Entries

地道にやってます

週頭の夜勤で体調がガタガタです。今日は棚卸終わりでヒマだったので早退してきました。「午後やることありますか?」って訊いたら「正直ナイデス」とか言われたもんで。いるだけって苦手なんですよね~ 


さて、買い物と片付けが終わったのでゴロゴロしながらガンパレードオーケストラ白の章をプレイ。休みの前じゃないとまとまった時間がとれません。補給用「もも水」とグラスも準備OKです。

追記を表示


いよいよ明日

明日はついに今年の開幕戦ですよ! オープン戦では調子の出なかった黒田投手に頑張ってもらって、素晴らしい試合になることを期待します。もちろん勝利でね。


一軍メンバーに負傷者が少なのが好材料です。前田選手は軽症のようですし。井生選手のほうが重症っぽいですけど、骨折断裂じゃないので早期の復帰が期待できそうです。


井生選手のケガの打席は外野席で見ていました…。「どんだけファウルを打つんだ」って感じでものすごい粘りを見せた矢先にすぐ交代しちゃったのでおかしいな、とは思ったのですが。彼は本当にいい選手だしチームの苦境を救う力を秘めていると思います。早く戻ってきてくれ~!

追記を表示

補足

ローレシアの王子のはなしですが、友人から「作中、わかものって言われてる」との指摘がありました。ふむふむ、となると30歳は行きすぎですね。18~25歳くらいでしょうか。「変装のため若作りしてたんだ!」と強弁するのも大人気ないし、三十代のベテランだという可能性はなさそうです。まあでも、現代の老人から見れば30でも40でも若者なこともありますが。ヘリクツです。


続き物として「ムーンブルクの王女ものすごく若い説」を考えていたのですが上記のことを踏まえ、もう一度作中台詞を確認してからにします。


いずれにせよ、設定が決まりすぎていないほうが想像の翼を自由に羽ばたかせることが出来ので楽しいです。

土曜日

なぜだ~かわ~から~な~いけど~


はカドマツトシキさんのあの歌の冒頭ですが。なぜだか分かりませんが、土曜日に過去最高の170ヒット超えを記録していました。別にいつもと同じようなことを書いたのですが…。


みなさまからコメントをたくさん頂いたからでしょうかね。正直わかりません。わかりませんがとりあえず(爆)みなさまありがとうございます。


それともアレかな、コメントをたどって来た人が結構いたのでしょうか。そういう人がいたらたぶんみんなあまりの落差にガッカリしたことでしょう(笑)。ゴメンなさいねこんなんで^^ 悪気はないんですよ!


これまでも「おー 今日は多い。50人も見てる」と思った翌日がヒトケタってこともよくありましたからヒット数自体はあんまり気にしてないのですが、ミケタは初めてなのでドキドキしています。なれないことって緊張しますね。


明日から(もう今日かも)夜勤で、明けは頭が全然回らないので記事が書けるか心配です。なんせ足し算が出来なくなります。やっぱ寝ないとダメですね。

ローレシアの王子

今日仲間と雑談をしていたら、何十回目かになる「ドラクエの最高作はどれか」の話になりました。私の中での評価は昔からほぼ変わらず3(Ⅲ)が一位で次が2、以下1、4、5がそれに次ぐと思います。6以降は趣向も変わっちゃったし同列にはしづらいですね。6~8に共通するのは「これはもうドラクエじゃないな~」という感想です。面白いかどうかはまた別の問題として。


あえて言うならRPG原理主義なのかもしれません。ゲーム性以外の要素、特に絵とかアニメーションには加点しません(減点はします。不快になるほどヒドければ)。シナリオの良し悪しも大切ですがそれよりもルールと自由度のせめぎ合をどれだけ意識しているかが良作の基準と私は考えています。ゲームをつくる上で一番難しいところだからです。

追記を表示

もうすぐ開幕

あと一週間ほどで開幕ですね~。大きな故障のニュースがないことを祈ります。今年はね、希望的観測ではなく現実に優勝を狙えます。


とか書くとですね、「パ・リーグは一週間早いよ」と言われたりするのですがこれが不思議なほど気にならないのです。同じプロ野球ですから興味が無いわけでは決してないのですが、何でしょう、対岸の出来事みたいな雰囲気ですかね。

