Entries

フレェーー フレェーー と・ざ・わっ!!

今日は録画しておいた「DRAGON GATE無限大」を見ました。ドラゲーはWWEと並んで私にとってのプロレス入門的な団体です。特にモッチーこと望月成晃選手のファンでございます。

追記を表示

スポンサーサイト

織物商人ヴォレ

5/29はなんと楽天x広島戦だけが行われているという、ある意味「カープDAYでした! …試合のほうは拙攻あり失策ありのなんともしょっぱい内容でしたが>< 頑張れ新井選手!


場面は変わり、昨日しこたま買い込んだサテンを売りに行くヴォレの話です。直前に弥生さんからベンガジ織物相場暴落の報を聞いたので…

追記を表示

参考にならない交易の話

とりあえずの目標:調理10まであと少し、今日もまったり調理上げしながらの交易です。相変わらずたいした取引スキルのないヴォレですが、フランス人の強み、フランス南北交易で頑張っています。

追記を表示

クリス・ベノワ 4 Real

がーん!ベノワさんが欠場

追記を表示

老いの執念、いや・・

今日も楽天に破れた我らがカープ、借金返済はまた遠のきました。いつもながらマズい守備からの失点にはがっかりします。特に今日は勝ちそうなペースで進んでいただけに残念でなりません。

追記を表示

商会仲間艦隊はたのしー♪

今日はなんと、リアル事情で離脱していた商会の仲間・ゆーあさん久々に参戦です。カープ大敗でテンションだった私ヴォレもやる気が出てきましたよ~                                  20060527021544.jpg←ゆーあさん。りりしい。20060527021635.jpg大船団などやりました。

追記を表示

月に一度はBOOK-OFF

BOOK -OFFに本とゲームを売りに行ったついでに、宇宙のイシュタムというコミックを買ってきました。角川から出ている「ガンダムエース」連載の漫画のようです。作者の飯田馬之介さんはアニメ製作のほうで有名な人です。装丁が上質な感じで、中身は黒ではなくブルーっぽい単色でした。

追記を表示

最近の教科書ではどうなんでしょう?

本来このブログは歴史ばなしメインでやっていこうと思っていました。しかしゲーム魂カープ愛のために肝心の歴史ばなしがおろそかになっています。今日は気をとりなおして少々歴史っぽいはなしを。


よく教科書などに載っている歴史上の人物の肖像画ってありますよね。それらの肖像画のほとんどは「伝源頼朝像」のように、「伝○○○像」すなわち「○○○さんの画像だと伝えられてますよ」というものです。ここが曲者で、教科書に堂々と載っていてもそれが本当にその人の肖像だとは限らないのです。現に「伝源頼朝像」をはじめ、武田信玄(でっぷりしていてヒゲともみ上げがあるヤツ)・足利尊氏(馬に乗って抜き身の刀を担いでいるヤツ)あたりの肖像画は以前から別人ではないかという説があり、しかもかなり有力です。

追記を表示

鎧で船に乗ったら危ないですよ!落ちたら沈みますよ!

モペさんのブログにて「海事上げの服装が没個性」とのお題がありました。たしかにそうですよね。やはりシビアな戦闘が続く海事においては性能重視の装備にならざるを得ないでしょうし、スキルランクが重要なこのゲームにおいてはスキルにプラスされる装備に人気が集中するのは仕方のないことです。うんうん。

追記を表示

ちょっとどうかと思いますよ!

最近調子の上がってきた我らがカープ。今日も試合を見ながらいろいろしようとスカパーのチャンネルを探ってみたのですが…

追記を表示

3連敗も十分にあり得るでしょう

W杯関連の番組が増えてきました。私もときどき見ています。ただ、どうも腑に落ちないことがあります。解説者や評論家などがW杯の予想をするときに、「オーストラリアには勝つとして」みたいなことを普通に言うことが多いように思うのです。

追記を表示

冒険家の手料理

調理上げで「出来た料理をどうするか」というのは当たり前ですが重要です。

追記を表示

PPV=ペイ・パー・ビュー お金がかかります

今日は、録画しておいたWWE:バックラッシュの前半部分を見ました。いつもPPVの大会は長いので半分ずつ見ることにしているのです。今回はRAW主催、実況にはJRを迎えて解説のキングも絶口調の様子です。試合はなかなかよかったと思いますが、ケインの試合とマイケルズの試合は演出がちょっとクドかったように感じました。

追記を表示

さあ大海戦だ!  

