Entries

中邑真輔ロイヤルランブル勝利

これは快挙としか言いようがないですね。プロ野球パック解約以来WWEは見ていなかったので、円盤が出たら買います。

「プロレスは真剣勝負じゃないから」とか「WWEは勝敗が決まっているから」とか言う人もいますし、あえて否定はしませんが、この快挙が快挙であることと関係はありません。最初はNXTに結構長いこと居たのでどうなのかなと思ったこともありますが、四大大会のメインで勝ったというのは主役の一角として王座を獲るに足ると認められたということです。

これで今のところレッスルマニアのメインイベンターが内定ということだと思いますが、それも凄いことですね。復興上昇期の新日本をあえて出てWWEの王者になったとしたら最高に格好いいです。彼のことだから凡戦にはならないでしょうし、最高のレッスルマニア、最高のメインイベントで王座奪取というのを期待しています。

追記を表示

スポンサーサイト

高山善廣氏 怪我後の続報がまさかの・・・

デイリー紙によると、頸髄完全損傷、つまり首の中の神経系が完全に断裂してしまったという発表があったそうです。発表したのは怪我が起きたDDTの高木社長で、盟友かつ親友の鈴木みのるさん、マネージャー石原さんが同席したということです。

高山さんはタレントとしても結構テレビに出ていましたから、プロレスにそんなに興味がなくてもご存知の方がいると思います。私は好きなレスラーの一人でした。興行にも行きました。脳梗塞から回復し、プロレスができるようになったときは嬉しかったんですが。

発表では自分で呼吸は出来るが、首から下の感覚がないそうです。完全断裂だと現在の医療では治療の見込みがないそうです。

ただ、wikiの項目などを見る限り、「完全か部分か」というのは症状から判定することのようですから、あるいは奇跡的な回復ということがあるかもしれません。再びリングに、というのは難しいとしても、いくらかでも回復することを願います。

ついにロック様がホワイトハウスに帰って来るらしい

「映画『ワイルド・スピード』などで知られる俳優のドゥウェイン・ジョンソンさん(45)が」なんて書いてあるともう現役レスラー扱いじゃないんだなということを再認識しますね。私は「ザ・ロック」が一線を引いた後にWWEを見始めたので録画された映像でしか彼を知らないのですが、リアルタイムで見なかったことを後悔したレスラー(スーパースター)のひとりです。

そんなジョンソン氏がインタビューで「大統領への意欲がある」旨の発言をしたというニュースでした。ドナルド・トランプの次に大統領になったとしたら二代続けてWWE(WWF)出身大統領ということになりますね。

「トランプでもなれるんだから」と大統領のハードルが下がっている雰囲気がアメリカにあるような感じがしました。彼は良くも悪くも物事をハッキリ言うキャラなので、反対意見も言いやすいし、物事がいい方向へ進む可能性も十分あります。

出たいからといって即立候補できるものでもないでしょうけど、もし大統領に就任することがあれば、ホワイトハウスで「ファーイナリー・・・・」とやって欲しいものです。

プロレス総選挙(録画)を見ました

深夜に4.8%も視聴率があったそうで、なかなか注目度があったのだなという印象です。まあ、継投必至のWBCで相手が強打のオランダという、どう考えても長引きそうな試合の枠を3時間しかとらなかったテレ朝さんサイドはその後の編成をもうちょっと考えないといけなかったでしょう。

追記を表示

「スーパーフライ」ことジミー・スヌーカ氏らがWWEを訴えたらしい

総勢50人以上ということですから、どうせならみんなで訴えようということなのかもしれません。

記事によると現役時代に脳障害のリスクをWWEが意図的に隠したことへの提訴だということです。まあ、もし十年以上前のことを言っているならば、時代的にも今ほど相関関係が立証されていたとは思えませんし、例のベノワ氏事件の時点でも当初確定的には語られていませんでした。

「脳障害のリスクが極めて高い」ということが当時から世間の常識であったならば会社が意図的に隠したという訴えは無理からぬことですが、当時の医学で「その可能性がある」レベルだったなら会社がそれを十分に認識していなくても非常識とまでは言えず、悪意を持って隠したとは認められないかもしれません。まあ、私が判断することではありません。

訴訟社会のアメリカですからどういう判決になるかは分かりません、ですが、どうなってもWWEは自社イメージ維持のために「後遺症者支援」を打ち出す可能性が高いように思います。興行団体ですからイメージ重視ですしね。競技的に犠牲者皆無とはいかないまでも、減らして行く活動は継続的に進めないといけません。

まあ、スヌーカ氏個人のことをいえば過去に殺人事件に関わった容疑で去年WWEから除名され、多額の保釈金支払いと今後の収入源カットでカネ目当ての訴訟参加なんじゃないかという意見もあるみたいですけど。真偽はともかく容疑で逮捕~保釈は事実なので、言われてしまうのは自業自得です。今回の訴訟共々裁判結果が気になります。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索