追記を表示

探検で、見つけた宝

軍曹さんのお友達、「えい」さんのブログへ探検しに行って思いました。


私、芸術のセンスないやね…


まあ、子供の頃からウスウス感づいてはいたんですが(笑)

追記を表示

お小言おじさん(炎の章)

私の職場では精密機械を使って製品をつくっています。精密なのでホコリを嫌います。そのため、ホコリが出ない・付きにくい制服というものが存在します。機械のエリアではその服を規定どおり着ることが職業上の決まりになっています。まあ、当たり前のレベルですね。


ところが今度入ってきた新人のにいちゃんがね…。決まりどおりには着てこないのです。もしかしたら制服の重要性を教育されていないのかと思い、然るべき立場の人に確認したら「言ってある」「もう一度言っておく」とのことでした。


だけど、ついに今日はずっとダラダラ着崩したままでした。私の班だったら速攻追い出すところです。私は必要な決まりを守れないヤツに対しては非常に気が短いのです。

追記を表示

野球中継と私

疲れ目が酷くて頭痛がします。こんなに頭が痛いのは久しぶりです。思い当たることといえば土曜日に球場の外野席からキャッチャーミットを凝視していたことくらいです。もしその程度でこんなになったとしたら先が思いやられます…。

追記を表示

パーティープレイ

どうも、閉鎖的運営の伊勢守です。積極的に知らない人と話すのって苦手なんですよね~。いわゆる人見知りというヤツです。もちろん職場ではそんなことも言ってられないので営業スマイルも披露します。なんせ前職は客商売でした。我ながらよくやってたもんだ…。


そんなわけで、お客様は歓迎しますが自分から出て行くことには凄く臆病です。この性質はネトゲをやってても同様で、そのためにパーティー必須のゲームは長続きしません。

追記を表示

日程

もう開幕しちゃうということもあり、観戦可能日を調べてみました。現実的に考えて我が家からだと神宮球場、東京ドーム、グッドウィルドームです。千葉と横浜はいささか遠く、移動で体力を消耗してしまうでしょう。

追記を表示

とんかつ春日

新たに美味しいお店を探そうということで、今日は新狭山の「とんかつ春日」さんへ行ってきました。ここは私が子供の頃から同地で営業している古いお店です。美味しいらしいと言う評判はちらほら聞くのですが、十数年前に一度行ったきりでほとんど記憶もありませんでした。


とんかつをはじめから揚げやハンバーグ、焼き鮭などの定食がとりそろえてあり、私はカツカレーを頼みました。とんかつの味はなかなかのもので脂っこくなく美味しかったです。しかし…


 

追記を表示

6-6ドロー

グッドウィルドームで西武x広島戦を観てきました。9回に追いつかれて引き分けという試合でいささかガッカリでしたが普段見られそうもない選手をしっかり見たのが収穫でした。


まず試合内容から。結果から見ると初回の3失点と終盤の2点が痛いように見えますが、実際には4回表裏の攻防が大きく響いたように思います。四球からチャンスをつかみ、倉選手の外野フライで一気に本塁を突いた緒方選手が捕手の好ブロックにあってアウトになったカープに対し、二塁打2本であっさり1点を返したライオンズ。続く5回表を1点にしのいだライオンズに十分目が残る展開になりました。あそこで逆にカープのスコアが動いていれば後半はワンサイドになったかもしれないと思います。


 黒田投手の出来はスコアどおりでした。開幕前にあんまり調子がいいと逆に不安になる私としては悪くないと思います。打球が足に当たったのだけが気がかりです。野手も開幕に向けて仕上がり傾向にあるようでしたが、最終回のバックホームはちょっといただけません。あれはアウトに出来たように見えました。大きなワンプレーでした。

