Entries

ガンダム系のブログやまとめサイト

たまに時間があるときに見るのですが、個人のブログは割と面白いことを書いてくれたりします。私は全作品を見るようなコアなシリーズファンではありませんが、一年戦争にはちとうるさい部類です。

しかるにまとめサイトはさすがに掲示板のまとめだけあって、罵り合いや争点のズラし合い、煽り合いなど余計な要素満タンで、こちらもそれなりに楽しめます。今日読んだのは「なぜペガサス級はその後使われなくなったのか」と「νガンダムはアムロの理想の機体なのか」という2本でした。

追記を表示

スポンサーサイト

青山さんがヒロインデビューする件

まあ、デビュー作で「ヒロインのひとり」を演じたわけなのでデビューではないのかもしれませんが、4月アニメ「恋愛暴君」で青山吉能さんがヒロイン役を射止めたそうです。WUGの中でも私は青山さんの声も演技も好きだったので、悪くないと思うのになかなか売れないなぁと多少心配していました。

グループ全員が等分に売れるということはありえませんが、売れ頭の田中さんに追いつけ追い越せでみんな頑張って欲しいと思います。原作未読なので作品の雰囲気は分かりませんが、初回から視聴します。チャンスを最大限に掴んで欲しいです。

WUGちゃんの新アニメはいつごろですかね

監督がヤマカン氏じゃないとか、キャラデザが変わったとか、余計な注目点が多いような気もします。

私としては声優さんそれぞれの成長がどのくらいなのか、見違える(聞き違える)ような長足の進歩を遂げている人もいるでしょうし、そこまでではない人もいるかもしれません。別々の番組では耳にする声でも、一緒のチームに戻ればまた違う印象になるかもしれません。楽しみです。

絵(アニメーション)に関してはもともとそんなに「美麗な」というものではないので過度な期待はしませんし、トレーラーも正直微妙な感じでした。実際に本編で動いている画を見てみたいですね。

いずれにせよ新シリーズが放送に乗るのはファンとして嬉しいことです。多くのファンに愛される作品になることを願います。

騒動中のくまみこアニメ公式が新声明を出す

くまみこアニメ公式
「TVアニメーション「くまみこ」に関しまして、
まずは原作・月刊コミックフラッパー編集部の正式な許諾を得て、
監督・脚本はじめアニメーション制作スタッフの総意と製作委員会合意の下、
しかるべきプロセスを踏まえて制作されていることをご報告致します。
ひきつづき、コミック、アニメーション、
「くまみこ」の応援をよろしくお願い申し上げます。 」(画像・文章はアニメ公式より)

追記を表示

「くまみこ」のアニメが結構酷評されている件

まあね…

なぜ僅か1クールの中に原作とかけ離れた話を入れたのか、最後の話をなぜ原作と違う構成にして救いの無いものにしてしまったのか、これ以外はまずまず原作の雰囲気でやっていたのに意味が分かりませんでした。

変えるということは「原作のままではダメ」と判断したであろうと考えられます。すなわち原作のヘンテコリンな面白さを感じない人(たち)だということであり、感性に欠陥があるのでしょう。エンターテインメントを仕事にする人がそういうことでは仕事の完成度が落ちるのは当たり前です。

たしかに原作は絵もそんなに大きな動きがあるわけでもなく、過激なギャグがあるわけでもなく、ラブもお色気もないしバトルは皆無だし、凡俗の目から見れば「面白くもなんともない、味の無い漫画」と感じるかもしれません。思えば序盤にお色気を盛ってきたのはその発露だったのでしょう。

しかしながら、殆どのファンは「それがいい」から楽しんで読んでいるわけであり、そこをいじるなら別モノになってしまいます。原作の雰囲気を大事にしている風を装いながら、結局は『所詮アニメはベツモノ』を踏襲するだけになってしまったのが今回の件でしょう。

最近のアニヲタの方々は一度こういうことをしたスタッフの名前を忘れないみたいですから、次につくるアニメには厳しい厳しい評価が待っていることでしょう。大変ですが自業自得です。私も最終話に何のフォローもなく録画時間が終わったときには「なんじゃこりゃ」とガッカリしました。気持ちの上では謝罪と賠償を要求したいくらいです。気持ちだけですけど。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索