Entries

土は語る

安土城が更に広かった可能性が浮上、ですか。ふむふむ。


城郭遺構の発掘研究はまだまだこれから広がる余地のある分野です。先日も秩父の山のほうで知られていない城郭跡と見られる遺構が発見されたというニュースがありました。

追記を表示

スポンサーサイト

たまに書いたと思ったら仕事のグチでごめんなさいということ

今月から交代勤務になったことは前に書きました。生活のリズムが破壊されるということがこんなにもしんどいものかと実感しています。作業内容はそんなに大変でもなく肉体の疲労はたいしたことがないのですが、とにかく体内時計がおかしいのです。


胃をはじめ、消化器系にしわよせが来ています。深夜に食べた後、明らかに消化されていない、胃液が出ていないことが多いです。でも食べないともたないので食べます。何かいい方法はないものか。


昼間寝ないといけない日が多いため布団を干すタイミングも難しいし、買い物もゆっくりは出来ません。髪の毛が伸びてきているけど休みが日曜だけではなかなか散髪へも行けません。夜勤明けじゃ確実に散髪台で寝てしまいますし。


もともと夜勤志望ではないし、たぶん夜勤は続かないよなぁと入社のときから思っていました。予感に偽りなしです。とりあえず年末までは勤務変更がないので頑張らないとアレなんですけど、年明けには身の振り方を考えないといけないかと思います。

ベテランの凄みというべきか

たまたま流れていたアニメ「SHUFFLE!」を見まして、改めて伊藤美紀さんの底の深さに脱帽いたしました。

追記を表示

最近のヴォレ氏

ついに発見物が1000に達しました。発見物1000カードはまだまだですが。


いい加減生物クエにも飽き、またジャワ海~シャム湾のあまりの危険に東南アジアから撤退してきた冒険野郎ヴォレ氏。ちょうど生物学と生態調査がひとつずつ上がったので転職することにしました。

追記を表示

私のヴァナ・ディール追想②

リンクシェル(以下リンク、また文中の情報は全てプレイ当時のものです)というのはゲーム内のサークルのようなものです。プレイスタイルによって色々な性質のものがあり、サークルと同じくかけもちしている人もいます。イベントを催す際に臨時でつくってメンバーに配布、なんてものもありました。

追記を表示

大徳川展

なんとなく思い立って上野の国立博物館へ。案の定「大徳川展」はメチャ混みでした。展示物はまさに「さすが国立、伊達じゃない」素晴らしい内容でした。


第一会場入口の『重要文化財・歯朶具足(しだのぐそく)』で既にかなり満足です。戦国ファンの方ならご存知のように、このヨロイカブトは徳川家康が関ヶ原の戦いにおいて実際に身にまとっていたとされるものなのです。造りも間違いなく当世具足だし、たぶん家康の汗がしみこんでいることでしょう。もしかしたら小手のどこかに噛み痕くらいあるかもしれないですね。

追記を表示

私のヴァナ・ディール追想①

ブックオフでファイナルファンタジーXI (以下FF)の4コマアンソロジーを見つけ、懐かしさにつられて買ってきました。パラパラ読み進めるものの… ネタがさっぱりわかんない(汗)。もうやめて3年以上経ちますからだいぶ変わっているのでしょうね。

追記を表示

亀田騒動

「ファンの方、ボクシング関係者の方には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。またチャンピオンの内藤選手にもこのようなことをしてしまいお詫びしたいと思います。私に関してはライセンスを剥奪されても何もいえないところ、寛大な処分をしていただき感謝しています。この処分を厳粛に受け止め反省したいと思っています。」


「大毅の一年間は、若者にとっては長い一年かもしれませんが逆に反省して自分を鍛えなおすいい機会だと考えています。チャンピオンには重ねてお詫びすると共に、大毅が十分に実力をつけて、ふたたび這い上がってくるまで是非強いチャンピオンとしてい続けて欲しいです。そのときこそ、正々堂々と男と男の勝負を挑みたいと思います。」


とか言うのがホントじゃねーの?


と思ったのは私だけではあるまい。

追記を表示

ためて観てるので遅いです

地上波の改変にやや遅れて、AT-Xでの新番組放送も最終回を迎える時期となりました。いくつか感想など書かせてもらいます。

追記を表示

迫害

早くも復帰後3度目の拿捕を喰らいました。3度で盗られたもの…


現金計15万くらい、岩場の動物の地図。以上。

追記を表示

プレステ3また値下げだそうですが

しかしまだまだ高いですよ。Wii と同じくらいの値段にしないと実質的な競争とは言えないんじゃないですかね。PS2機能を持たない廉価新機種というのもどうなんでしょう。「互換性がない」機体はセガがいやっちゅうほどつくってきた先例があるのに。しかもそれほど廉価でもないし。


PS3のタイトルを増やすから大丈夫、と記事には書いてありましたけどPS2の総ソフト数、もっといえば「総ソフト力」を上回るほどの質と量を本当に用意できるのかは大変疑問です。少なくとも年末商戦には間に合わないでしょう。


PS2の成功がソニーを強気にさせていたのでしょうけど、もう結果は出た感があります。機能が高度になったからといって「ゲーム機」にかける資金を数万円ふやせるほど家庭の収入は増えちゃいないのです。たいして購入意欲をそそるソフトもないし。当然我が家でも購入の予定はありません。あしからず。

最下位だけはまぬかれましたが

ちっとも嬉しくないです!

追記を表示

よかれと思って

地図職人に転職して地理クエをやっています。追加パックを買ってないのでオセアニア諸港のクエが出来ないのがアレですが、まあそれなりに

追記を表示

夜勤なのに早起き

目が覚めちゃったんだからしょうがないじゃないか!


と自分への弁明。仕事が終わる明日の朝までもつのか…? なんとか仮眠できないか試みてみます。ではおやすみなさい(予定)。

稽古とはいったいなんだ

例の力士死亡事件ですが。例の親方の言葉を意訳すると、


「たしかにやったけどさー、あれってケイコ時間内だからセーフだよね、そうだよね」


ってことですよね。違いますかね。違ったらごめんなさい

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索