Entries

艦これ 2-4で福江さんが出るというので

2-4 福江さん掘り

とりあえず2~3日掘ってみようかということで昨日から2-4通いをしていましたが、ボス到達たぶん10回くらいでお迎えすることが出来ました。米とか海苔とか貯まるかもという狙いもありましたけど、貯まる前に出ました。

ちなみに戦前の発音なので「ふかえ」なんだそうですね。戦後に「ふくえ」という地名になったということです。知りませんでした。

2-4は羅針盤グルグルのマップのうえ、ボスの艦種が重めなので侮ると思わぬ不覚をとることもあり、用が無ければ行かない海域です。しかし、攻略wikiによれば主計課任務の達成にはなかなかいい場所のようなので、イベント中はここをうろうろする必要があるのかもしれません。
スポンサーサイト

艦これ ジャーヴィス

どうもジャーヴィスが可愛すぎる気がしていたんですが、どうやら耳と脳が東山ボイスにやられていたようです。

危ないところでした。

E-5 掘り ジャーヴィスさん

艦これ イベント終了

甲の菅野隊が無理そうな段階で乙で頑張る意味がなくなったので、最後は丙提督として攻略しました。丁ができたことで、心情的には丙を選びやすくなったような気がします。その後の掘りは運よく早めに全員出てくれたので、今回は新規艦娘勢揃いということになりました。

うちにはRomaさんと天霧さんがいないので余裕があれば探しに、とも思っていましたが、Romaさんは今回いないようですし、掘り終了段階の資源が
作戦終了時資源
こんな感じでオイルショックになりそうだったので、天霧さん一隻のために掘りを続けることはしませんでした。ここから満タンまで回復させるのにどれくらいかかるでしょうね・・・ 気が遠くなりそうです。バケツ3ケタもいつ以来か・・・

捷一号作戦モデルの今回のイベントに勝利し、果たして次はどうなるでしょう。史実ではこのフィリピン決戦が空振りに終わり、機動部隊が壊滅して「連合艦隊」は事実上終焉を迎えることになります。そして本土方面の天号作戦へと続くわけですが、艦これワールドでは勝っているので本土に押し込められる展開になるのかどうか分かりませんね。

あるいは沖縄方面へ深海棲艦の大規模奇襲があり、大和以下決然と出撃す、という形での天一号作戦かもしれませんし、台湾沖航空戦があるのかもしれません。イフ作戦として捷二号~四号があるかもしれませんし、あるいは計画のみで発令されなかった幻の作戦をモチーフにすることもあるかもしれませんね。なんにせよ楽しみです。

今回の最終甲報酬は菅野隊長の戦闘301部隊でした。折しも今、源田さんの本を読んでいるところなので343空は本当は欲しかったところなのですが、うちの実力では無理でした。「丁」が実装されたことといい、「甲」をどうにかするにはランカー装備+ケッコン艦多数のようなガチ勢じゃないと厳しいという時代になってきたのかなという気もします。

うちのように歴だけ長く、イベント前に夜戦夜攻の準備もしていないような体たらくだと間に合わないですね。まあ自業自得なので文句があるわけではありません。カジュアル提督でも丙丁があるわけですし。

今なお攻略中、あるいは掘り周回中の諸提督に武運とドロップ運がありますよう祈りつつ、一足お先にイベントを終了いたします。

艦これ イベントE-6 ゲージ2本目で沼る

ハイグレードな航空レーダーがもらえるということで試しに甲作戦をやっていましたが、戦艦棲姫改を倒し切れず四日経ちました。攻略ブログ等を参考に編成や装備を色々いじってみたのですが、武運もなく、何度やっても残り100程度まで削るのがやっとという感じでした。

各資源はまだ二十万以上ありますが、仕事の日程を考えると時間の残りが心もとなく、やむなく乙作戦に切り替えました。切り替えでゲージが1回分回復したものの、初回出撃であっさりゲージ破壊できたときにはあっけなさすぎて脱力しました。私は一部の報酬以外甲作戦へのこだわりはないタイプなので、もっと早く切り替えの決断をするべきと反省しました。

イベント難度は毎回結構ムラがあるというか、甘いときと辛いときがあります。今回は流石にレイテだけあってかなり手強い感じです。うちのように歴だけ長くてぬるめの提督には甲は厳しめかもしれません。まあ、そのために最低難易度が追加されたということかもしれませんしね。

いつも通り掘りはしないか、やっても時間のある休日に少しだけという予定です。攻略中にドロップ艦が出ないとまた欠員の多い司令部になりますが、それも運命ですね。

個人的意見としてはたとえば「新鋭艦建造」というものを新設して、そこに実装後半年くらい経つイベントドロップ艦を入れたらどうかと考えたことがあります。新鋭だから改修資材が要りますとか、開発資材が沢山必要ですとか、週1回しか出来ませんとか、制限はいろいろあっていいんですが掘りを繰り返す時間がないときには助かります。

なんにせよ、まだE-6ゲージ3本目がまだ途中ですし、その後には総決算のE-7が控えているので、明日また頑張ります。

攻略中、掘り中の諸提督に武運とドロップ運がありますように。それではまた。

艦これ 秋イベント 掘り終了

すっかり冬ですが秋イベントです。さきほどE-2のJで松輪さんが出て、今回の掘りも目的を達成しました。副産物的に伊401さんが二人増えたので試製晴嵐が増えそうです。

クリア後E2掘りで松輪さん
いい区切りなのでこれにて我が艦隊のイベント全作戦行動を終了します。以後は通常体制に戻ります。

近いうちにレイテの後半も来るんでしょうかね。戦々恐々。

まだ激戦中の諸提督に武運とドロップ運がありますように。ではまた。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索