だいたい月に一回のペースで行われているらしいゲーム内イベント「大海戦」。腕に覚えの航海者たちがこぞって参加するこのイベントが開始されたその日に、ヴォレは軍人から商人へと転職しました。もちろん大海戦に行くつもりはありません。参加する方々、ヴォレの分まで頑張って!!


そうして沿岸交易をしながらこっそり調理材料を集めていたヴォレ。海事上げ中に役立つ食品を自弁出来なかったのが悔しかったので、今まで中途半端なまま放っておいた調理スキルを上げようと思ったのです。

追記を表示

これぞエースという投球

午後から雷雨の恐れがあるというので早めに買い物を済ませ、広島×日ハム戦の中継を見ていました。ここ数試合良かったり悪かったりの黒田投手が先発し、のこもったピッチングで中盤まで0点に押さえる好投を見せてくれました。反面、打線は相変わらすタイムリー欠乏症と言うべきか、チャンスに凡打のイライラする展開… しかし、

追記を表示

宣伝です。宣伝ですとも

学研から出ている「戦略・戦術・戦史Magazine 歴史群像」という雑誌をご存知でしょうか。200ページほどの中に毎回20前後の歴史記事が収められています。私は6年前から購読しています。 最新号の特集は「日中航空戦」「軌道上の怪物 列車砲」「後北条氏の本土決戦」などです。

追記を表示

思い返してみると

幼い頃のヒーローはやはり仮面ライダーだったりウルトラマンだったりするのですが、元々それほどアニメや特撮への熱が高くない子供だったこともあり10歳ころにはほとんど興味を失っていました。ちょうどそのころ、読書少年だった伊勢守は図書室で学研の歴史漫画「武田信玄と上杉謙信」を発見、「架空のヒーローではなく実在した英雄」という点に魅力を感じました。自分の暮らす土地に、本になるような偉大な(と当時は思いました)人物がいたことが衝撃だったのです。

追記を表示

下手な上に嫌いときたもんだ

「大航海時代Online」(以下DOL)を始めてから、可能な日は毎日ログインしています。私のキャラ「ヴォレ」は探検しか能がない冒険野郎なのですが、高性能な船に乗るためには海事(すなわち海戦です)のレベルもある程度上げなければいけないのです。昔っカら戦闘嫌いな上に反射神経も鈍い私はあらゆるゲームにおいて戦闘を苦手にしています。まだ「ドラクエ」や初期の「信長の野望」のようなターン制の戦闘ならば反射神経を使わない分なんとかなるのですが。もちろんアクションゲームやシューティングゲームなどはしたくもありませんし、やっても苦痛でしかありません。


しかしやらなければいけないのです! 幸い商会の皆さんが海事上げに誘ってくれたりゴッツい船を作ってくれたりと強力にバックアップしていただいたので、戦闘の仕組みを理解する前にリタイヤするような事態は避けられました。そして、おかげさまで一度も野良PTを組まずに目標のレベルまで達することが出来ました。ああ、商会って有難いですねぇ。皆さんには感謝することしきりです。あと少し、スキルのキリがいいところまで頑張ります。頑張れそうです。


率直に言って、海事はコリゴリです。しばらくはやりたくないし、やらないでしょう。別に海事が好きな人たちを否定するつもりはありません。ありませんが私には合わないということです。私が楽しいと思うのは探検航海なのです。ゲームをやるからには楽しまないと。


というところで一段落、筆を置こうと思っていましたが…


今日、商会長になってしまいました


商会長のモペさんが本拠を離れている間の代理というだけですが。なんだかドキドキします。

リンクが増えました♪

くだんの「大航海時代Online」でお世話になっている偉大なる商会長、モペト・ゲンズブールさんのブログ「モペトのナンパで難破!」と相互リンクさせていただけることになりました。


自由な校風の我らが商会「songe-creux」はEurosサーバで活動しているフランス人限定商会です。Euros在住フランス人さんで、まだ商会を決めかねているそこのあなた! 「songe-creux」では体験入会や、雰囲気を知っていただくためのチャットルーム参加も受け付けています。興味がおありでしたらモペト会長までご連絡くださいませ。

