Entries

いよいよ現実に

できることなら「元の鞘に納まりました」と書きたかったのですが。エースと四番がチームを去ります。黒田さんにDバックスから条件提示の記事を読みました。詳細不明ながら悪くない数字です。恐らく他にも興味を示す球団があると思われ、移籍は確定的です。

追記を表示

スポンサーサイト

ラヴリー

最近ハマっているものがありまして。

追記を表示

羊頭何肉?

タイトルの下に「歴史好き・カープファン」と書いてあるのにちっとも歴史記事もカープ記事も書けてません。看板をおろしたほうがいいのかなとも思いつつ、別に「歴史考察ブログ」とも「カープ応援ブログ」とも謳っていないからまあいいやと思い直すのでした。

追記を表示

おせっかい? 余計なこと? イヤイヤイヤ…

今日は仕事後、職場の仲間と食事に行きました。ご飯を食べ、仕事の話をしたかったのです。普段は作業が忙しくてその時間がありません。

とにかくコミュニケーション不足なのです。業務に最低限必要であるはずのことすらロクになされていません。本来こういうことは班長さんが気にして企画するべきだと私は思うのですが、結局私が企画しました。

追記を表示

頑張れハッスル

大晦日にハッスルの中継があるそうで。やはりそれだけの価値が生じているということなのでしょう。実際、完璧には程遠いかもしれないけれど見ていて面白いところは結構あるし、世間的な認知度のある人物も多く登場していて話題性もあります。

追記を表示

オシム回復を願うと共に

もちろん治って欲しいと願います。それは本当に。同時に脳梗塞という症状であるからには代表監督の重責を担えるまでに回復するのは高齢ということもあり難しいのではないかと思います。後任人事を急がないといけません。もし、もし仮に今回のことが代表に悪影響を与えたとしたら一番残念に思うのはオシムでしょう。彼のためを思い、回復を願うならば後任選びをためらってはいけません。

追記を表示

オシム倒れる!!

なんということでしょう! 天よオシムを救いたまえ!

大河ドラマのこと

大航海ブログのほうにヴォレ氏の記事をアップしましたので見てやっても良いぞという方はどうぞご覧くださいませ。


さて、今日の大河ドラマは桶狭間の戦いでした。巷では昔からの定説である雨中の迂回奇襲が否定されつつあるわけですが、ドラマ的にはやはり電撃的奇襲なんでしょうね。私は信長のやることですから何かアッというような驚愕のカラクリが潜んでいたに違いないと思っています。単なる奇襲なんて月並みなことをするかねーと。

追記を表示

新井よ 胸を張れ!

エースと四番、投打の柱がチームを去るという非常事態が現実となりつつあります。前年度借金まみれの5位で終わったチームが、更に主力を欠き、これで優勝しろとは流石に言いづらいです。


もし新人さん以外の補強がないなら、ファンの欲目をもってしても来季の飛躍は難しいと思えます。優勝したらまさに奇跡、ファンタジーですよ。まあ、だからこそより一層応援しなきゃとも思うのですが。

追記を表示

話題がだいぶ遅れてます

ドラゴンズ落合監督が山井投手を交代させたのが結構議論になっているんですって? 正直日本シリーズにはあまり興味がなかったのでそれほどとは思いませんでした。だってカープが出てないのに見る気しませんもの。

追記を表示

キャンペーンはうまくやらないと逆効果

4Gamerの記事より


【軍人応援週間】
期間中は、以下11種類のスキルが1ランクアップ
対象スキル:剣術、防御、突撃、戦術、銃撃、砲術、弾道学、水平射撃、速射、貫通、機雷敷設

【生産者応援週間】
期間中は、以下6種類のスキルが1ランクアップ
対象スキル:調理、鋳造、縫製、工芸、保管、錬金術

【冒険者応援週間】
期間中は、以下7種類のスキルが1ランクアップ
対象スキル:地理学、考古学、宗教学、生物学、美術、財宝鑑定、開錠


だそうですよ。どうでしょう大航海プレイヤーのみなさん。

追記を表示

盗賊ヴォレ

盗賊といっても戦闘力皆無です。知恵で勝負する怪盗のたぐいと思っていただきたいです。


さて、「盗賊」という職業の主な優遇スキルは財宝鑑定、美術、探索、開錠です。すなわち財宝鑑定と美術のクエスト・地図をメインに活動する職なのです。しかし…

追記を表示

変えるということ

人間とは元来保守的なものなのかもしれません。3日も経てば既得権益を主張してもおかしくありません。朝令暮改が忌まれるのも激しい変転への拒否の面が重いでしょう。


私が就職したとき、職場の先輩に「惰性に陥り思考停止したら終わり」だと教えられました。そんなのわかってるし当たり前だと思ってはいましたが、実際に考え続けるのは大変なことで、しばしば楽なほう楽なほうへ流されます。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索