Entries

祈る気持ちを忘れずに

訃報に際してよく「ご冥福をお祈りします」といいますが、「冥福」が何であるかを理解して口にする人がどれだけいるのでしょうか。いくら定型の文言だとはいえ、全く知らなかったら「お祈り」出来ませんよね。

追記を表示


訃報

「プロレスの神様」とまで言われる伝説のカール・ゴッチ氏が亡くなられたそうです。私のような最近のにわかプロレスファンですら名前を知る偉大な方です。残念なことです。

惨敗!惨敗!惨敗!

負けました! ありえない!

追記を表示

上田市探検記④(①からお読みください)

千曲川を渡ればそこはもう上田原です。県営上田球場には「目指せ甲子園」の旗と風林火山の旗が交互に立てられていました。球場のそばに古戦場用の(?)駐車場があり、そこに車を置いて歩き回る我々一行。

追記を表示

上田市探検記③(①からお読みください)

真田地区の中心街に池波正太郎氏の書いた碑が立っています。こんな山のほうの(失礼)西友が24時間営業なのに驚きつつその角を曲がって御屋敷公園へ。真田氏歴史館内にはこういう場所でとても嬉しい真田郷の立体地図がありました。上田市立博物館のレプリカが多いですがそれなりに見所のある展示でした。

追記を表示

上田市探検記②(①からお読みください)

さてさて、登り口で既に軽く息切れしていた体力の無い私です。ようやく尾根筋に辿りつくと、米山城と砥石城分岐 そんなに時間はかからないみたいです。まず米山城へ


ところが…

追記を表示

上田市探検記①

金曜日は朝8時出発の上田探検でした。油断していて道を間違え、40分近くロスする不安なスタートです。それなりの時間はかかったものの、上信越道のおかげで無事上田市内に到着しました。

追記を表示

上野攻め

木曜日は上野恩賜公園へ、金曜日は長野の上田市へ行ってきました。疲労で動けません。とりあえず上野の記事です。忘れちゃう前に。

追記を表示

敗退

強いチームが勝つのか、勝ったチームが強いのか


オシムの日本代表、未だ途上です。

追記を表示

コメントのこと

ブログ仲間えいさんのところに書き込むコメントを書き直すこと4度。ちっとはマシなことが書けたかどうか。


よそ様へのコメントは結構悩みます。よっしゃと思って推敲しているあいだに違和感が出てきて全文書き直したりなんてことは日常茶飯事です。


私は文章がとにかく長いのでコンパクトにまとめるのも大変なのです。文章のトレーニングにはいいのかもしれませんね。


それでもやっぱりコメントは書きたいです。自分がもらうと嬉しいからというのもありますし、なにがしかの感想を持ったときにはそのことを伝えたいです。みなさまなにとぞご理解のほどを。

週末

今週末は選挙ですね。夜はアジアカップ決勝ですから昼間の間に投票しちゃいます。

追記を表示

伝えたいことと伝わってしまうこと

せっかく都内に行くのでついでに何か見ておくべきところはないかと思い、江戸城周辺の情報を検索していたところ、あるページにて。

追記を表示

骨折!!

ルーキー中東選手がフレッシュオールスターで骨折!


なんということでしょう。

追記を表示

安易なアニメ論

特に見る番組が無いときはCSのサムライかAT-Xをつけています。アニメにだんだん詳しくなる私。

追記を表示

おなじみの?

噂によると去る7/21土曜日、狭山に若井おさむ氏が来ていたようです。行田行かないで見に行けば良かったかもしれません。後の祭りということで。

追記を表示

ギョーダの旅

土曜日は急に思い立って行田へ行ってきました。11時ごろ出発、東松山まで高速を使ったら12時ちょっとには着きました。まずは腹ごしらえということで、「行田ならゼリーフライでしょ」の友人提案に従って食べてみましたが。