追記を表示

短いはなし

来なきゃ~来ないでネタを引っ張れたかもしれないのですが、残念ながら(笑)三十路工廠さんからメールが来ました。まあその件は置いておきまして。


短いはなしをちょこちょこと。

追記を表示

記事でもなんでもないですが

★カープ球団と自由枠(いわゆる逆指名)のはなし


★代表に海外組が呼ばれるはなし


★週刊ゴング休刊のはなし


★歴史群像4月号のはなし


★ひさびさにCDを買ったはなし


★夜勤終わって体が重いはなし


★三十路工廠さんからメールが来ないはなし


などなどなどいろいろ書きたいことがあるのですが、とにかくしんどいので今は寝ます。徐々に書く予定ですが時期を逸したら書きません。たぶん。なぜなら忘れちゃうからです。


それではおやすみなさい。

今から夜勤です

昼間っから寝られるかっつーの(怒)!


というわけで3時間弱くらいウトウトしただけですが、また仕事の時間が迫ってまいりました。仕事中は戦闘モードに入りアドレナリン他の効果でなんとかなると思います。ヤバいのは通勤、特に帰りですね。居眠り運転死だけは避けないとの一念です。自分が死ぬだけならまだアレですが、誰か轢いちゃったら…。


幸い家が近いので、危険運転になりそうな状態だったら歩くかタクシーを使います。そのあたり、自分の体力の無さには自信があるので迷いはありません。かつては無理をしたこともありましたが…。もうしないし、出来ませんね。


明日も夜勤だということを、今は考えないようにしています。

夜勤明け

眠いと言うより気持ち悪くて倒れそうです…。


夜8時半~朝8時半のシフトで働いて、先ほど(10時ちょい前)に風呂に入り、これからダラダラ過ごして12時過ぎごろ寝る予定です。天気がいいし2時ごろになれば小学校がおわり自宅前の通学路がやかましくなるでしょう。果たして寝られるのでしょうか。寝ないとマジメに死んでしまいます。

追記を表示

全軍突撃!オレ以外!

「迷作」と評した「ガンパレード・オーケストラ白の章」を遊んでおります。そんなに素晴らしいゲームではないですが、今の時価・2000円弱くらいの価値は十分にあります。


舞台が青森、季節は冬、豪雪の中ですが女子高生たちの制服はやはりミニスカなのですね。凄く寒そうです。前作のキュロット状の制服+ストッキングに比べるとちょっと平凡ですね。


キャラクターの個性という点ではやはり前作には遠く及びません。単なる想像ですが、恐らく3部作の登場キャラをそろえるために犠牲になった部分があるのではないかと思います。特に男性陣が弱いように思います。

追記を表示

もうしばらく様子見だなや

ひさびさに大航海時代の公式ホームページを見てみました。転職がしやすくなるようですね~


それはいいのですが、遠洋交易がより儲かり、近海交易が儲からなくなるっぽいことが書いてありました。利益性の調整だけで利益と経験値のバランスは変わらないみたいです。これによって恐らく中華のかたがたがますます跳梁跋扈するのではないかと思われます。


あと…、折角の対人上納品の効果を下方修正するみたいです。

追記を表示

体調不良

昨日は帰って来るなりバタンキュー(古)でした。なんとか風呂には入ったもののそのまま気絶するように寝てしまいました…。寒気もしたし、体調が悪いんでしょうかねぇ。単にすきま風かも?


私の場合、体調が悪いと判断したときはとにかく食べて寝ます。「食っちゃ寝 食っちゃ寝」です。主に食べるものはチョコレート、アイスクリーム、ヨーグルトなどの甘くてのど越しの良いものと、牛乳です。牛乳と相性の良いやわらかめのパンもいいですね。マドレーヌとか。

追記を表示

ネジの保全や工具の洗浄にも

呉工業の「KURE5-56」というものをご存知でしょうか。「CRC」と呼ぶ人もいるみたいですが、かなり広く使われているので日用大工や自転車の整備などをするならば見たことがあるかと思います。主にサビ防止や潤滑油として使われる優れものです。


通常市販されている300mlくらいのものはスプレーノズルがついており、細かいところにピンポイントで噴射できるように差込式の細い管が付いています。これを装着すると隙間の奥に届くわけです。

