Entries

かくりよの門 夜行 七人同行 連続撃破

攻略wikiにもの凄い強敵だと書いてあったので二の足を踏んでいたのですが、一応一回行って見たところ苦戦しながらも「夜行」を撃破しました。
やぎょう しちにんどうぎょう 左から夜行さん、七人同行さん。
画像はともに攻略wikiより転載です。七人同行さんが画像では5人ですが、戦闘中は忙しすぎて姿を確認しておらず、実際が何人だったかは分かりません。

追記を表示

スポンサーサイト

かくりよの門 四国突入

9月に「始めました」と書いた「かくりよの門」も半年を過ぎ、主力キャラはそれなりに強くなってきました。が、今月のイベントの強ボス戦で「朧以降の方募集」「四国以降の方募集」というチャットが目立つようになり、「朧」の俗称で呼ばれる強ボスの手前で止まっている身として残念な思いをしていました。

そこで、到達時点では勝てるはずもないと思い挑んでもいなかった「朧」ボスを倒しに行きました。一応攻略wikiを読んで準備したものの初回は相手のペースにはまり敗戦、技・術・道具を調整して挑んだ二度目で被害甚大ながらギリギリ勝つことが出来ました。主人公が遅いので、より速い斧姫に死者の手を装備したのが良かったようです。

かくりよの門の特徴として、序盤マップを除けば1マップおきにボスが配置されています。なので消化試合気味に次マップを攻略し、俗に「二章クライマックス」とも言われている次の強ボスを見てきました。勝てはしませんでしたが初見でボスHPの3/4を削ることができ、運次第では勝てそうな感じでした。

準備と微調整後に再挑戦し三度目で撃破、危い場面が続きましたがなんとか押し切りました。2015年ごろはエンドコンテンツ(いわゆるラスボス)的存在として、もっと強かったそうです。恐るべし。かくりよの門はそういう存在が徐々に下方修正される珍しいタイプのゲームです。強化すればいいと思っているどこかの運営には理解できないだろうなぁ。

一応これで私も「朧以降」「四国以降」のプレイヤーになりました。とはいえその中でも最弱の部類です。参加資格はあっても大して戦力にはなりません。大量課金が出来ない(金持ちではないため)ので、地道なキャラ強化を続けていく必要があります。そういう意味ではまだまだ先が長いです。

共闘してくださる方々に弱くて迷惑をかけているだけでなく、ミスで迷惑をかけていることもたまにあるので、本当に申し訳なく思っています。北上サーバーの方々いつもありがとう&ごめんなさい。今後もよろしくお願いします。

かくりよの門 開始しました。

7月末からお試し的に「かくりよの門」というブラウザゲームを始めました。始めましたと言ってももう一か月以上経ちますが、なかなか良さそうなのでしばらく続けようかと思っています。
キャプチャ
ポータルはこんな感じです。

和風ファンタジーですね。主人公は陰陽師の女の子で、式姫という女の子式神を召喚して戦います。見た目より戦闘はハードで、パーティーやスキルの構成がデタラメだと苦戦します。ボスは個人で戦うストーリーボスの他にいわゆるレイドボスがいて、最大10人のプレイヤーが協力して挑む総力戦になっています。

うちの子らはまだ弱いんですが、徐々にレイドボス討伐でも多少のダメージを与えられるようになってきました。単純にレベルを上げる他に、メガテン的な式姫合成、ポケモン的な式姫進化などもあり、戦力編成に多少頭を使います。狙い通り構成や戦術がカッチリハマったときはなかなか達成感があります。

最近始まったゲームではないようで、結構ボス戦の動画などもあるので勝てない時には参考に見ています。無課金でも十分遊べますが、個人的には3千円くらい入れたほうが楽しいのではないかと思います。3千円課金で特典がつくキャンペーンも定期的にありますからね。もちろんお金の遣い過ぎは論外です。管理できる範囲でやりましょう。

先ほど晒しスレを見てきました。私の印象では比較的マナーの悪い人が少ないゲームのように感じています。問題になりやすいのがレイドボス戦での立ち振る舞いと戦後のアイテムロットのようですね。事前にルールを取り決めている場合は守るようにしましょう。ちなみに多くのゲームと同様にブラックリスト登録はすぐに出来ます。酷い場合は自己判断で。

艦これ活動も従来同様に継続していますので、休みの日は2PC二画面体制です。幸いどちらも「待ち」の時間があるゲームなので両立が可能です。今はせっせと魚雷改装をしています。

艦これ E-3にハマり今日ようやく攻略

E-1 クリア E-2 クリア 前段作戦攻略
仕事があるので休み休みですが徐々にやってました。E-1、E-2はすんなり行ったのですが、E-3がなかなか上手くいかず、攻略記事を見て編成を変えたら余計に上手くいかず、結局自分なりに(仕事中に)丸1日考えた編成・装備にしたらなんとかなりました。いわゆるラスダン状態から8度目でボス艦隊を撃滅しS勝利、攻略できました。
E-3 クリアAquilaさん 攻略の報酬のタイミングでAquilaさんが出ていたのでこの時点ではドロップ艦だとは思わず。ボスS勝利は最終戦を含めても2度しかなかったのでラッキーでした。

追記を表示

艦これ 2016春イベント終了

完了
ということで、E-6まで甲作戦、E-7のみ乙作戦と予定通り攻略完了しました。何軒かの攻略記事を参考にしましたが、スクショに写っている艦娘の運が全員改造済みというようなガチな艦隊を見ると「うちとはだいぶ違うなぁ」と感じます。

乙なら親潮さん掘りも出来るという感じで書かれていたのでクリア後にDマスに行ってみたのですが、全くS勝利を取れる気配がないのでやめました。何パターンか試したんですがね。何十周もしようという気力がありませんし、燃料が10万ほど減っているので回復に移りたい気持ちのほうが大きいです。

最近は改修でしか手に入らない装備を「持っているのが普通」のような風や、主装備品はフル改修が当たり前、のような風があります。うちは基本的に改修は一日一回で来ているので、そろそろ戦略的な改修計画を立てるべきなのかもしれません。まあ、改修なんかしなくてもなんとかなるのが艦これのいいところではあります。

基地航空隊が来たということは、将来的には陸軍航空基地+陸軍機も来ますかね。海軍と陸軍は機銃(機関砲)弾からして口径が同じでも互換性がなかったそうですが、ゲーム中だけでも仲良くして欲しいものです。

まだ攻略途上の諸提督には武運とドロップ運がありますように。掘り中の提督はそれなりにがんばってください。

Appendix

プロフィール

伊勢守(いせのかみ)

Author:伊勢守(いせのかみ)
埼玉在住の歴史好き、かつカープファンです。歴史のはなしを書こうと思って始めたのにいつのまにかカープのはなしばかりに…。

最近の記事

過去の記事(月別)

現在の石高

ブログ内検索