Entries

スクエニがいずれかのドラクエをリメイクするとの噂

求人等の情報から、どうもその可能性があるということです。具体的なことは何も出てきませんが、もしかしたらドラクエ11のようなシステムで既存のドラクエのリメイクが遊べるかもしれないというのはワクワクせざるを得ない「噂」です。

最近のキッズの中にはドラクエ1、2が駄作などと言って憚らない低能もいるそうですね。「2017年に新作として遊ぶとしたら」という前提であれば古すぎて色々物足りなかったりするでしょうが、同時代のソフトと比較したら出色の出来であったのは間違いありません。そもそも1と2が駄作だったら何故3が出たんでしょうかね。

だから言うとすれば「流石に古すぎて今遊ぶには適さない」が正解です。もちろん今遊んでも楽しめる人は楽しめます。昔のものを評価するときには当時の視点というものが必要だということを理解するべきです。

もし1や2がPS4時代(およびそれ以降)の技術でリメイクされるとしたら、当然ながら当時のシナリオそのままではありえないでしょう。ロトの勇者は実は一人旅ではなかったかもしれませんし、当時盛り込みたくても盛り込めなかった設定がリメイクで蘇ることもあるかもしれません。

折角ロトシリーズの集大成である11が好評だったのだから、いっそ1から3まで全てを同じエンジンでつくって欲しいです。当時子供だったおじさん(おばさん)たちはかなり購買意欲を掻き立てられる存在になると思いますよ。
スポンサーサイト

ドラクエ11クリア後もそれなりに盛り上がっているらしい

前にも書きましたが、私は高評価です。粗が無いわけではないので満点ではないものの、これにタラタラ不満を述べるような人はもうドラクエタイプのRPGはやらないほうがいいでしょうね。向いてないでしょう。そのくらいの出来です。

先日まとめサイトに「時系列はドラクエ11>3>1>2で合っているのか」という記事があり、恐ろしいことに異を唱える意見がありました。最近始めたキッズじゃないとしたら、読解力も理解力もないくせに妄想力だけはたくましい、創作に向いた人なんでしょうかね。悪いことではないですが、どちらかといえば個性的です。

以下若干のネタバレを含みます。

追記を表示

ドラクエ11(PS4)をクリアしました

発売から1ヶ月ほど経つので、初動購入者はもうだいたい終わっていると思いますが、私も先ほどクリアしました。

ちなみに馬レースができない(反射神経が必要なゲームはできないため)のでトロフィーは埋まりませんでしたけど、PS4のトロフィーを気にしてゲームしてる人っているんですかね? 私は人に言われて「そうか埋まらないのか」と思いましたが、それ以上の感想はありません。

これまでもこういうタイプのミニゲームはやって来なかったので、今回もストーリー上必要な敗北レースをやっただけであとはスルーしました。反射神経ミニゲームがクリアに必須のRPGとか、たまにありますけど私はそういうものはアクションRPGに分類して敬遠しています。「本格RPG」とか銘打ってそういうのを出すメーカーは嘘つきです。

ドラクエ11に限って言えばスクエニは嘘つきじゃなくて良かったです。

反射神経ミニゲームへの鬱憤はこのくらいにして、以下はネタバレを含むのでドラクエ11をこれからやる人、楽しんでプレイ中の人は読まないでください。

追記を表示

ファイアーエムブレムヒーローズ アンインストールした

結局「キャラ獲得が基本的にランダムガチャ」というところが戦略性を大きく損なっていて、ファイアーエムブレム的なものを求める私には合いませんでした。

要するにつまんなかったということです。最初の最初は良かったんですがね。

敵LV40(最大)にもなると、戦術ではもうどうにもならず、敵に合わせて適当な強ユニットを編成して出す必要があります。その「適当な」ユニットがガチャで出てこないとどうにもなりません。ジ・エンドです。

まあ、ファイアーエムブレムの世界に触れるという意味合いではいいツールだったと思いますので、任天堂がスイッチ用バーチャルコンソールでファイアーエムブレム過去作を売るチャンスに繋げてくれることを期待します。今のところ従来タイプのバーチャルコンソール自体が実装されていないそうですけど、これを見逃すなら愚かなことです。

任天堂公式には「発売当時にはなかったオンラインプレイにも対応させた、ファミコンやスーパーファミコンなどのソフトを、月替わりで1ヵ月制限なく遊ぶことができます。」と不吉な文言が書かれています。「オンラインプレイ」「月替わり」の文字からはシミュレーションゲームを想定していないように見えます。

繰り返し書いているような気もしますが、任天堂の最大の財産は「過去作」なのです。ファミコンミニがどれだけ話題になったかは記憶に新しいでしょう。ダウンロー販路が確立されたことで、過去のカートリッジを読み取るスロットを実装しなくても過去作を配信することが出来るようになっています。

この偉大な財産を古いモノとして捨て去るのか、活用するのか、過去の任天堂は失敗している傾向が高いだけに見どころの一つとなってしまっています。この動向次第ではスイッチを購入しようと考えているだけに、続報を期待します。

ファイアーエムブレムヒーローズ やることがなくなった

まあ無料にしては結構遊べました。このゲームはキャラクターガチャを引くのに「オーブ」という謎の球体を必要としますが、オーブは

①日々のログインボーナスで2個
②ストーリーモードの新マップ初クリアで1個
③ボーナスマップ等で不定期に数個

もらえます。ガチャは1キャラあたりオーブ5個で、5キャラまとめて引くと20個に割引されます。

追記を表示

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索