Entries

パソコンが売れない原因のこと

遂に富士通までパソコン事業から足抜けするそうで、日本のパソコンは殆ど終焉という感じですね。なんでこんなに売れなくなったのか、という話題になると「必要ない」「スマホで十分」という的外れな意見が結構主流です。パソコンが売れない原因の話題なので、スマホで十分というのなら、なぜスマホで十分なのか、が重要です。

追記を表示


PCデポが猛炎上している

「PCデポのサービスに批判 会社が対応策発表」というニュースがあり、どうもPCデポが悪質な商法に手を染めているらしいですね。デポは私の街にもありますが、PC自作を始めてからは品ぞろえも悪いし値段も高いので滅多に買うことはありませんでした。

しかし、自作時代前の最終パソコンは6年前にデポで買ったものでした。今考えてもそんなに高い買い物だったとは思いませんし、ショップブランドながらそこそこの品質の部品で揃えてあって悪いものではありませんでした。当時はそういう店でした。

だからまあ「そんなに知識のない人が買うなら選択肢のひとつとしていいのかも」という程度の認識でいたのですが、今回明るみに出たのは「(主にお年寄りに)異常に高額の契約を結ばせ、解約しようとしたら高額の違約金を請求する」というものでした。これでは「知識のない人」は「いいのかも」ではなく「いいカモ」ですね。

この他にもサポート料金の搾取など、実体のないものを高額で売りつけているようです。モノが売れない分をそうしたもので賄おうというのは間違った商売ではありませんが、商売というのはもともと「信用を売る」ことが基本です。どう見ても詐欺まがいのこのようなやり方では、仮に一時的に潤ったとしてもすぐに破綻します。

こういう記事を読んだらPCデポブランドの修理カウンターなんかも利用するのが怖いですよね。本当は問題が無い部品まで交換料金を貪られそうな気がします。デポに持って行く層だと本当は換えてなくても「換えときました」と言われれば自分で中身を確認したりしないのではないかと思います。言うだけで1万円くらい(不当な)利益が出ます。

まあ、修理のことを言えば「念のためやっといたほうがいい」ことを全て行うと結構な労力ですし、完璧に直したいのなら高額になってしまうこともありえます。だから結果として高くても必ずしもインチキではないと思いますが、他に信用できない要素があると「ボラれているんじゃないか」と疑ってしまうでしょう。

もはや「どうしても通販はイヤ」という人以外はわざわざパソコンを店舗で買う必要がありません。送料が発生してもそちらのほうが安いことが多いですし。皮肉にもIT革命が進行したことによってITアイテムの店が成り立たなくなるという現象です。成り立たなければ別の道を探すしかありませんが、商売である以上信用を失ったらジ・エンドだということをお忘れなく。

PCスピーカをサブウーファー付きに換えてみた件

といっても立派なものじゃなく安いヤツですけどね。ちょっと事情で今使っているスピーカーが置けなくなってしまったので、
elecom 小さい木のスピーカー
全高の低いこんなのを買ってみました。軽量なのでダイソーのワイヤー小物をステンS字フックでメタルラックから吊るし、そこに置くことで置き場を確保しました。この「吊るす」という思想を持つと狭い部屋が少し広くなります。部屋が片付かなくて困っている方は導入してみてはどうでしょう。

追記を表示

windows10

うちはまだ特に必要としていないので様子を見ています。まとめサイト等に「クリーンインストールすると凄く速い」のような話がありますが、新しいOSを相応のシステムにクリーンインストールして速くないことなんてあるんですかね。既存のシステムをアップグレードして比較した、みたいなほうがレポートとしては役に立ちますね。

追記を表示

秋葉原のPC系ショップの倒産・撤退が後を絶たない

様々な要因があるのでしょうが、結構影響が大きいのは「通販で済むようになった」ことだと思います。店舗買いと殆ど変らない保証が付き、価格も大差なく、むしろ通販のほうが安いことも増えました。品揃えでいえば複数店舗の膨大な在庫リストを検索できる通販のほうがはるかに勝ります。

全体的なPC需要の低下で、ビジネスモデルを切り替えられない企業は苦戦必至という時代になってかなり経ちます。体力的な限界を迎えての撤退の場合、先々時流が変わったとしても復活はなかなか難しいでしょう。

九十九電機(TSUKUMO)やソフマップのようにどこかの子会社として屋号は存続するということもありますが、大手家電自体の業績が厳しい当節ではそれもなかなか成立しがたいと思います。

「残念だな」と感じる私自身、しばらく秋葉原に足を運ばずともパソコンライフに不自由はありません。PC関連物に関して、秋葉原に行かないと買えない、という時代は既に終わって久しいということですかね。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索