広島出身なの?とよく訊かれますが

カープのファンになって20年目に突入しました。今年も優勝は厳しそうですが、まだまだ挽回の可能性が無いわけではありませんし毎日スカパーの中継を見ながら応援しています。


カープファンなんですよ」と言ったときに、表題のような反応をされることがとても多いのです。私はずっと関東育ちなのですが「カープファンはあっちの人」という偏見を持っている方が結構います。全国に読売ジャイアンツのファンがいるように、カープファンだって全国にいるのです


悲しいかなカープにはお金も人気もありません。もちろんお金があってもそれだけで勝てるわけでもありませんし、ファンの熱気では負けていないと信じています。ただやはりここ数年の低迷の一端に「資金不足」があるのは否めないところです。金満球団になられても困りますがもう少しなんとかならないものかと思ってやみません。せめて活躍した外国人選手を翌年放出せざるを得ない、負のサイクルを解消するような策は無いものでしょうか。シーツしかり、ラロッカしかりです。


先ほどnikkansportu.com(オンライン版日刊スポーツ)を見ていたらこんな画像を見つけました。20060517202748.jpgオレたちの監督はベースを投げるぞ!気をつけなさい」Tシャツ…      ほ・・欲しい!すごくいいですねこのTシャツ。球団によると「内輪でつくったもので、今日限定」とのことでしたので販売はしないんでしょうか。残念です。ブラウン監督には凄く期待しています。

大海原の彼方に


かれこれ数年前からオンラインゲームを断続的にプレイしています。ちゃんとお金を支払って遊んだものが5タイトル、無料期間だけプレイしたものも結構あります。そんな私・伊勢守が現在プレイ中のオンラインゲームは 「大航海時代Online」です。


ソロプレイでも楽しめること 少しの時間でも楽しめること 国産ゲームであること        を条件にいくつか探した中でめぐり会いました。比較的ユーザー寄りのアップデートや自由度の高さがなかなか良いです。愉快な航海仲間にも恵まれ、楽しいゲームライフを送っています。


現在のメインキャラクターはEurosサーバーに住んでいる「ヴォレ」という冒険家です。フランス人で、フランス語の名前にしようと思って探したところ「飛ぶ」という単語が「ヴォレ」でしたのでそのまま命名しました。動詞そのままの名前ってヘンなんでしょうがね。フランス語は分かりませんし。


ヴォレ 野外にて ヴォレ近影です。どこかは忘れましたが探検中です。


「なにもかもが最高!万人にオススメ!」なゲームではありません。あったら素晴らしいですがそんなゲームは存在しないでしょうね。「大航海時代Online」のはなしも追々書きたいなと思います。


 

リンクの追加

長年の友人・三十路工廠さんのブログ「ジオニック三十路工廠」をリンクに追加致しました。
ガンダム・ガンプラ・WWE(プロレス)メインで、三十路工廠さん自身のガンプラ製作の腕前もかなりハイレベルです。百聞は一見に如かず、ぜひご覧下さいませ。

代表発表に思うこと

W杯サッカー日本代表が決まりました。やはりジーコは「いつもの」メンバーで固めてきました。大注目の巻選手も先発出場の可能性は低そうです。
メンバーが変わらないので今までの長所短所をそのまま抱えてW杯に臨むことになりますね。得点力は乏しそうです。ドリブラーで唯一生き残った玉田選手にはガンガン仕掛けてどんどん倒されて欲しいです。

私はかねがね「いつか達也が日本を救う日が来る」と言っていましたので、田中達也選手が怪我で代表候補の可能性すら得られなかったことをとても残念に思います。

今回の代表選手は次回2010年には30歳を越える層が多いので、恐らく半数くらいの選手はドイツが最後のW杯になることでしょう。また、そうならないと日本サッカーの未来が不安です。彼らは素晴らしい選手ですが4年後も不動のレギュラーだったとしたら「世代交代に失敗した」と言われるに違いありません。彼らのポジションを大いに脅かす選手が、W杯後すぐにでも台頭してくることを期待しています。

願わくばその一人が田中達也選手でありますように。

勢いとは恐ろしいもので

「いずれは自分のページを」と思い続けて幾星霜、友人の勧めもあってようやく開設することに致しました。
歴史のこぼればなしやスポーツ観戦のはなし、はたまたオンラインゲームのはなしを中心に書いていこうと思っています。なにとぞお付き合いの程をお願いいたします。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索