Entries

キャラクター総選挙 今年も「かくりよの門」キャラが好調

336.jpg
今年は「濡女子」ちゃんという幾分地味っぽい子なのでどうなのかなと思いましたが、どうなんでしょう、やはりユーザー数の差なんでしょうかね。中間1位だということです。

地味っぽいと書いたのは、投票モノはプレイヤーだけが投票するとは限らないので見た目のイメージが重要なのでは、という意味です。PTに入れてちまちま動く姿は結構かわいいし、今回の特別版は保有スキルも使いようによってはなかなか優秀です。

折角なので最終1位になって欲しいものです。
スポンサーサイト

艦これ 2017夏イベント E-3ドハマリで艦隊壊滅危機 (※解決済み)

普段は定期任務をこなしているだけで、最近は「かくりよの門」のイベント時期にはそれもおろそかになっていることもある「艦これ」ですが、別に飽きたわけではありません。単純に時間が足りないんです。ちょっとドラクエ11もやってましたしね。そんな感じなので階級は中将に下がることが多いです。一般に艦隊個々の指揮を執るのは中将ですからしっくりきます。

仕事のサイクルから数日遅れでイベントに突入し、E-1、E-2はまずまず順調に甲攻略しました。うちもそんなにガチ勢ではないにしろ、結構長くやっているのでほぼ全艦が練度90以上で、練度不足で使えないという艦はいません。いい感じでE-3に入ったのですが、ボス撃破の壁が高くて高くて2日ほど停滞していました。

いくつか参考にしている攻略記事サイトを見て色々調整してみたりしたのですがボスを沈められたのは削り途中の1回だけで、その時は決戦支援がボスの取り巻きに大打撃を与えつつ砲戦もクリーンヒット連発の奇跡的勝利でした。ラスダン状態になってから10回ほどボスに大したダメージを与えられないことが続き、ちょっとこのままでは厳しいかなという感じになり。

試しに空母機動艦隊に編成を変えてみたらボス到達1回目であっさり攻略してしまいました。あの苦労は何だったんだ… 

もっとも、一応それなりの航空装備(烈風改など)が揃っていたための「あっさり」でしょうから、一概に正規空母を入れれば楽、というものではないかもしれません。改修★の砲戦装備が複数揃っていれば戦艦巡洋艦主体のほうが強いかもしれませんし。

過去のE-3の中では最も苦戦したと言っていい難度にちょっと怯んだこともあり、E-4からは甲作戦回避の方向で考えています。報酬面では
●強いスピットファイア
●強いソードフィッシュ
●改修資材や勲章など
がもらえなくなりますが、個人的に英国機がそんなに好きじゃないので「ぐぬぬ」という気持ちにはなりません。「樫出大尉の屠龍がもらえるよ」とか言われたら不退転の覚悟で取りに行くところなんですがね。

E-5の乙報酬に一式陸攻の二二型甲があり、是非欲しい機体だったので丁度良かった感もあります。三四型より航続力が高く、今後使えるマップが増えると思います。防弾タンクなんていらなかったんだね!

いや必要ですけどね。燃料タンクの防弾装備は。リアルではね。

だいぶ苦戦したのでE-3終了時で残り燃料が25万くらいになってしまいました。足りなくなることはないと思いますけど、十万の位が1になったら手が震えそうです。バケツも1600超えから1300台に減りましたし、戦後の復興が大変です。

まだ攻略中、掘り中の諸提督に武運とドロップ運がありますように。ではまた。

リング☆ドリームコラボイベント完了

「かくりよの門」のコラボで「リング☆ドリーム」を始めていました。世界観的には「古き良き」女子プロレスを題材にし、レスラーカードを集めてデッキを構成し、オートバトルで戦うような感じです。Wikipediaによると「ドラコレ型」というそうです。「沖縄5-5」というのが最終目的でしたが、やってみると行動力が足りずになかなか大変でした。

追記を表示

艦これ 春イベント掘りも終了

E-3攻略中に占守さんE-3掘り 神威さんE-2攻略中に藤波さんE-2掘り 国後さんE-1掘り 伊13さんE-5ボス一発目で択捉さn

前回発見できなかった藤波さん・伊13さんを含め、とりあえず掘りは終了しました。うちの艦隊にはRomaさんがいないのでE-5も何回か行って見ましたけど、周回時間・損耗とドロップ率情報を見て今回は見送りました。いずれ会える日もあるでしょう。

海防艦が比較的出やすかったということは、今後海防艦の活躍場所があるであろうという期待をもっていいということだと思っています。丙型丁型も含め海防艦には圧倒的劣勢の中ギリギリの戦いを潜り抜けて来た「ぜひ知って欲しい」艦が多いので、艦これの力に期待します。

週末最後の攻略・掘りを残している諸提督に武運とドロップ運がありますように。こちらは一足お先に通常任務へ戻ります。

艦これ 2017春イベント攻略完了

今回は難度が低めというようなことを書いている人が結構いましたけど、装備や練度がある程度整っている人ならそうかもしれません。うちの艦隊なんかは長くやっているだけで大して強くもありませんけど、最終ボスのラスダン以外はそんなに苦しまずに終わりました。ラスダンも半日かからなかったし、あくまで「今までと比べたら」楽でした。

まだ国後さんと神威さんがいないので多少掘ってみようかと周回が楽なE-3を回っています。RomaさんもいないのでE-5が本道なのでしょうけど、周回に時間がかかる上に支援艦隊のキラ付けなどが結構面倒です。とりあえずE-3、次いで伊13さん掘りのE-1、尚且つ余裕があればE-5へ行くかどうかという感じです。

攻略中・掘り中の諸提督に武運とドロップ運がありますことを。うちにも多少お願いします。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索