Entries

2000本まであと1

昨日も今日も、相手より多くの安打を放ちながら負けています。点を取るのがこんなに難しいとは。


って、同じようなことを前にも書いた記憶がっ!


最近連打を見ていないような気がします。残り試合もあとわずか、ここで勝たねばいつ勝つの? 

追記を表示

スポンサーサイト

伊勢守の野望(埼玉版)

新たな職に就いてまる一年が経過しました。当初の目標は


①契約期間満了まで中途解雇されないこと


②同じ立場の同僚の中でトップの評価を得ること


でしたが①は達成、②もトップかどうかはわかりませんがそれなりに高く評価していただきました。まずはよかったよかった。さて次なる目標はといいますと、

追記を表示

あちこち痛い

所長の腰痛が悪化、コルセット着用になりました。完治には手術が必要なんだそうです。若いうちに治したほうがいいですよー、と言っておきました。それというのも、


最近、怪我の治りが遅い


ことを実感したからなのです。

追記を表示

新たなガンダム

Vガン観終わりまして、ふと「フラニーさんて何話から出るんだっけな」とネットで調べていたら今年の秋から放送する新しいガンダムの記事を見つけました。

追記を表示

まだ終わっていませんが

111試合終えた時点で、得点より失点のほうが131も多い我らがカープ。その数字だけ見たら全敗しててもおかしくありませんね。12球団で最低です。

追記を表示

狭山のあの店にて

ケロボール2     630円 × 3個 = 1890円


こみぱピンズ     367円 × 4個 = 1468円


ガンダムロウバスト 504円 × 2個 = 1008円


ラグナフィギュア2  400円 × 1個 = 400円


ガンダムSOG     473円 × 4個 = 1892円    合計 6千円越え!


 これらを全部、狭山の某店舗で買ったら…


 

追記を表示

見たいけど見たくない

今日はなんとカープ戦が夜10時からの同日録画放送です。すなわち今日の試合を4時間ほど遅れて放送します。深夜になっちゃうけど楽しみにしてたんですが…。


さっきニッカンスポーツ.comのトップで「巨人猛打爆発」の文字をうっかり見てしまいました。


モウダバクハツー


今日は大竹くんだったはず。大竹よどこへゆく…

疲れました!

先月に比べて記事が少ないのは、な~んか疲れちゃってバタンキュー(古)な日が多いからです。今月はちょっと残業休出が多すぎます。よくよく思えば入社以来「今月さえ乗り切れば」と毎月毎月言われてたような気がします。

追記を表示

夢のチカラを信じて

ヨシノリのサヨナラ弾、シビれました。あんまり泣かせるなよな~

追記を表示

おためし

追加パック発売で復帰には更なる出費を強いられる「大航海時代Online」が10月の初めまでウェルカムバックキャンペーンで7日間無料なんだそうです。一週間チケットがあったら欲しいと思ってたのでちょうどいいですね。


「追加パックも買えばもう7日間無料」てぇのは蛇足でしょう。だって買っちゃったら7日じゃ済みませんから


サイト上の情報からは冒険の仕組みは変わっていないようで、むしろ「冒険家も仲間と一緒に」なんていうはなしが取り沙汰されていて私としては態度を硬化させざるを得ない状況です。戦闘はしないし交易もどうでもいいし、冒険がどうにかならないとわざわざ追加料金を払って復帰するまでの動機にはなりません。

追記を表示

えふえふえいと

ロードス島以前からTRPGを遊んでいるということで、歴だけでいえば私も比較的古参の部類に入るRPGプレイヤーらしいです。先日友人とRPG談義に花を咲かせていましたら、コンピュータRPGの話題になりました。その流れでなんとなくFFの8と9を借りたまましばらくやる時間もなく放ってあったのですが。

追記を表示

よらば大樹のかげ

とりあえず室外機への直射日光を和らげようと思いまして、スーパービバホームで よしず を買ってきました。よくある天津よしすだれよりもゴッツくて太いヤツです。さっそく設置してみたものの、今日はそれほどの猛暑にはならず効果のほどは不明でした。


しかし、エアコンの効き具合からしてどうもどこか壊れたような冷え方です。使用年数と新品価格から考えて、来年の夏、もし冷えなかったら買い換えるべきかもしれません。とりあえず予算を組もうと思います。

連勝

嬉しい連勝~!


