長にも変じ得るのです。

世にアニメの種は尽きまじ

職場で暗い暗ーい後ろ向きの話をしてきまして、かなり脱力しています。風呂にでも入って気分も新たに頑張らないとね。愚痴は言うまい言うまいよ。

あ、タイトルに深い意味はありません。元ネタわかりますかね?

追記を表示

めんどくさいことは続かない

どうもですね。テレビだけが常時露出しているのが気に入らなくてですね。当初は寝る前や外出時に端切れ布を被せて(ベルベットを買うほどお金がない)保護していたのですが、これが考えていたよりめんどくさかったのです。

被せることはそうでもないけど、外してたたむのがめんどくさい。そこで、「外さないたたまない」ことを考えました。外さないといっても、布かけたままテレビ視聴はさすがに不可能です。覆いを透明板にして可視化するか、ささっと脇によけられるようにするほかありません。

追記を表示

オンラインゲームの話

毎日とは言わないまでも、ちょこちょこファイナルファンタジーXIをやってます。ちょこちょこだとレベルの上がらないゲームです。レベル上げは主目的じゃないのでね、ま、それはそれで構わないのです。

いるのかどうかわかりませんが、興味がおありの方に、うちのリンクシェル(ゲーム内サークルみたいなものです)のHPがありますのでご紹介します。

http://gent-cap.hp.infoseek.co.jp/

「Ragiclub」ラギクラブと言います。Ragiというのはもう引退しちゃったけど我々の元リーダーの名前です。『狂気の騎兵団』マッドトルーパーズを前身とする黒灰色のリンクパールを目印にしています。

もし、ちょっと見ただけじゃよくわかんないぜーと思われる方、もっと詳しく知りたい方がいらっしゃいましたらどうぞ遠慮なくご連絡くださいませ。

2008年も「偽」ではじまり

製紙業界の偽装表示、ヒドい話です。あまつさえ「実際にはもっといいものを作ってるんだからいいじゃないか」みたいなことを言った人がいたとか。新聞に書いてありました。

どんだけバカなんだろう

追記を表示

ノロウイルス

所長がノロイウルスでダウンしました。名前しか知らないんですけど嘔吐や下痢がひどいんですって? なんかねー、他にも同僚がひとり早退しまして、症状が近いので感染の疑いがあります。

今日は仕事終わりに所長と今後のことについて話をする予定だったのですが、来週に持ち越しです。

追記を表示

マッスルは生ものです

生中継でさらっと観た「マッスルハウス5を観返してみました。結論から言うとマッスルはやはり編集したほうがいい作品になりますね。編集版を視聴するのと、会場でライブで味わうのとどっちが面白いか気になるところです。

今回のことは賛否両論寄せられるのでしょうけど、私は否定はしません。いささか唐突に「仲間の死」が明かされたとまどいはありましたが、真摯な気持ちは伝わってきました。726選手の涙もね、胸を打ちましたよ。

これからもますます期待させていただきます。もう次回はみのるさんに頼るわけにはいかないですよね。さて、どんな仕掛けを考えてくれるんでしょうか。がんばれマッスル坂井。そして、726選手。

「いや、アレは違うよすばらしいよ」というのがあれば是非教えてくださいな

三十路工廠さんがガンダムもののコミックを購入なさったようです。私もガンダムは好きですので結構買ってきた歴史があります。しかし、なぜガンダムもののコミックはあんなに面白くないんでしょう。

追記を表示

ちなみにマグカップはかなりデカくて重い!

近所のローソンでちょっとした買い物をして、帰ろうとしたところカウンター前の陳列テーブルに、な、なんと

シナモロールグッズ どれでも250えん

を発見!!  急角度で歩みを止めました。

追記を表示

祝! 殿堂入り

私が野球を見るようになったのはちょうど引退なさったころからなので、監督としてのイメージのほうが強いです。

ミスターヘル 山本浩二氏 野球殿堂入り!

追記を表示

闘う社長さん

今年もDDTの契約更改が始まりました。経過は高木三四郎氏のブログに詳しいので是非お読みください。面白いです。

DDTの主戦場である新木場までは川越から電車一本だし、今年はなんとか休みをとって見に行きたいと思っています。サムライTVを契約したのが2006年の末、一年と少しDDTの映像を見てきたわけですが、番組は本当に面白いです。そこで、実際にライブでも番組同様面白いのかを確かめたいのです。

さあ、高木三四郎ブログを読みましょう。「高木三四郎」で検索すればたぶん一発です。んで、気が向いたらメルマガも読みましょう。結構メルマガ読者数が気になっているみたいですしね。

狙いはいつもあの左中間

G.G.佐藤選手を他球団の同じくらいの成績の選手と比較すると、だいたい5000万~1億円程度は払ってもいいんじゃないかと思いますよ。少なくとも打撃成績に関しては。

追記を表示

老婆心

昨日の夜、妹が甥姪を連れてやってきました。二人のちびっ子はかわいい盛り。

追記を表示

頑張れ☆オレ!(大家さん風)

最悪! 風呂の湯沸し機構が壊れました。

追記を表示

仕事始め

今日から仕事でした。とはいえ、機械の調整とか性能確認とか、掃除あとのチェックとか、そんなことで一日終わりました。正月休みは家でも掃除片付けばかりだったし、

もうさすがに飽きてきた!!

部屋のほうは ほぼ片付け終えました。「せっかくだからここもちゃんとしよう」と、年末から昨日まで毎日ホームセンター通いをした甲斐もありあとは本棚の中身を整理して並べなおせば完了です。そうすればもう休日ゴロゴロゴロゴロしてても大丈夫! という予定になっています。だいぶ処分したけどまだ優に千冊以上ある文庫をさてどう分類するか、最後の敵もかなり強敵です。

追記を表示

ドラマのCMだったのね

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」ときいて

健介&久子だと思ったのは私だけではあるまい!

追記を表示

新年

あけましておめでとうございます。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索