追記を表示

観戦のおともに

日刊スポーツクラブ刊のポケット版選手名鑑を買ってきました。いろいろありますがこれが一番使いやすいのでここ10年くらい毎年買っています。野球とサッカーと、両方です。


試合会場でも自宅でも、観戦中「あれ?あんな選手いたっけ?」ということがしばしばあります。とりあえず名前以外のちょっとした情報を得るにはこれがちょうどいいんですよ。


推定年俸の情報もありますから、2500万の選手に代わって5000万の選手が出場したりすると「2倍頑張れ~!」とヤジったりします。品がなくって申し訳ありません。まあ、私はプロの評価はおおむね年俸で表されるものだと思っていますので、やっぱり年俸に比例して結果を残してもらわないといけないだろうという意見は変わりません。


ただ、最低年俸に近い待遇の選手が意外な実力を見せたりするのも面白さなわけで、むしろそっちのほうを応援しちゃいますね。全然期待されていないっぽい、給料安目な若者がガンガンに活躍するのって爽快ですよね! スポーツの見方としては邪道かもしれませんけど、そんなのもアリだと思うのです。

お坊さん、花粉症らしくグジュグジュしてました

今日は法事でした。故人への思いは別にして、私は仏教徒ではないので仏教行事的なものは苦手です。自分が死ぬときには間違っても仏式の葬式なんかしないように何か手を打っておかないと、と思います。とりあえず燃やしくれればそれでOKかなぁ。


といって、別に反仏主義者ではありません。さまざま宗派があるので全貌はとても掴めませんが日本仏教史上の偉大な人(古代~中世くらいの)の話したことは私の知る限り素晴らしと思えることが多いです。

追記を表示

今年も応援します 浦和レッズ

Jリーグが開幕しました。プロ野球はあと3週間ほど待ちましょう。


NHKの中継を見ていたのですが、レッズ薄氷の勝利でしたね~。横浜FC高木監督は手ごたえを感じたのではないでしょうかね。もしサッカーが判定制だったら勝敗が逆転したかもしれない試合でした。

追記を表示

確定申告

電気コンセントの工事が終わったあと、午後から市役所へ行きました。人口15万少々の狭山市には地上7階(8階かも?)地下1階の巨ビル庁舎は立派過ぎるのではないでしょうか。税金返せ! ってね、見るたびに思います。


入口に「税金の申告は6階会議室へ」と大きく張ってありました。3連装各15人乗のこれまた立派過ぎるエレベーターで6階へ。番号順にお呼びしますとのことです。私がとった番号札は228番、今呼ばれた人は175番。…。

追記を表示

インドカレー

仕事後に新狭山の「SAINO」へ行ってきました。お店の方に「いつもありがとうございます」と言っていただくのですが、こちらこそいつも美味しいものをありがとうございます


今日は同僚と所長さんと一緒でした。夜はとりあえずセットですね。私はもはや定番となりつつあるマハラジャセットを頼みました。カレー・ナン・タンドーリチキン・サラダ・漬物・ラッシーのセットです。毎回同じコメントでホントに申し訳ありません。とっても美味しいです。


ラッシーも一杯サービスしてくれました♪ これ、辛いものによく合います。最近年のせいか寝る前に胃がもたれることがあるのですが、この内容だとなぜか大丈夫なんですよね。勢いでいつもよりガッツリ食べたらそれなりにいいお値段に…。


食べた後は反省会です。自作の資料を見ながらちょこちょこっとオハナシをしました。問題は山積してますが、美味しいものも食べたしなんとか頑張れそうな気がします。

アレ

私はよく会話にも文章にも「アレ」という表現を使います。これは別に隠語的なアレではなく(早くも使った!)会話中に抽象的に用いられる類のものです。


「先週頼んだアレ、出来てますか?」のような単なる指示語としても使いますし、


「なんというか、微妙なアレがありますよね。雰囲気というかなんというか。」のようにとっさに適切な言葉が出てこないときに便利に使ったりもします。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索