じわじわと五割ラインへと近づいているカープ。残り試合があと100もあれば軽く逆転するでしょうが、悲しいかな40と少ししかありません。


ここが!ここが正念場!


熱い夏はまだ終わらない!

隠し球

あははは


これだから野球は面白いのだよ。

滝山城のつづき

急角度の本丸切岸本丸西の堀切本丸の切岸と西側の堀切です。ご覧の通りかなりえげつない角度の断崖絶壁です。写真が若干傾いているため、逆に実物の迫力に近くなっています。堀切はそのまま堀底道状になって下へと続いているようでしたが危険を感じたので下りるのはやめました。本丸へ直通のルートっぽいので往時は更になんらかの防禦がなされていたと思われます。


多摩川対岸を望む武田信玄が布陣した拝島方面は現在市街地になっています。2万の軍勢が布陣したってはなしですから、見渡す限りの武田勢で埋め尽くされたことでしょう。

追記を表示

意外と近所の滝山城

日曜日の午後、部屋が暑くてたまらないので滝山城跡へ行ってきました。16号線は横田基地を過ぎた辺りから混む印象があったのですが時期なのか時間なのか、混雑はありませんでした。


結構大規模な城址公園だということで、車で周囲をぐるぐる回りながら「滝山城址」みたいな案内看板を探したものの見当たりません。唯一国道沿いにそれらしきものがあったのですが車で入れるような場所ではなく、断念しました。結局、城下の河川敷に広がる運動場の駐車場に車を停め、車両通行禁止の細い道を登ることにしました。


滝山城遠景駐車場よりの遠景です。よく見ると断崖部分が露出しています。

追記を表示

前田智徳という生き方

前田選手1000打点おめでとうございます!

追記を表示

ヒデに同調するわけではありませんが

朝青龍関バッシング、お気の毒です

追記を表示

真相やいかに

山本勘助に比べたら、有力大名クラスの人は史料が多く事跡もある程度分かっていることが多いです。それでも五百年近く昔のことですから諸説紛々として断定すべき決定打が無なんてこともよくあります。

追記を表示

戦争

三十路軍曹さんのところで戦争の話題がありました。戦後60年以上が経ち、戦争の記憶も風化しつつあると言われています。


「戦争はいけない」ということは、恐らく世界中ほとんどの人が知っていることでしょう。しかし有史以来人類の歴史は戦争のそれにほかなりません。

追記を表示

Belief

選手が諦めない限り、我々ファンも諦めないのです!

追記を表示

チキンガイ

ハタチの新人が逃げました。なんだかなあー もう。

追記を表示

大河を観て

今日の大河ドラマも千住明さんの音楽がキレキレでした。千住さんはその巧みさから「魔術師」とも称されるそうです。バイエルライン程度ならもてあそぶ、ということでしょう。毎週毎週、半分くらいは音楽を聴くために観ています。

追記を表示

敗北の価値

ニッカンで不定期連載されているセルジオさんのブログにて、オシム更迭すべのはなしがありました。私もアジアカップの戦いぶりにはガッカリしていますしオシム以下のスタッフ、もっと上のサッカー協会幹部の責任を問うのは当たり前のことだと思います。

追記を表示

あついよーー

部屋の南側と西側に窓があります。室温が下がりません。エアコンからは確かに冷たい風が出ています。でも温度計は39度を指し、さながらサウナにいるような状態です。


この先年々暑くなるとしたら抜本的な対策を考えないといけません。体調も崩すし機械は熱で故障します。書物や記録媒体の劣化も心配です。最悪、自室で熱中症も考えられます。


とりあえず生き延びるために補助冷房装置を買いに行きます。予算はあんまりありません。

無知を恥ず

「金精軒の信玄餅かいました~」なんて気楽に書いたのが運の尽き。


なんと!間違ってました!

追記を表示

信玄餅

こないだの上田探検の帰り、金精軒の信玄餅を買いました。これ、山梨土産としてはかなりポピュラーなものだと思っているのですが、皆さんご存知ですか?

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索