うむむむ、特に旨くもないし、「ゼリー」っぽくもないし。おからを詰めたコロッケみたいな物体でした。敗北感を抱えたまま忍城跡の郷土博物館へ。

追記を表示

妄想力には定評があります

三十路工廠さん、悩んでらっしゃるとのことでした。工廠さんは凄く社交的能力がある人です。そしてかなり繊細な人です。


私なんかはかなり鈍感なのです。自分じゃ普通のつもりでいましたが(だいたいみんなそうだよね)今になって振り返ると数々の鈍感逸話があったなぁと思う次第であります。もし私が工廠さんくらい繊細だったならたぶん今とは違った人生を歩んでいたことでしょう。もう生きていないかもしれないし、某家のように3人の子持ちになっているかもしれません。

追記を表示

教えるということ

昨日から来ている新人くんが頻繁に質問をしてきます


「わからないことは質問してくださいね。訊かれないと教えられませんよ」とはじめに言っておいたのが効いたのか、単に彼の性格なのか、まあ普通といえば普通だし悪いことではありません。

追記を表示

明日はお仕事

日曜の夜、なかなか眠れません。昔からそうでしたが、やはり雨に降り込められてゴロゴロしてたのが良くなかったのでしょう。眼だけが凄く疲れています。


日テレのNOAH中継で丸藤&飯伏vsKENTA&石森という恐ろしく興味深い試合をやっていたので観ました。丸藤選手は本物ですね~。天才と呼ばれるのも分かります。


KENTA選手も凄いレスラーになりましたね。飯伏選手、石森選手も非常に高い能力を持っていますけど、彼は一枚抜けています。ヒーローになれる選手です。


ダイジェストだったけど面白い試合でした。これならプロレスを知らない人にも安心して観てもらえます。録画しておきたいな…。ジータスで再放送しませんかね。


まだまだ眠くないのですが、時間がヤバいので寝る努力を始めます。それではおやすみなさい。

復活の守護神

初球の甘い球を嶋選手が見逃したときは正直ダメっぽなと思いました。


まさか同じような球をもう一回投げてくれるとは。


嶋選手のインタビューかっこよかった!!

追記を表示

試合中

二岡を下げたのは解説の掛布さんが言うほど悪い判断だとは思えませんが…。でも結果として無得点だったから原さん叩かれるだろうなぁ


流れ的には負けそうな感じがしないでもありませんが、きっと勝ちます。現在9回表攻撃中。


頑張れカープ!

黒田博樹投手完投勝利!

通算100勝、ただただおめでとうございます! 


今日もナイスゲームでした!

追記を表示

演出:迷審判

後半は怖かった! 次は誰が削られるのかとハラハラしてました。とにかく勝ってよかったですね。

追記を表示

薮があったらつついてみたい

選挙が近づいてきまして、夕方某党候補の陣営から、なにとぞ投票お願いしますとの電話がありました。

追記を表示

代表コーチ

前々から思っていました。


大熊さんは大声さんに改名したほうが!

野球は組み技もアリ?

野球の解説を聞いていたら最近立て続けに『相手を組みやすしと見て』という表現がありました。

追記を表示

勘違いなのか伝達ミスなのか、今月の生産ノルマが昨日と変わってました。普通に作業すれば十分なんとかなる量です。まずは一安心です。


散々グチって損したなー(笑)

追記を表示

グチだけじゃアレなので

「NOSAWAボンバイエ」なるプロレスイベントがありまして。今年で4回目、毎回NOSAWA論外選手のセンス溢れる「無茶な」カードが目白押し。

追記を表示

今日はグチしか出ません(汗)

またまた「分からないのに質問しない」新人さんがやってまいりました。しかも私より数歳年上です。常識的なところから教えないとダメでしょうか。


前に書いたかもしれませんが今は4名のうち2名欠なので、本当なら即戦力以外はお断りしたいのです。教える余力もそんなにありませんし。しかしまあ、贅沢を言ってる暇もないし、彼になんとか頑張ってもらうしかありません。頑張ってくれるのかどうか。


私も機械にかかりきりで、チームのオペレーションを見る余裕が全くありません。今日はミスもしてしまいましたし、教育の手ごたえが無くて徒労感に苛まれるし、やる気も急降下です。


帰り際には、もう残業しても夏休み前までのノルマをこなせないらしいという話も聞かされてしまいました。最悪です。今日言われてももう間に合わないってば。戦力不足で手の打ちようもないし。

追記を表示

勝ちきれない

惜しいシュート5本で1点にしてくれませんかね。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索