Entries

山口俊 クビ回避

今シーズン中出場停止、罰金、減俸だそうです。罰金+減俸は日割り計算で1億円以上になるそうです。あくまでこれは読売球団からの処分で、示談成立により法的処分は回避、NPBからの処分については情報がありません。

示談が成立し刑事事件としては終わっているということが大きいのでしょう。罰金減俸などは微々たる額とまでは言いませんが、彼くらいの高給取りになれば人生を左右する金額ではありません。今年殆ど働かないのだからゼロでもいいくらいです。

それに、今季出場停止といってももう8月半ばです。せいぜい2カ月ほどしかありません。示談が成立していなかったら「随分甘い処分だな」と言える内容です。これに懲りたら少なくとも現役中は断酒・禁酒とすべきですね。酒をとるか野球をとるか、そのくらいの覚悟がなければまたやりますよ。

他の選手も酒癖が悪いような自覚がある人は襟を正したほうがいいでしょう。こんな事件はもうこりごりです。

免停人身事故コンボの奥浪 クビになる

免停ということを球団に報告しなかったというのがまず社会を舐めてた第一歩だったのだろうと思います。何もしていなくて自然に免停になることはなく(失効なら分かりますが)、何らかの違反か事故があったのに報告しないという時点で成人としてはもうダメですよね。

反省の意は示していたそうですが、球団から契約解除が通達されたそうで、反省を生かす場面は次の職場でということになるようです。若手の期待株のひとりのように聞いていた時期もありましたが、意外と早い切り捨てになりました。それだけ重い事態ということでもあり、高卒ドラ6の扱いはそういうものだともいえます。

まだやり直しのきかない年齢ではないので、この先どんな人生になるとしても頑張って欲しいと思います。しっかりやっていれば、あるいはまた野球競技者として活躍する道もあるかもしれません。

似たような球団への報告漏れで無期限謹慎になっているジャイアンツの山口俊投手もやはり重い処分になるような流れです。ただし彼のほうはFAからの複数年契約初年度なので、あっさりクビということになれば球界での球団の求心力の低下も問われ、温情が過ぎれば社会的責任感が問われます。実に痛しかゆしですね。

ジャイアンツ山口投手は無期限謹慎だそうで

無期限というのは「とりあえず」という意味でもありますから、そんなに重い処分ではありません。重い処分はこれからでしょう。

暴行傷害・器物損壊からの逃走・報告義務違反(プロの契約内容は分かりませんが報告義務くらいあるでしょう)、そして警察の捜査により容疑が浮上という最悪の内容が報道通りならば、一般的に何かしらの懲戒処分は免れないところです。刑事事件として立件ということになってしまったら最悪懲戒解雇もありうるでしょう。

プロ野球選手は個人事業主扱いですから一般的なサラリーマンの解雇とは意味あいが違うものの、今までの仕事が出来なくなるという点は同じです。もう一度プロとして野球をするには結構なハードルがあると思います。初動が悪すぎましたからね。罪を償ったら今後は禁酒にすることですね。酒飲まんでも死にゃしません。

完全禁酒なら酒の強要をかなり断ることが出来るはずです。酒乱癖があると「自宅で一人飲み」とかでも怪我しそうですし、妻子に暴行する危険性もあります。やはりやめるしかありません。まあ、酒をとるか野球をとるか、と考えるべきでしょうね。

レッズを馬鹿にして炎上中の議員 更に煽り続ける

ちなみにカープに対してこんなことをやられたとしたら、私は許しません。少なくともブログ上での攻撃をするでしょうし、ネット上のマイナス情報をあえて鵜呑みにして発言者を叩くかもしれません。内容が人格否定を含む可能性も否めません。発言を取り消して謝罪するまでは絶対に許しません。

私はそんなに頭のおかしいほうのカープファンではないような気がしていますが、それでも何十年も大事に思ってきたものを馬鹿にされて黙っているほど人間が出来ていません。法や公序良俗に反しない範囲であれば反撃も辞さないだろうなと思いますよ。

埼玉に住んでいるためレッズサポーターあるいはサポーターだと思われる人を見かける機会は結構あります。ライトな人から極めてアツい人まで様々です。彼らを一様に敵に回すような、しかも直情的かつ扇動的で下品な言い方をするのは、炎上以外の何が目的か知りませんが愚かな行為に他なりません。

そもそも最初のツイートが、全く試合を見ていない人にしかできない内容ですよね。競技は違いますけど、私はカープの試合を殆ど全試合全イニング(録画含め)「自分のチーム」として見ているので、仮にミスだらけの無残な負け試合を見てしまったとしても選手やチームを馬鹿にするようなコメントは出てきません。

この除名議員は何がしたいんでしょうかね。もしかしたらアンチレッズの人からの一時的な支持は得られるかもしれませんけど、それよりも圧倒的多数のスポーツファンが「あのバカは何がしたいんだ」という目で見ていますよね。無所属だとこういうときに懲らしめてくれる党の偉い人がいないから暴走してるんでしょうか。

サポーターの方々はくれぐれもこんな馬鹿に付き合って犯罪行為に手を染めないよう気を付けてください。早晩「元議員」になる人です。

山口俊の事件 大事件になりそう・・・

今出ている記事を読むと、どうも
①山口投手は自分から球団に「こういうことがありました」という報告をしていなかった。
②被害者が被害届を出し、捜査の途上で山口投手が特定された。
ということのように見えます。防犯カメラに山口投手が映っていたという記事を出しているところもありました。

「悪質な事件」になってしまいそうな感じもしますが、私は山口投手が「事件を隠そうとした」というよりは「事件だと思っていなかった、思いたくなかった」ということなのではないかという可能性もあるのではないかと見ています。

恐らく酔っていて明瞭な記憶が無かったであろうし、187cm97kg(名鑑より)の大男が暴れて「木製の扉が凹む」と「全治2週間の怪我」というのはどちらも「甚大な被害」とは言えません。『扉を蹴って警備員を跳ね飛ばしただけ、酔っていればよくあること』くらいの軽い認識でいたとしてもそんなに不思議はありません。

もちろん、事件だと認識していて黙っていたなら最悪の選択です。ジャイアンツの選手ともなれば顔は割れていますし、日本人には稀な巨体ですから、仮にカメラに映っていなかったとしても早晩特定されたものと思われます。彼の性格上、分かっていても言いだせなかったということもあるかもしれませんが、同情すべきことではなく、ただただ愚かな選択です。

本人が球団に報告しない限り、一緒にいた(病院に行ったかどうかは不明)友人が報告するはずもありませんし、ガチの犯罪ですから今後の人生において有利になることは絶対にありません。惜しい投手でしたね。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索